最終的には 自己治癒力を信じたい (*^_^*)

今はやりの医療否定本を支持するつもりはないのですが

昔っから 体が弱くて 医者の薬が効かない 未病?っていうのかしら。。

風邪をひきやすい みたいな デリケート?タイプだったもんで

なんとなく 小学生の頃から 自分で自分の身体を いたわってました。。

お医者さんが 下さる薬を飲んでも 効かない・・・というか

風邪 じんましん 中耳炎 皮膚のただれ。。口内炎 結膜炎。。。 その他色々。。。って やっぱり 自分で治すもんだ。。 時間がたてば治る。。。

みたいな感覚で 生きていました。。

だから 嫁に来て 「風邪? 医者へ行きな!」とか 姑に言われて 逆にびっくりしちゃったくらいっす。。

お医者さんがくれる薬に関しても 私が

薬は6時間ごとに食後に飲んでます

と言ったら 姑に馬鹿にされました。。^^;

薬は ご飯の後飲むもんだから 時間なんて関係ない!って。。。

。。。

この家の人達は 医者と薬を過信してる!

と 思いました。。(また 婚家 批判。。^^;;;(`∀´)Ψ)

 

まあ でも それが 一般的な感覚なんですよね。。きっと。。

体に何か異変?があれば 医者へ行って 薬をもらうのが 当たり前なんですね。。。

 

今回 久々のじんましんで ほんとに つくづく思いました。。><; しょんぼり。。

お医者さんのくれた薬も 確かにありがたかった。。。

だけど やっぱり 最終的には 自分の意思 というか。。

絶対 治すんだ! だから かいたりしない!酒を飲まない!

的な 強い意志と我慢強さが必要だって。。。

お医者さんがくれた かゆみ止めの飲み薬を飲んでるから えへへ 酒飲んだり 暴飲暴食しちゃおう~~ 薬飲んでるから 大丈夫だよねえ~。。きっと 治るから~~

なんて ゆるい気持ちでいたら じんましんは 決して治らない!

という気がしました!

こういう固い意志みたいなのが 自己治癒力っていうか そういう自分の力を体から引き出す事なんだろうなあ。。。って 気付いた。。。

 

そして 自分を信じるってことも 必要なんだって 痛感しました。。

お医者さんのくれた薬が効かない・・・医者のせいだ!

ってキレる考えもあるでしょうが。。

私は まず 自分の体と治癒力を信じて 明るい未来を描いて生きていきたい!

と 思いました。。

 

結局 じんましんっていうのは 原因不明みたいで。。。

お医者様が下さるのは かゆみ止めと塗り薬だけで

この薬が効かないなら 次はこれ その次はこれ・・って

どんどん 薬が強くなっていって 最初の頃の弱い薬が全く効かなくなるっていう事実に

愕然としました。。(ネットで調べたら やっぱりそうだった。。。)

だもんで 最終的には じんましんを 治癒させていくのは その人の元気アップしかないみたいで。。。

ゲゲも 薬のせいにしてるうちは 全然 じんましんは 治りませんでした。。。><

だから 思いっきり 心を入れ替え 自分で 真面目に取組み

食べ物に気をつけたり お酒をやめたり。。^^; ストレスを発散したり ゆるい服を着たり

早寝 など 色々工夫したら

なんとか 治って 皮膚がきれいになりました。。!!

 

ほんと お医者さんと薬を否定するつもりはありませんが

それにプラスして 自分の治癒力というものを 自分から出していくのも必要なんだな~~

と 小さい頃から 体が弱かった人間としては そう思います。。

私は 諦める子どもだったので 体が弱いっていうのも 全部諦めてました。。

だけど もう 50歳。。

諦めるだけの人生は 嫌だな~~~ って感じるので

自分の体と魂にある 自分の力っていうのを 引き出して生きていきたい!

って 思いまっす (*^ω^*)v

健康も 自分で 勝ち取っていくぜい!! \(^o^)/ (大げさ)

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃ~ん♪

    台湾満喫のポロンです~

    今日も、食材探しの旅にいっておりました^^@

    「カルフール」日本でもお馴染みなんだけど、ここ台湾では
    かなり大きなスーパーとして頑張ってますぅ

    最寄駅近くからシャトルバスが出てるというので、待つこと20分~

    もう諦めて、歩き出して10分くらい??
    私の横をバスが!!!!!ぎゃあああああ

    ついてなかったわ><

    今日はね、かつおぶし買いに行ったんだけど
    やっとあったわ^^:近くのスーパーではないし、デパ地下は
    眼が飛び出るくらいお高くて^^;

