お・気・づ・か・い ♥ 愚痴 (^◇^;)Ψ

先日 いつもの 1か月に1回の某宗教の集まりが ありました

長老(84才 女子)と私と 本部から派遣される毎回違う先生 の3人で 近くのファミレスで 本を読んだりする真理の勉強会みたいなおしゃべり会みたいな会 です

私はいつも 長老を自宅までお迎えに行って 会場まで送って

先に長老に車から降りていただいて 車を置きに駐車場へ行きます

その後 歩いてファミレスの店舗内に入って 長老の座っているテーブル席まで行くのですが

ここ数か月は 4人掛けのそのテーブル席

私は 4つの椅子のどれにも座らせてもらった事がありません ^^;

本来なら人が座るところではない通路側に ほかのテーブルから椅子を借りて 座ります。。

そこは 結構 すいてるファミレスで 私達が行く時間帯は 席が広々と(ガラガラに)空いていて お店の方も どうぞお好きなところに座って下さい とおっしゃってくださっているのですが

長老が 窓際の4人用テーブルがお気に入りのため その席に座ることに なぜか 定着してしまいました (-_-;)

そして 自分の横の隣りの椅子は 自分の荷物置き場

自分の真向かいの席は先生の席 先生の隣りの椅子は 先生の荷物置き場

と 長老は勝手に決めたようで

「ゲゲさんは そこに 椅子借りて 座って」

と いつも 通路側の本来なら席ではないところを指さして 上から言います。。 (^◇^;)

だったら もっと広い6人用とか8人用の席を使えば良いのに・・・他はいくらでも空いてるのに・・・。と 思います。。。

そして 毎回 お代わり自由のドリンクを頼むのですが

長老は膝が悪くて動けないと言うので 私が 飲み物を持ってきてあげます。。飲み物のお代わりも行ってあげます。。

窓際に座った長老は 一切動かず 私を隅に座らせ 飲み物を運ばせます

そして お代は 私持ちです。。

長老はいつも 何か食べ物(たいていは賞味期限切れ・・・)を私にくれるので それでおあいこ という考えなのでしょう。。

食べ物はいらないから 金をくれ と いつも思います。。 ^^;;;

まあ お賽銭 と思えば 腹も立ちませんが。。。

そんなこんなで 先日の会の時も 私はいつものように 車を駐車場に置くと 歩いてお店の中に入りました。。

テーブルには 長老のほかに 既に先生もいらっしゃっていて

先生は長老の真向かいに座っていらっしゃいました。。

長老がいつものように 私に向かって ゲゲさんはそこに椅子借りて座っ・・・と言いかけた時

先生が すっと 自分の横の空いてる椅子を引いて

「こちら どうぞ♪」

と 真心こめて 言って下さったのです

ほんとに感激しました!!

先生のごく自然な優しさに 本当に泣きそうになりました! ^^;

先生は はじめから 私用にと 椅子の上に何も置かないで あけておいてくださったのでした・・・!

そうに心をこめて言っていただくと 人間 げんきんなもので

「あ 私は 大丈夫です!先生 どうぞ 荷物を置いて下さい!」

「・・・まあ そうですか?ありがとう ごめんなさいね では お言葉に甘えて失礼しますね」

と 本当にすまなそうに先生がおっしゃって下さいました

私は 本当に嬉しかったので

「お気遣い ありがとうございます」

と 心を込めて 言う事が出来ました(自分 えらい!)

飲み物も 先生は 自ら頼もうとなさっていたので

「先生 お飲み物 何がよろしいですか?」

と 私が(私にお支払させて下さい)という感じで 心をこめてお伺いしたら

「・・・まあ 良いんですか?ありがとう。では ごちそうになりますね。」

と ほんと素敵な良い感じで笑顔で言って下さったのでした。。

もともと この会は 本来なら 自宅で行うべきものなのですが

長老の家は 狭いから・・・という理由でできなくて

我が家の場合は 店舗なので宗教はちょっと・・・という感じなので

お金がかかってしまうけど ファミレスで行っています。。

最初の頃は 長老が お会計を全額支払っていたので

「割り勘にしましょうよ」と提案したのに 良いのよ、良いのよ と おっしゃって

気付いたら いつの間にか 私が全額支払う事になってしまっていました・・・ ><;

3人で900円という少額ですが 毎回 納得いきません・・・(^_^.)

