古墳って 死後の宮?!古墳の主さんは 死後も生きてる?!

思いつくままに 謎を書き留めている

歴史思いつき書留めブログになっています。。 (^◇^;)

さて 相変わらず その存在理由がよくわからない古墳ですが

(前回は 神製造機とかって 推察した。。)

おととい そういえば ふと 思い出した事があります。。

HONKOWAの漫画ですが(永久保先生)

玲子さんが 西殿塚古墳の主さんに大変な想いをさせられた時

視っちゃんが 西殿塚古墳に一緒に行って 古墳を視たのですが

巨大な神殿が建っているのが視えたそうです。。

神殿の玄関?入口のドアが開いて そこには たくさんの侍女を従えた女性が立っていた姿が 漫画に描いてありました

そして 用が済んだら バターン!とドアが閉められたそうなのです。。

この漫画はちょっと前の作品ですが

あ!!そうか!!と

今頃 急に 思いました!!

古墳って 神殿=埋葬された人の死後の宮

なのではなかろうか。。。

死んだ後も生きてる場所なのでは ないだろうか。。。!!

もしかしたら 生きてる時と同じように生活してるのかもしれない。。。!!

∑(゜Д゜)

。。。そこから出れないんだろうけど。。。

神社と同じなのかなあ~。。。

だけど 神社は 昼間と夜の顔が違うっていうし。。

神社よりは 古墳の方が

その方らしく のびのびと。。

と言ったら変だけど

暮らせる場所なのでしょうか。。。 (p_-)。。。

一説には 前方後円墳は 壺の形をしていて 壺に遺体を入れてる 姿だ。。

っていうのを読んだ事があります。。

昔の甕棺方式の巨大版 でしょうか。。。

視っちゃん霊視から想像するに もしかして 前方後円墳って

前方が 住居の入口通路で 後円が その方の住居部分?・・・

それとも

南を重視して

前方部と後円部の真ん中に玄関があって と想像して

前方部がリビングで 後円部が寝室。。とか。。

あ。。

誰か 言ってたけど(生者か死者かは忘れた。。(^∀^;))

お墓って 眠るために戻る場所だって 言ってた。。

普段は その辺 行きたいところを ふわふわ飛んでて

疲れたら お墓に戻って 一休みするって。。。 ∑(^◇^∥)

。。。

きっと おそらく 古墳って 死後の住居なのかもですね。。

古墳上には 神殿が建ってるふうに 呪術を施されてるというか なってるのかも知れないですね。。

それで 考えていくと

日本武尊様は3つの古墳を持つ という事については

日本武尊様が 死後も 三か所の墓所=宮に行ったりきたりしながら住んでいるということに

なるような気がしたりして。。。

3か所とも 防衛上 とても大切な場所みたいだから

彼は 武人として そこを見張っているのかも知れない。。。かも。。。

 

。。。

リビングのホットカーペットに潜って この古墳の謎を頭の中で

あーでもない こーでもないと 独りで考えていると

部屋中 いろんなものが ビシビシパキパキ 鳴りだすので とても怖いです。。 (;ω;)

広告

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ほんとにねええ・・・・

    成仏しても、還ってくるってのが定説だと思うけど

    問題は、いつでも??還れるか

    お盆とかに限定されるかどうか??なんだと思うのよ・・私・・・

    古墳そのものは国庫に帰属するところなんだろうけど

    この先??

    例えば、戦時において壊れることを想定すれば・・・
    よくぞ、現代まで残っていると思うわよねえ・・・ぶるっ

    だって・・・かのガンダーラ遺跡にしても
    故意に壊されているでしょ???

    これからも、いろんな外圧から古墳が(自身で?)
    守られて??いくのかしらね??   ぶるっ

    • ゲゲ said

      ポロンさん 忙しいのに 来てくれて ありがトーマス!!\(^o^)/

      ほんとよねえ~ 考えちゃうわよぉ~~
      いつ還れるのか。。。いつもなのか 何かの時なのか。。
      謎よねえ~。。。誰かが 帰る時を支配しているのか。。(怖いわ。。誰? ^^;黄泉の王?・・・)
      いや ほんと しみじみ 考えちゃう。。
      どなたか。。 聞いたら答えてくれると 良いよね。。。知りたいよね!(*^。^*)  

      う~わ~ そうよね。。本当にそうだわ。。奇跡だわ。。
      ゲゲ 大河ドラマで あの 欲望のままに好き放題 敵を攻めてる戦国時代を見て
      あらためて 戦乱の中 古墳って よく 残ったものは残ったな~。。。
      と 感心したんですよお~~。。
      これって 古墳自らが古墳(自分)を守っているとしか 思えないよねえ~。。ぶるぶる
      古墳を基礎にして城を作った大名は滅びた っていう話を聞いた事があって。。。 (/_;) 怖過ぎだわ。。。 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。