沙本毘賣の眠る古墳 「画像解析による古墳墓碑」  

長女が言っていたのですが

近頃 若い女子の間で 古墳がブームなんだそうですね。。

理由

「可愛い♥」

って。。。 ∑(^◇^;)

まぢでか?!

とうとう?!

伊勢神宮 出雲大社の神社に続いて 古墳ブーム 来たーっ?! \(^o^)/

。。。

若くない女子も 負けてはいられません(負けず嫌い♪)

池田氏の 「画像解析による古墳墓碑」。。。

日曜日は 時間の許す限り 朝から晩まで

この本に記載されてる古墳を 興味のおもむくまま

パソコン 記紀で 調べまくっています。。(どんだけ オタクなんだ。。。)

そこで 見つけました。。

垂仁天皇の時のお話で 涙を誘う兄想いの悲劇の美女 沙本毘賣さほひめ(佐波遅比賣)の古墳 TωT。。。

彼女の悲劇はざっとこうでした。。。。。

兄から 天皇を殺せと命じられ 結局できなくて 生まれたばかりの赤ちゃんを連れて 兄と共に逃げ 天皇の家来に赤ちゃんを渡して 兄と共に燃え盛る炎の中で 自害して果てた 悲劇の皇后。。。

。。。

良かった。。。ちゃんと 古墳 作ってもらえたんだ。。。

垂仁天皇は 彼女の事をとても愛していたんですものね。。最初の皇后ですしね。。

祟り防止かもだけど。。。

その古墳は この「古墳墓碑」によると なんと 現 開化天皇陵なんだそうです!!

(ちなみに 開化天皇の本当の古墳は 鶯塚 だそうです。。

うろ覚えの記憶ですが 清少納言が 美しい!と認めた古墳だとか?!)

開化天皇陵といえば 去年 私は 奈良旅行で立ち寄って お写真 撮らせていただきましたよ!!

\(◎o◎)/!

ポロンさん~~~!!!

あなたの直感は 本当に 正しかった!!

あの古墳 曇り空とはいえ

上空が なんだかとっても 怪しげな雲だったですよねえ~。。。

ゲゲが撮影して ブログに載せた写真。。。

(ここにリンクを貼ろうとしたけど 何度も失敗してしまった。。。2012年7月の記事です。。。)

思い起こせば。。。

実に ちょっと 異質というか とても静かな古墳でした。。

いやまあ 奈良の駅そば 繁華街にあるお墓ですから

当然 にぎやかな街の感じとは性質が異なり 静かなのは 当たり前っちゃー当たり前なんですが

でも なんだか とてもとても静かだった。。。

沈黙というか。。。

そして 開化天皇は男性なのに この古墳 あまりにも女性的って 感じでした。。

ちなみに ネットで 鶯塚古墳の写真を見てみたら

おお~!!男性的で明るい!! これぞ 天皇陵だぁ!!

って 思いましたもん!

ゲゲは あの時 ○○○をするワンちゃんにあたふたする飼い主さんに気をとられ 笑いをこらえつつ 気が散漫していたのですが

空は 実に どんよりと 暗かったですねえ~。。。

悲しい。。。っていう感じの暗さ っていうか。。。静かに1人泣いてる。。。っていう感じっていうか。。。

ほんと そうだわ。。

思い起こせば 決して 明るくない古墳だった。。。><

とてもきれいで美しい古墳でしたが。。。

なまめかしいっていうか。。 女性的だったねえ~。。。

 

霊能者の玲子さんが 「古墳は生前のその人の雰囲気が出るから」っておっしゃっていましたっけ。。。

沙本毘賣の生没年は 189年ー212年で 没年月日は 壬辰年6月24日。。。

24歳だったそうです。。。

宮は 率川神社って 書いてあります。。

4件のコメント »

  1. ポロン said

    さすがだわ!ゲゲちゃん~

    古墳に対しての執念といえるべき検証~~

    やっぱりね~
    一つのことに対して、興味をもって調べることができると
    色々なことが、派生して理解できるし
    教養として根付くものだと思うわ^^

    ライフワークとして
    いろいろ調べてみて~~

    • 匿名 said

      ポロンさん ↑ 上のコメント 消えちゃって ほんと ごめんね。。
      せっかく書いてくれたのに ほんと ごめんなさい。。

      寒い朝になりましたね。。
      おはようございます~!

      ポロンさん ほんと 直観力がすごいわ!!
      やっぱ 写真って 出るものなのねえ~。。。

      この本を何気に読んでいた時 
      「現開化天皇陵」の項目に 沙本毘売 の字を見つけた時の
      ゲゲの おたけび わかりますでしょうか。。 (^◇^;)ノ

      ぎゃ~~~っ!! ポロンさん~~~~!! まじ?! うそ?! キタ~~~っ!!

      だったんですよお~。。 ww

      これからも ポロンさんの直観力 お願いします!! 付いていきます!!!(^^)!
      。。。ポロンさんって やっぱ 感じる力とか 霊能力 あるんでない? (*^。^*)すごいよね~!!

      急に寒くなったから 気をつけてんどん~~!!

  2. ポロン said

    正直、あの時はこれまでの映像よりも、なんかどんよりしてて・・

    人の気配がしない感じがそうさせたのかとも考えてたんだけど・・

    そういえば、前にゲゲちゃんが畑か?田んぼか?の映像も
    掲載してくれたのも、もうそこの畔がぬかるんでいるようにしか
    見えなかったのがあってね^^;

    ああああ・・・
    ゲゲちゃん頑張って歩いたのね~~とか思いながら・・

    あはあはははっは・・
    直観力はわからないけど・・

    気であるとか、空気感ていうのか?
    なんとなく感じるところではあるよね~~

    ほんと、今日寒いね!!

    ご自愛くださいね!!!

  3. ゲゲ said

    ポロンさん こんばんにゃ~~ 
    さぶいねえ~~~ ぶるぶる~~~~

    いや ほんと 何度も書いちゃうけど ポロンさん まじですごいわ!!
    あたし ほんと 本を読んでて気付いて 部屋の中で もう~~ 腰が抜けるほど驚いて すぐにポロンさんのコメント思い出して 
    「うわぁぁぁぁぁ~~~~!!!あの古墳~~~~?????!!!!!」

    って絶叫しちゃったんだからぁぁぁぁ~~~!! 近所の人 きっと びっくりしたはず。。。あははは。。。。^▽^;

    ポロンさん ふと 何かの波長が合うと 過去の映像が 今の画像に重なってというか 通り越して 視えちゃうのかも?!

    畑か田んぼの写真。。。
    うお~~~~~!!! !
    そうだったの?!!
    視えたのね!!

    もしかして そこに 古代の戦の後のぬかるみを視た?・・・ (^◇^;)ノ
    と 古代の戦へ 無理矢理 話を持っていこうとするゲゲ。。

    急に真冬になっちゃったね!
    ありがとう~!
    ポロンさんも どうぞ あったかく過ごしてね~~ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