そして お話が進んでいって・・・

長老と先生(65歳 女子)はお顔見知りで

長老が現役?で その上の厳しい会長の元でばりばりやっていた時 先生は その活動ぶりを見ていたようでした

長老が その頃の事を

「やっぱりね 上が厳しくないとダメね!下をビシビシ指導していかないとダメなのよ! そうでないと 下は育たないのよ!上は厳しい方が良いのよ!」

と話し出しました

(これには 先月の会の時のことがからんでいまして・・・、先月の会は その長老の強気の意見と その時来た先生の強気の意見が合って 2人で 私に対して ばりばりやらなきゃダメなのよ という なんだか 私がお2人から ダメだし&説教されるという雰囲気になってしまったのでした。。長老は おそらく 先月のその時の事をふと思い出して 私に強気に説教できたという快感を繰り返したかったのでしょう。。)

すると 黙って長老の話を相槌を打ちながら にこやかに聞いていた先生が すかさず 長老の話に口をはさみました。。

多分 私に気を遣って下さったのだと思います。。

あまりに厳しい話をして 私が「こういう宗教なんて嫌だわ・・・」と引いてしまうのを阻止したかったのかもしれません。。。

「・・・でも それで 下が付いていけば良いですけど・・・、大抵は、厳しくされたら  やめていってしまいますからねえ・・・」

(;O;)

先生 ありがとう・・・!!!

なんて 普通の常識的な感覚なんだ!

優しい!! 思いやり 嬉しい!! TωT ゲゲ 感激・・・!!!

。。。

もしかしたら 先生も 久しぶりに長老と接して会話して 気付いたのかも知れません。。

長老 以前の優しい性格とは違って お年を召して 物忘れとか 色々・・・ そして この方を あごで使ってる・・・

って・・・。

最後 自治会の話になったので

私が 実は副会長をしているのだが 男の自治会長が高齢だからと言って 私に会長をやらせようと言ってくる

と悩みを打ち明けたら

長老は

受けた方がいいわよ!自分に来るお役は 必ずできるからって 神様がくれるものなんだから できるわよ

と宗教的に前向きに言いました・・・(-_-;)

先生は

・・・できるわよ!って言いたいけど やっぱり無理よねえ~・・・ 自治会長なら 会社を定年退職して おうちにいるような65歳位以上の男性にやってほしいわよねえ~。。きっと 絶対 町内にいるわよ!そうだ 見つかりました!って 祈りましょう!きっと 見つかるわよ!

と 実に前向きに しかも 私の気持ちに沿って優しく 言って下さいました

嬉しくて ほんっと 泣きそうになりました。。。TωT (どんだけ 泣き虫なんだ・・・)

わかってくれる人がいる・・・(/_;)。。。

あまりの嬉しさに 長老への優しさも 自然と出てきました・・

私は 普通の感覚の良い老人になりたい!

長老のいじわるさは 反面 教師にさせてもらおう!!

年よりから いじわるされても 決して 凹まないぞ!!

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ぎゃああん、今朝の「ごちそうさん」であまりのいじめに
    へこんでたんだけどね・・・

    め以子ちゃんが、投げ出しちゃえばいいことなんだけど

    ううううう

    わかるのよ~これが~

    設定が意地もあるけど、何よりも情の深い性格だからね~

    そんな役柄の杏ちゃんに感情移入しちゃって^^;

    泣いちゃってたいへんなんだけど・・・

    それでも、明日も見ると思う~あはっははは~

    ゲゲちゃん、えらいよおおお

    きっと、なにやかやとあったんだろうけど、
    投げ出さずに、がんばってきたんだよね~

    理不尽な所作に心、傷んだ時もあったと思う

    でもね~

    その先生も、見えてきたのか?すでに見えてたのか?

