2013年12月1日 日曜日 下野チャリ散歩 宇都宮 笹塚古墳周辺 その参

ちょっと守りに入った(^◇^;)後で

あれ? 私 何か 重大な事 忘れてないか?

と 思い出して 慌てました!

笹塚古墳近くにあって 消滅した 鶴舞塚(つるまいづか)古墳の跡の写真を撮る事をすっかり忘れていたのです。。

またまた 笹塚古墳のところまで戻って 写真を撮りました。。

↓ 多分 写真の下の方の区域?が 鶴舞塚古墳のあった跡・・・

IMG_0049

。。

しまった。。。

場所をよく調べてこなかったので はっきりとした 古墳の跡がわからにゃい。。。

う~む。。。これはまた 図書館で調べ直しだ。。。

。。。

これもまた 不思議っちゃー不思議で たまたまだって言えばたまたまなのですが

笹塚古墳の外観の写真を撮っている時に

上の写真の中に ぽつんと道路際に小さい木が一本立ってますが

この木の根元に

住宅地で使ったものなのか 大谷石が ころんと転がっていたのです。。

この石を見つけた時

あ。。。まさか 石棺に使われた石?。。

違うよね。。大谷石だから 現代の石だよね。。。

と ふと 思いました。。

そんでもって この木のある土地には

住宅が1軒建っているのですが

明らかに空き家っていうか。。。

最近まで人が住んでいたようなのですが

今は誰も住んでいないみたいで。。。

何か 古墳つながりというか 妙に引っかかって 不思議な感じがしました。。

古墳そばに住む時は 気をつけた方が良い的な事を 以前 漫画で読んでいたので。。。

で それがずっと チャリ散歩の間 ひっかかっていました

高龗神社へ行った後 ふっと

あ! 鶴舞塚古墳・・・!!

と 思い出したのでした。。。

・・・

よ~し 明日以降 仕事の後 図書館へ行って調べ直し するぞ~

と 頑張って ペダルをこいで この日は 帰宅しました~

真っ暗になっていました

自転車で東谷町まで行ってきた と言ったら

だんなが あんなほうまで?!と 驚いていました (^◇^;)

宇都宮の端 だもんね。。

そして 次の日 仕事へ行ったら

仕事の電話がいっぱい来たり 問屋さんから仕事を頂いたりで 急に忙しくなりました !(^^)!

うわ~ きっと 神社の神様と 古墳の主様が仕事を下さったんだ~

と とても嬉しく想いました

と 同時に お賽銭・・・あげられなかった・・・

と すごく申し訳なく思いました。。( ̄▽ ̄;)

これはまた 2度目もあり・・・かな・・・ということで

次の週の日曜日 行こう・・・かな・・・と思いました。。

火曜日 仕事の後 図書館へ行って 鶴舞塚発掘調査報告書を読んで 古墳の事を調べました

訪れた神社の事も調べました。。

私は 古代の古墳の主さんの宮跡かも!って わくわくしていたのですが

よくよく考えてみたら 川のそばだし。。。

川のそばは 川の氾濫とかあるから 貴人の住む宮には向いてないのかな。。。とも思ったり。。。

だけど 川がそばにあれば 水に関して 何かと便利だし。。土地も肥えているだろうし。。。

・・・う~む どうなんだろう。。。

奈良の都も 川のそばだし。。。

。。。

確信がもろくも消えようとしたり また復活してみたり。。と。。。

はっきりした答えは 出ませんでした。。

ですが あの笹塚古墳周辺の土地は とても気持ちが良い土地だというのは はっきりと言える事でした。。

古代 豊城入彦命様が ここに来る前から

縄文時代 弥生時代から きっと開けていたに違いありません

たくさんの古い遺跡や古墳も発掘されています。。

おそらく 今ある 畑や田んぼの下には もっとたくさんの遺跡が眠っているのでしょう。。

チャリで走っている時に ふと 気付きました。。

古代の遺跡って 今 どうして 畑や田んぼの下に眠っているのだろう。。

今の私達の生活を考えてみたら 案外すんなり 答えが出てきました。。

今の私達が 田舎を長子に譲って 下の子ども達は 外の土地へ出ていったように

古代の人達も どんどん外に出ていったのかもしれない。。

そして 残った本家に誰もいなくなると そこは 空いた土地になってしまい

何も知らない後世の人が 畑や田んぼにしてしまうのでは。。って

遠い古代へ想いを馳せてみました。。。

コメントを残す

