2013年12月8日 日曜日 下野 チャリ散歩 宇都宮 東谷町 笹塚古墳 周辺 其の弐

再びの笹塚古墳さんは またまた温かく 迎えて下さいました

(畿内政権と関係のある 王族クラスの古墳だろうという調査結果なので 敬意を払います m(__)m 絶対 豊城入彦命様のご子孫だ。。。)

↓ 柱の下の石の調査? ^^;

何か 字みたいなのが 彫ってあるような。。

何の石なんだろう。。。ほんとに。。。(^◇^;)。。。

IMG_0060

↓ ここは 後円部の南側なのですが 盗掘の跡なんだそうです。。

前回 笹塚古墳を訪れた時

あれ~ ここって なんで 木の根っこが出てるの?って思って 本で調べてみたら 書いてありました。。今に残る盗掘跡だそうでした。。。

ものすごく えぐられてる。。。

前方後円墳の 円部分を下から掘り上げてる

多分 推測だけど このまま 円の上部も削っちゃって

石室を露出させて 破壊して 副葬品を盗んだんだと思う。。

(この古墳は頭頂部が削平されてる。。って 本に書いてあった。。)

IMG_0066

↓ 向きを変えて 赤いお堂のそばから撮影

ここまで えぐってる。。。

IMG_0063

本を読んでいると 盗掘された古墳っていう表現がよく出てきます

盗掘って普通に当たり前の事なんだ~ なんて軽い気持ちでいましたが

こうやって 生々しいえぐりとられた部分を 目の当りにしてみると

ひどい!ひど過ぎる!!ばち当たりな!!。。。

って 心底思いました。。

そもそも ゲゲは

古墳の上にお堂を建てるなんて~~・・・

と 思っていましたが

もしかしたら 盗掘された古墳の主の王の魂を癒すために

村人達が建ててあげた 優しさのお堂なのかも。。。と 思い直しました。。

コメントを残す