    気づくことがあったんだろうね。

    良かったね。救われたね。

    自治会長は、やはり因習的だけど
    男の方で、地域の公務員を引退された方とか
    にしてもらいたいよね^^;

    うちの組の自治会長さんが、お歳で暫定的にそのときに組長だった
    うちの旦那が会長してたんだけど
    お葬式は、仕事で出られなくて、私が(1年で7回)代理で
    出席したら
    「〇〇町会会長様~」って呼ばれたりしたら
    かっこつかなくて・・・・ほんと、ご遺族様にも申し訳なくて><

    その上にね、近所の年長者の人には嫌味言われるし・・・
    うちの旦那なんて
    「ようもようも会長なんて引き受けたな!」って
    絡まれて・・・

    その時の旦那!大声で「なんやと!!!!!!
    受けたくて受けたんちゃうわ!!!!!」って叫んだときもあってさ!!

    怖いったら!!

    きっとね、夫婦ともに、ぱっとみいは
    大人しそうな人間だと思われてるけど^^;
    実際は、二人とも爆発すれば怖いわけで^^;

    これからは、ゲゲちゃんのような
    その土地でセレブで、心遣いのある人が会長に値するんだろうけど
    心労かさむから、どうか無理しないでいてほしいわ

    なんて・・・余計なお世話^^;

    ゲゲちゃん!!!あなたの善行は私たちが見てるわよ!!
    ふぁいとん~~~~~

    じゃね~~~

  2. ううう。。。TωT。。。 ポロンさん ありがとう。。。
    この記事 書こうか書くまいか 悩んでいたんだけど
    いざ 書いたら 胸がすう~~~っと 嘘みたいにすっきりしちゃって。。
    自分でも びっくりしました。。。^^;
    座席の事は ほんと 自分 根に持っていたんだなって。。。再確認した。。。
     `∀´Ψ ふははははは~~~ 黒ゲゲ参上~~~!!

    朝ドラで 杏ちゃんが頑張っているんだから ゲゲも 頑張る。。。。
    って 続きが気になっちゃうのが怖くて 観てないけど
    読売新聞のテレビ欄で 投書が掲載されてた~~。。。
    いじめられてるんだね。。。(;O;)。。。
    杏ちゃん 頑張れ~~~~!!!
    負けるなあ~~~~!!!

    ポロンさん 優しい!! 杏ちゃんのために泣いて
    ゲゲにも 優しい言葉 下さって!!!
    ゲゲの 愚痴満載の文章読んで いつも 優しい言葉書いてくださって
    本当にありがとう~~~~!!!
    ゲゲ 嬉しくって 泣いちゃうよお~~~~!!!>〇<;

    その先生ね 徳島出身なんだって。。。
    やっぱり 西出身の方は 優しい方 多いんだぁぁぁぁ~~~!!! TωT

    ポロンさんこそ ほんと 大変だったね。。。
    とんでもないよね。。
    一生懸命 お葬式にまで参列してるのに 嫌な事言われるなんて。。

    %&’(())(’&%%$$#!!

    って(自主規制) ^^; ゲゲ その人に言うから~~!!!

    1年で7回は 大変だよねえ~。。。 ほんと 時間前に用意して 会場まで行って 参列して。。
    もしかして 弔辞まで?

    いやいや ご遺族の方は 若くて美しいポロンさんが来て下さって とても喜んだと思いますが
    ポロンさんの御足労、、というか 時間的に拘束されるというか。。。 ほんと 大変だったよねえ。。。

    きっと その時の事は 土地の神様が見て下さっているから!!一億倍返しとして 返ってきてるはず!!

    ほんとにありがとう。。。
    ゲゲは ブログで ねちねち書けて すっきりするけど
    ポロンさんは 色々言われて 悲しい想いされても ブログに書かないから。。
    なのに そういう想いを きっと 胸に秘めて いつも 明るくて優しくて。。。
    ううう。。。。
    ゲゲ 甘えてばかりで ごめん~~~。。。 
    これからも よろしく~~~~!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

