群馬県伊勢崎市 蓮神社~前橋市 天神山古墳

今年 平成26年1月25日 土曜日

宇都宮から車を飛ばして 行ってきました

群馬県伊勢崎市にある蓮(はす)神社と前橋市の天神山古墳

豊城入彦命様 関連です♥

伊勢崎と前橋は 実家の本庄市からはすぐの距離です が 実家へ帰った時に行こうと行こうと思っていたものの これがなかなか行けなくて・・・(--〆)

実家では それなりにやることもあるし 車は1台だけだし・・・と なんだかんだ 時間がとれないんですよねえ~・・・・。

で 去年 来年こそは行ってみよう~ と 決めてみたのでした。。

そして せっかく伊勢崎と前橋へ行くんだから 会社の時のOL仲間の家4軒に会いに行こう~と 決めてみたのでした。。

年賀状のやりとりだけになって ずいぶん経って・・・><;

自宅は 新婚の時に行くねって約束して早20年近く・・・

2軒はよくわからないし

2軒は記憶不鮮明だけど 今はナビがあるから 大丈夫~!

と思って 宇都宮で ゲゲの大好きなおいしい日持ちのするお菓子(東京製だけど・・・(^◇^;)を買って準備したのでした~。。

最初は 蓮神社へ行って

次に 外国へ嫁に行った友人TAの実家へ行ってご両親に会ってみよう~

次は MAの家 次はMIの家

そして 前橋 天神山古墳 次にTOの家~

そして 本庄へ寄らずに 夜7時に宇都宮へ戻る~~

と予定をたてていたのですが・・・。

国道50号の佐野の交差点が はんぱなく大渋滞していて

?? アウトレットで混んでる? 普通の土曜日なのに? と

のろのろ進んで 見てみたら 事故渋滞だったのでした。。

これで 一気に予定が狂いまして。。。

やっぱり 神様の事を一番にしないといけないんだ・・・!!

と 気付かされました。。

なので 伊勢崎の蓮神社 → 前橋 天神山古墳 → TOの家 → MIの家 → MAの家 → TAの実家 と 予定を変更しました。。

お昼頃 到着しました~

↓八寸権現山(はちすごんげんやま)

群馬県伊勢崎市豊城町1988-1

IMG_0002

古事記にも日本書紀にも載っていないのですが

ここは豊城町と言いまして

豊城入彦命が東国鎮定後 この地において崩御せられ  その御陵である

と言い伝えられているそうです。。

「画像解析 古墳墓碑」では

ここは 崇神天皇の皇女 千千都久和比賣の宮と古墳

として書いてありました。。

んま~~!!

もしかしたら 豊城入彦命の奥様って 千千都久和比賣命だったのかしらん!!

長い間 伊勢崎の川向こうの本庄に住んでいたくせに

この伊勢崎の権現山と蓮神社の事は 全然知らなかった不勉強なゲゲでした。。

豊城入彦命の事と豊城町の事も全然知らなかった。。。

豊城町という町があることも ちっとも知らなかった。。。><

↓ 静かで上品で とても趣のある神社です。。ななめっちゃった。。

IMG_0018

IMG_0012

高台になっていまして 散策したのですが 実に素晴らしいところでした!

群馬の山々が遠くに見えて 伊勢崎市のお隣の市や町が 広々と見渡せて

王者にふさわしい場所だな~と 感じました。。

この辺りは 伊香保温泉へ行くときも感じましたが

製鉄民族の匂いがぷんぷんただよっていました~ ♪

↓ 山全体に あちこち 小さい古墳がいっぱいある感じ

IMG_0031

↓ 今 良い場所って感じるところは 昔の人々もやっぱり同じように感じて 住んだりしたんですね~。。

 IMG_0008

コメントを残す

