過去の整理♪

この間土曜日 宇都宮から

群馬県の伊勢崎の神社と 前橋の古墳を見に行きました

そして せっかくなので

全然会えてなかった 会社のOLの時の友人達の家と その実家

計 4軒に寄ってみよう~と 計画を立てたのでした

多分 みんな忙しくて留守で会えないだろうから

メモとお菓子をポストに入れてこよう~と思って 用意していったら

なんと 2軒 友人本人と会えて

1軒の友人宅では 年賀状の赤ちゃん時代の写真しか見た事がない高校生の息子さんと会えて

1軒の友人(外国へ嫁に行った)実家では お母様と

会えちゃったのでした~~~

月日の流れるのは 早いもので

リアルで 私をゲゲちゃんと呼んでくれていた友人達と ほんと 久々の再会となりました。。。

新居へ行くね!と 約束して 早 22年。。^^; のお宅へも無事行けました。。。

私の母が亡くなった年のお盆に来てくれた友人とも 約10年ぶり?

それ以前に会えた友人とは 約15年ぶり?

(^_^.)~~。。。

今回会えた 高校生の息子さんは ほんと 赤ちゃん時代も会ってなかったから

ゲゲが突然

「○っちゃん?~まあ~ 大きくなって~。あらあらごめんなさいね、初めてお会いしたのに~。」

とおばさんくさい事を言ったから びっくりしたでしょうね~。。。(^◇^:)

 

それで 一軒の友人は 花粉症悪化で寝ていて^^;

なのに玄関に出てきてくれて ゲゲ すぐ帰るつもりが 長話。。^^;

病人に悪い事しちゃった。。ごめん。。>☆< 寒かったろう~。。

一軒の友人は 家にあげてくれて 2人で今までの人生を語りあったのでした。。(重)ww

ゲゲが 長年 だんなと義両親からモラハラを受けていた事を話したら

よく我慢したね!!あたしだったら 絶対 出てきちゃうよ!そんなとこ!!

と 言ってくれました (*^。^*) 嬉しかった。。

そういえば。。

私は この群馬の友人達に会いたかったんだけど

会ったら だんなと両親の悪口をぐちぐち言いそうになるのが怖くて 会えなかったんだ。。。

って 思い出しました。。

この友人も すごい苦労をした友人で。。

だけどそれを絶対口にしないで 一人で頑張っていたので

私もいつも 遠くから気にかけていたのでした。。

んで この友人と話していたら なんだか すごいすっきりしちゃって

自分の今までの人生を うまく 自分なりに整理して 客観的に眺められるかな~と ふと 思いました。。

友人とバイバイしてから 宇都宮へ戻って

日記帳を買いました。。

自分の人生をまとめられる あゆみ みたいな日記帳を探したんだけど 良いのがなくて。。。

終活ノートとか そういうのもなんだか まだ早いような気がして。。。 (^◇^;)

結局 自分でまとめられるように ふつうのかわゆいリラックマの日記帳を買いました~(//ω//)

テーマは 「いじめられた記憶」です ^^;

私は過去 多々 苛められた事が多くて それが大変つらいトラウマになっていました。。

思い出すのも嫌!!なのでしたが 時々 突然 仕事中とか 家事中に思い出してしまうのでした。。

いわゆるフラッシュバック現象か?って 感じです。。

そして とある本に

過去の辛い記憶は 知らぬ間に自分で自分の身体の中に封印しちゃうことがあるので それが 体の不調を生んでいる。。

的な事が書いてあったのでした。。

群馬の友人と 短い時間でしたが 語り合った結果

なんだか 自分で その辛い気持ちと向き合えて 解放できるよう~な気になったのでした。。

これは おそらく 時間の経過と

あと ブログで私が打ち明けたら 皆さんが親身になって優しい事を言ってくれたので 癒されてきた。。(感謝)

というのが 深く関係していると思います。。

生まれた時からを振り返って 幼い頃は 1年で1ページ。。

あまりいじめられた事もなかったのが 小学校 で 徐々に増え。。(ー_ー)!! くっひょ~~~!! あら お下品~~

今は 結婚して5年目あたりを書いていますが

いや~ 結婚後は 書くことが多くて 多くて。。。マイッタナ コリャ。。(^△^;)w

1年で 3ページ以上になる年もあります。。

っていうか 自分 よく覚えているな。。。っていうのも 自分でびっくりでした。。

子どもが小学校の頃 所属していたクラブでも たくさん 嫌な事があったので 思い出して ほんと 驚いています。。

そーいえば クラブの役員さんへのストレスで 顔中 にきびだらけになってしまった事もあったっけ。。(-_-;)。。。

そして 不思議なのですが

書いてると やっぱり 腹がたってきて 体が震えてしまう時もあります。。

そういう時って なんだか 腰とかが急に痛くなったりするんです。。

なので

「あ~ これは 過去の辛さを腰に封印しちゃったんだ。。。じゃあ 今 私がこれを書く事によって 解放されていくんだな~ ありがとう~」

と 思うようにしています。。

かわゆいリラックマのイラストにも 癒されてます~

文章は 後で読み返しても クスリと笑えるように

なるべく客観的に軽めに書くようにしています

「だんな カラオケ 時計 勝手に持ち出し 紛失事件」

とかって感じです~。

あ~ 時計事件 思い出すと まぢむかつく~~~ !! wwwwwww

 

書いてる途中ですが

自分 よく こういう状況の中 生きてきたなあ~。。

しかも まわりが全部 おかしい人だらけ。。

自分って 頑張ってきたなあ~ 偉いなあ~。。。

と 自分の心と体が とても いとおしくなりました きゃっ(〃ω〃)

 

もう一冊

テーマは 「私を励ましてくれた優しい人 言葉」

とかいうのも作って書きたいなあ~ (*^。^*)

 

さ~~~

雪かき がんばるぞお~~~~~!!!

 

コメントを残す

