群馬県伊勢崎市 蓮神社~前橋市 天神山古墳 其の弐

伊勢崎市を後にして、カーナビを頼りに 前橋市の天神山古墳を探しに行きました

大学の時、前橋に仮校舎がありまして

その頃に見た景色のような街並みを眺めながら運転しました

そして 住宅街の中に 古墳を発見しました!!

「画像解析 古墳墓碑」によると ここは 豊城入彦命様の古墳です!

出土品も素晴らしい鏡とか その他たくさんありまして 国立博物館に置いてあります

なので やっぱり ここは 崇神天皇の第一皇子で 東征を行った武人 豊城入彦命様のお墓でしょう~!

IMG_0042

↓ ここから上に 登れます

IMG_0041

↓ 古墳の上は こんな感じ

埋葬施設の上に 屋根をつけたのかも~。。

IMG_0038

この古墳は 調査の後 方っぽの方を 削られてしまったのでした。。

保育園?幼稚園?側から 撮影

こっちの方を削られちゃったのかしらん。。。

IMG_0045

こっち側を削られたとしたら 子ども達に場所を譲ってあげた 優しい古墳主さん ということになります♥

周囲を何回も歩き 写真をいっぱい撮って

そろそろおなかがすいたので 近くの公園そばの道路に車を止めました

↓ 八幡山公園

奥に よく手入れされたきれいな古墳があります

野球部が練習をしていて 古墳の上を走っていました

ふつうに トレーニングに使われているって ここも優しい古墳主さんですね~

IMG_0046

この地域は台地で 水流が豊富な川もあり 山も近くに見えて 良い土地だと思いました。。

古墳もたくさんありますし きっと 古代の人達の宮も たくさんあったような感じがします

場所の「匂い」としては 「都会」 って感じと 「きちんと管理された場所」っていう感じと、奈良の飛鳥板葺宮 跡地のような 「政治の場」・・・みたいな感じがしました。。

これから 友人TOの家に行きました

友人は仕事でいませんでしたが 高校生の息子さんに会えました

次に 伊勢崎市へ戻って MIの家へ行きましたが 不在。。

なので MAの家に行ったら 花粉症で寝ていて いました ^^; ごめん。。

次に 外国へ嫁に行ってしまった友人の実家 お母様がいまして

「まあ~!! 宇都宮へお嫁に行った渡辺さん!!よく来てくれて~!まあ~ お菓子まで~!!」

そして 慣れた手つきでipad? で スカイプとかその他いろいろを操作してくれました

友人とは繋がらず。。(その日 友人からメールが来て 1階でご飯作っていたから わからんかった~だそうでした)

お母様は 突然訪れた 昔昔の私を覚えていてくれて とても喜んでくれて

玄関に飾ってあった お母様お得意の手作りの焼き物の 一輪挿しと水仙の花を

「そうだ!これ!!これ 持っていって!!」

と ゲゲにプレゼントしてくれました ♥

「権現山に来たのね~」

と さすが、伊勢崎市民 権現山を知っていました。。(当たり前。。)

IMG_0058

それから MIの家へ行ったら 彼女は在宅でした

突然のゲゲ訪問をとても喜んでくれて 家に上げてくれて お茶して 人生を語り合いました w

ワンちゃんが可愛かった~ ♪

それから 国道50号を通って 宇都宮へ帰りました

途中 群馬県内で 妙に ゲゲ車の他に前も後ろも車がなくて 灯りも少なく しーんとした区間があって

え??と とても 不思議な空間の感じがしました。。

とても 不思議な感覚なのですが

道路の端に ずらりと 埴輪の武人が頭を下げて 見送って下さっていたような。。。(・・;)

そんな感覚に襲われました

地名を見たら 私が 豊城町へ行くために曲がった交差点周辺でした。。

ここは 「鉄」の匂いが漂っていたので もしかしたら もしかして

豊城入彦命様が 軍隊を率いて 通った場所なのかしら~。。。と思ったりしたりして。。。

歴史を探る旅の後 ドライブすると 不思議な感覚に襲われる事が たくさんあるので

とても わくわくどきどきです~ ☆

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わおお~わおわお~どどんがどんどん、どんどどおん^^

    ゲゲちゃん~
    かっちょいいわ^^

    古墳めぐり&旧友訪ねるってのが

    もう、自分史完成~♪って感じ^^

    一輪挿しに水仙だなんって^^
    風流この上ないじゃないの!!!!!!!

    思いつかないわ!!!!!!

    このくだりで、私~すでに何かしら感じるものあって??
    涙が^^
    いと、おかしけりよぉお(もちろん、古語)

    いいな~~

    私もね、若い時にお世話になった、友人のお母様に
    再会して、お礼したいと思っているの^^

    あのとき。。。
    テスト勉強だと、友人の家に押しかけ
    夕飯時に帰ろうとしたら・・・・・
    ふすまがサッと開いてお母さんが・・
    「ポロンちゃんが好きだとマリがいうから」
    お盆の上には、おうどんが!!!

    決して気負うことない、ホウレンソウと揚げさんがのって
    これまた、私の好きなおネギがわんさか^^
    あまりの嬉しさに、今思い出しても涙が出るの・・

    ああ・・幸せだったわ

    友人のEのとこに、彼女が帰ってないのに
    押しかけて・・・
    Eの帰る前に、Eのお母さんがお寿司の出前とってくれて・・
    食べてる途中に帰ってくるという・・・
    ほんとにねええ
    みんな優しくて・・涙が出る・・・

    そんなこと(ごめんね、お題に関係なくて)思い出しちゃった

    • ううう・・・ (ノ♢T) ポロンさん 泣けるステキなお話 ありがとう~!!
      この年になると ほんと 思うよね!!
      かつての あの頃の 友達のお母さん方の 優しさを!! (/ _ ;)。。。
      昭和のあの時 あの場所で。。。
      おいしいご飯を食べさせてくれた。。。
      うわ~~~ん~~~~~~!!!\(´■`;~~~~
      懐かしいよぉ~~~~~!!

      友人がメールで
      年寄りだけの家に寄ってくれて ほんとありがとう~
      と とても喜んでくれたんで かえって 恐縮しちゃったよ~~ん~~!!
      そんな~~ こっちこそ 風流なプレゼントもらっちゃって 嬉しかったよお~~~~~~ >Д<!

      いまだに 気高く 香ってます~ 水仙ちゃん~~ すごいわ~!!

      なんか ふっと 
      自分って 多くの人に支えられて 生きてきたんだなあ~。。。
      と 何かのきっかけで しみじみ思って感謝したりする年齢なのかしらねえ~。。。
      エンディングノートなんて ばばくさい って思ってたけど
      やっぱ 1冊買って 人生の楽しかった思い出とか 書いてみようかな~~
      なんて思ってみた~。。!!
      ・・・お金の事は まだ 書かないで良いかな~・・・自分でまだまだ買いたいものいっぱいあるし~~~(笑)

      あと ゲゲね
       ポロンさんとどんちゃんが お土産いっぱいで もてなして下さったあの日あの時の事
      すごい大切な思い出になってます~~~(涙)~~~!!! (*^^)v

      いや ほんと 古墳と友達っていうあたり
      友人達も

      (わざわざ)古墳と神社見に 本庄からじゃなくて まっすぐ宇都宮から来たん?! このまま 本庄へ寄らずに 宇都宮へ帰るの?!(いや~ ゲゲちゃんらしいね~)

      とびっくりして笑ってた ♪  
      きゃはははは \(^o^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

