古墳って・・・ 神 製造機?・・・

どうして 古墳があるのか?

または 言い方を変えると

なぜ 権力者を古墳に埋葬したのか?

。。。

実に当たり前のようにあって 実はよくわからないという不思議な存在の古墳ですが

その謎は いまだ 解明されてない と聞いたような気がします・・・

かみ(神)=くれ(隠れ身)

という説を どこかで読んだ気がします。。

出典 わからなくてごめんなさい m(__)m

だとしたら 古墳って もしかしたら 神製造機?と 思ったりしました。。

記紀を読んでいると

生前 権力があった方は死後 神になる

というような印象を受けます。。

記紀で神と称されている神話時代の人々は 現実にちゃんと生きていた実在の人だった

と 私は思っています。。

記紀で わりときちんと最初に取り上げられているのは イザナギとイザナミのご夫婦です。

もしかしたら あの2人の一族(高天原グループ?)こそが(特に イザナギさん)

日本で最初に 神製造機である古墳に着目して

古墳に呪術?をほどこして 山みたいなものを造ったのではないか

と 思ったりしました。。

イザナミの死後 イザナギが会いに行くというのは

あれは 古墳において行う 死後何年後だかの葬送儀式の事を言ってるのではないか と 思いました。。

初めて古墳というものを見た 一般人(弥生人?)は

あの一族は なんだって あんな山のような墓を築いたんだろう・・・

と 奇異に思って 色々推測したのかもしれません。。

ご遺体を甕棺に入れないで

大きい部屋である石室の中の大きい石の棺や台の上に寝かせて

入口を巨大な石で封印するのですから

ほんと不思議です。。。

まるで 生きてる人が 自分の部屋のベッドで寝ているというような 睡眠中の感じですよね。。。

「画像解析 古墳墓碑」によると 九州 吉備の一連の装飾古墳は 高天原グループの初期の古墳だそうなので

甕棺派にしてみたら 特にほんと 古墳石室派の埋葬方法は不思議で奇抜で異様だったろうな。。と 想像できます。。

お隣の国から 教えてもらったのでしょうか。。。

古墳に埋葬された権力者、その妻、子は 神となって 子孫の繁栄を手助けする。。

というのが 古墳にかけられた呪術のような気がします。。

霊能者の玲子さんが

山(古墳)を造れば その上に龍道ができる

というような事をおっしゃっていたので

龍道も作って 大王家繁栄を願ったのでしょうか。。

イザナギがイザナミに会いにいって 怒らせてしまったのは

「古墳の中で眠る死者を怒らせてはいけない。。 もし怒らせると 祟る」

という 教訓話 でしょうか。。。

私は 個人的には

イザナミさんは とても優しくて素敵できれいな女性だった。。というイメージを勝手に持っています。。^^v

4件のコメント »

  1. yuriyuri28 said

    こんばんわ。
    古墳・・お墓・・
    神・・仏

    それぞれ道は違うけど、死者を崇めるということでは同じなのかな。
    権力者は生前、人々ができないようなことをして力を持っているというイメージ
    があります。
    なのでいつまでもその権力を失わないように、古墳に埋葬していたのかな。

    あまり深く考えたことないですけど、とても勉強になります。

    • ゲゲ said

      ゆりさん こんばんは~!!
      すごい!!
      深い言葉 ありがとうです~!!
      そうよ・・・そうよ!そうだわ!!
      なんか すっごく ガビーン!と 古墳の本質が見えた気がする!!
      昨日 古墳散策に チャリで 出かけたばっかりなので
      すっごく ゆりさんの言葉 ズシーン!と キタ~~~~ッ!! \(^o^)/

      後世の天皇が自分の力の強大さを見せつけるために 前の天皇の墓を立派に作った っていうのが 教科書にもよく載ってる説ですが

      ゆりさんの意見は すごいですね!! さらにその上を行く 新説だわ!!
      死者そのものに スポットを当てましたね!!
      そうだわ~。。そうよ! そうよ!
      その視点!! 今まで 考えもつかなかった!! (^◇^)
      きっと そうです!!
      亡くなってからも 強い権力を持っていたんだ~~!!

      うお~~ ありがとう~~!!貴重なご意見~~ ほんとにありがとう~~!!
      今度 その視点で 古墳を見てみる~~!!
      きっと 新しい扉が 開くはず~~~ (*^。^*)

      古墳とかの 暗い話にコメントありがとうです~~ (#^.^#)
      関西は きれいな古墳がいっぱいあって 良いですね~ ^^v

  2. ポロン said

    こないだも書いたんだけどね、私は
    為政者が権力をもつことを追求する意味がわからなくて・・・

    よく、お金を死んだら持っていけないからっていうけど・・

    肉親を失ってまでの権力の先に何が残るんだろうね・・・

    戒名もそう・・・
    私は、お墓も戒名もいらないって思ってて・・

    うちの父が生前にお寺のご住職に
    「このお寺で一番良い戒名をお願いします」って頼んで亡くなって・・

    私は・・・理解できなかったの・・
    (父には申し訳ない話だけど)

    というか・・
    古墳もそうだけど、霊を封じ込めるものに対して
    いつまでも解放されず、天国に行けない気がして・・・

    お盆に霊がお墓に戻っていくのは、天国っていう概念が
    確立してるからではないのかしら・・・

    私は・・・できれば・・・
    どこかの山に散骨してくれたらいいの・・

    (ぎゃん~暗い?!)

  3. ゲゲ said

    ポロンさん こんばんは~^^v
    暗くない! 暗くないっすよ!!
    すっごい わかります!!
    私も 歴史の追及やってると 
    「なんで こんな権力を欲しがるんだろう。。。」と 古代の世界や日本の権力者の気持ちがわからなくて よく 壁にぶち当たる。。。(^◇^;)

    歴史って なんだかんだ 人と人が戦う事でしかないの?!

    って いつも悲しく思う。。。 ><;

    中国の古代の王様の古墳?墓も 日本の王の古墳どころの騒ぎじゃないほどの すごい内部構造みたいで。。。
    理解を超えてます。。。 (^_^.) あ ピラミッドもそうか。。。
      

    今 ふと 思ったんだけど
    イザナミさんが怒ったのは もしかしたら 子どものカグツチをイザナギさんに殺されたからかなあ~。。。
    昔の権力者(男の人)って 自分の子ども 廃嫡して 死においやること 多々あるよねえ~。。。
    そんな権力って なんだか。。。>Д<

    お父様 そうだったのですね。。。
    ポロンさんと 考え方が違っていたんですね。。。
    ポロンさん 散骨派 なのですね~。。
    ゲゲは 特にないけど だけど お墓の中に入るのって なんだか窮屈だなあ~、、と 想像するとよく思う。。。
    広々としたところが良いなあ~ ´▽`

    ポロンさん すごいよお~!!
    ゲゲの好きな霊能者さんが よく 封じ込める とか 解放 とかの ことば 使うんだよお~~!!
    誰か 前 古墳はやっぱり 魂を封じ込めてる みたいな事 誰かが言っていたよお~~!!

    ポロンさん ゆりさん って
    ほんと 普通にさらりと 専門的に的確なこと ひらめいたり感じたりできちゃうんですね。。。 。。
    お二人とも ほんと 霊能者的感覚に優れていると ゲゲは断言する! 
    (=^・・^=)

    天国 良いよねえ。。。 
    ゆっくり お茶したい。。。 (#^.^#) 60年後かな~ ^^v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