    干しシイタケもあったし^^@よかったわ~~~♪

    帰りに道すがら、初めて市中のパン屋さんでサンドイッチ買いました^^;
    お腹痛くならないかと心配したけど大丈夫だった^^;
    たまにはいいよね~
    それに11時過ぎてるからとまけてくれたし^^
    良いおばちゃんだったわww(まけると良いおばちゃんになる^^;)

    おとととお

    今日のお題なんだけどね~

    身につまされるわ^^;
    私も、小さい頃から弱かったわよ~
    それなのにバスケットして、身体を酷使して今から考えると
    無謀だった^^;
    腰とか膝とか時々痛いし^^;
    でも、ゲゲちゃんの前向きな「自分の体と魂にある 自分の力っていうのを 引き出して生きていきたい!」これ!!!
    素晴らしいことだわ~~~ポロンもがんばるね~~~~~~~

    ゲゲちゃん、私も蕁麻疹でる体質だから共感するわ
    結局ね、遺伝もだけど、その上にストレスが一番悪いと思うのよ~
    でもね、最近増えてる雅子様もおなりになった、帯状疱疹><
    これよりは、随分ましなのよね~
    痛いらしいし、なにより蕁麻疹よりも恐ろしいくらい
    腫れ上がるらしいの・・・

    私たちって繊細で^^;その上、情動の機微をなによりも感じられて
    しまうでしょ?!wwwwww
    こういう人って、損なのよね~
    だって、うちの旦那みたいな人だと、相手の気持ちがわからないから
    気にする必要もないし、気遣うとか傷つくってことに無縁なので
    ほんと羨ましい・・・・

    ただね、今回海外勤務であることで、やはりかなりしんどそうだし
    責任に押しつぶされそうなこと初めて感じてるみたい^^;
    病気されたら困るから、次回も早めに(12月末からお正月)来ることに
    してるの・・・・・

    なんといっても働いてもらわないと^^;
    ぎゃああ、こんなあけすけな事^^;
    ごめんなさいね~~~

    これから、台湾スゥイーツいただきます~~~

    またね~~~~

  2. ゲゲ said

    きゃ~~ ポロンさん ありがとう~~!!
    ゲゲも 台湾を楽しんでる気分になれるよお~~!!
    旅情 満喫~~~ (*^。^*)
    ふふふ ポロンさんの文を読んでるだけで
    台湾通に なれるわ~~~ にしし ^m^
    行ったことないのに~~~ 自慢しちゃおうっと~~ww

    ふふふ ゲゲも まけてくれるおばちゃんは 良い人~!!
    この間 ゲゲが頼んだ予約を忘れたからごめんね!って言って 
    焼きまんじゅう屋のおばちゃんが
    群馬名物焼きまんじゅう 1本分 よけいにおまけしてくれたの~
    きゃっは~~~ 最高に良いおばちゃん~~~ \(^o^)/

    ご主人 大変そうですね。。 ><
    でも 優しいポロンさんが支えているんだもの!きっと大丈夫!(あいだみつお風)
    男性が 健康で働けるのは 妻の支えがあってこそ!(聞いてるかあ~~ ゲゲのお姑さん~~~)
    おっと~~~ うふふ 毒吐き嫁~~~ 降臨~~~!!(`∀´)Ψ

    ぎゃ~~!! 帯状疱疹~~~~!!!
    あれ ほんと 恐ろしいっていうよねえ~~!!! ><; 怖いよお~!!
    もしかしたら あれにならないのは この じんましん体質が幸いしてるのかしら?!
    だとしたら ラッキーよね!
    一生 帯状疱疹にはなりたくないよね!! TωT!!
    雅子様 おなりになったのね。。。
    痛かったでしょうね。。。
    ストレスよね。。。ストレス。。。 (-_-;)

    関節 痛くなるよね。。ポロンさんもやっぱりあるのね。。
    ゲゲも 時々ある~~~。。。^^;
    50歳の若さで?って 以前 70代の人に笑われたけど
    だって あるんだもの。。仕方ないんだな これが。。。(あいだみつお風? 山下清?。。ww)

    いやいや うちのだんなも負けてないっすよお~~
    人の気持ちがわからないのは 世界一~~
    にゃははh~~~ (^◇^)v
    ポロンさんちのご主人は 部下をたくさん持ってらっしゃるから
    そういう点で ものすごく大変よね。。。(>Д<)ノ
    うちのだんなは 独りでやってるから そのへんは 自分ひとりで責任をとれば良いみたいだから 気楽かも。。。><

    私達って ほんと うるわしいほど繊細よね~~~ (=^・^=) 
    と 声を大にして言ってみる♥wwwwwwwwwwwww 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

