2013年 12月8日 日曜日 下野チャリ散歩 宇都宮東谷町 笹塚古墳周辺

前週の12月1日(日曜日)同様 とても良く晴れたチャリ日和になりましたので

地域の清掃の会に参加した後(どこぞの若いパパさんが かっこよかった ふふふ (⌒ω⌒))(欠席しようと思っていたが 参加して良かったかも~)

先週のお賽銭忘れを謝るべく(^m^) チャリ散歩に出ました。。

前回のチャリ散歩の時 長女の自転車はサドルが痛い事が判明したので

その後すぐ アマゾンで おしりが痛くならない的なサドルカバーを発注しました

(ネットって 家にいたまま 2日位で届くからすっごい便利☆ わざわざ買い物に行って探さなくて良いわん♥)

それを 長女の自転車のサドルに装着して 出発しました♪

長女の自転車にはギアがついていますが

よくわからないので いじくらずに そのままの数字で走りました(^◇^;)(前回 ちょっと いじってみたけど 何がどうなるのかどうならないのか 実感として全然わからなかった。。。)

出発してすぐに

かっこいいカラフルなダウンに身を包んだ若い男女2人が かっこいいギア付スポーツタイプの高そうな自転車2台に乗って

サーッと 私のチャリを追い抜いていきました (;^^)ノ

は 速かった~。。。。

あの自転車 1台10万円くらい しそうだな~。。。と 見とれてしまいました。。

あまりのスピードで あっという間に 私の前方の視界から いなくなりました。。 \(^速^;)

気を取り直して走って コンビニに寄って おにぎりを買いました

今回は ちゃんと 財布を持ってきたので お賽銭もばっちりです

(コンビニで買い物をしないでトイレを借りるのは嫌いな主義なので トイレもばっちり♪)

↓  壬生 いつもの磐裂根裂神社

IMG_0058

↓ とても暖かくて気持ちが良かった。。 あっち方面は筑波

IMG_0059

狛犬さんから許可をもらって(ΦωΦ)v

最高に気持ちが良い場所だな~ まさにパワースポットだにゃ~

と 思いながら 買ってきたおにぎりを頂きました

背中には神社 東南からは 筑波の山から来るパワーあふれる風

南からは 太陽のあったかい光が燦々~。。。

ここは ほんとに いつ訪れても 最高の土地です!

この場所は 地元の伝承で

崇神天皇の皇子(豊城入彦命様)が住んでいたと言われているのだそうです

おそらく それ 合ってるんじゃないか。。って気がします~

理由 だって気持ちが良いから✿\(^o^)/

その後 子孫の誰かが 古墳として使ったのではないかって 思えます~。。

おなかもいっぱいになったので 狛犬さんにお礼を言って

東谷町にある笹塚古墳を目指して 出発しました

この日も いつものように

本当に 気持ち良くて 自転車で走っていて 最高でした!

川があって のどかに一面田んぼと畑があって 線路があって

広く舗装された道をひたすら東へ走るのですが

何かこう 神々しいような気持ち良さなのです

北の那須?の山々からは 素晴らしく気持ちの良い風が吹いてきて

南の筑波の山々からは

霊峰パワーと言っても過言ではない位の パワーあふれる風を受け

体が全然疲れません。。

むしろ 山々からの風を受けると どんどんエネルギーが増幅されるというか。。。

空気は冷たいのですが ピンッと張りつめた感じがまたまた気持ちが引き締まって 荘厳というか やる気がでるというか~。。。

この日は 特に 筑波山から 尋常でないほどのパワフルな良いエネルギーを びしびし感じました。。

筑波山 何か 行事やってるのかも~って 思いました。。。

おこぼれにありつけて 幸せ~~ ❁

そうして のんびり 自転車をこいでいたら

ふと 頭の中に

「山は動かない。だから 遠い山を目印にして 目的地に向かって ひたすら歩くだけ」

と 言葉が浮かんできました

私のつぶやきに対して どなたからの答えみたいです。。

東征で 何もない広いところをひたすら歩いた日本武尊様のお言葉かな~

と思いました。。

私達現代人は 地図なり 道路標識なりで ある程度 知らない土地でも 車やチャリで走る事ができます。。

ですが 豊城入彦命様や日本武尊様の 昔々の時代 道路には地図も標識も何もありません

いや。。。 道路すら あったんだか ないんだか。。。

そんな状況の中 何を目印にして 歩いていたんだろう~と

かねがね私は疑問に思っていました。。

これで謎が解けました。。。

山の位置さえ把握できてれば 後は それを基準として 知らない土地でも動けるのですね。。。

そして その言葉は 人生訓のようにも 受け取れました。。

「目的地に向かって ひたすら歩くだけ。。」

そうですよね。。

ほんと そうです。。

全く その通りです。。。

ついつい 近道はどごだぁ~。。。と 楽な方の道ばかりを探しがちですが

!=。。

っていう感じでしょうか。。。

本当は 何事においてもそうでなきゃいけないんですよね。。

コメントを残す

