まず 自分を取り戻すことが 一番かも知れないと思った。。

宗教は好きですが

やっぱり 世間でよく言う やり過ぎでおかしくなるというのも なんか わかるような気がします。。霊的にです~。。

とりあえず 悩みがあるから 宗教の門をたたくと思うのですが

そこで 一番にしなきゃいけない事は

自分の本当の気持ちを取り戻す事!

と 昨日の記事で書いた本を読んで 思いました!

一番先に宗教の人から 「自分が変われば 相手も変わるよ!」と 教え込まれたら

きっと その人の精神は 崩壊すると 思う。。。><

とりあえず 一番先に する事は

ゆっくり落ち着いて 自分の本当の気持ちを見つめる事だと思う。。。

私も 昨日の本を初めて読んだ時

うお!!自分の心は疲れてたんだ!知らなかった!!

って 気付いたくらいだから

悩み真っ最中の人の心は 混乱していて 自分で何がなんだか よくわからないと思う~

宗教の人は 大変だと思いますが

いきなり 教義とか ガンガン 上から教え込まないで

まず 悩みのある人の話を じっくり聞いてあげて その人が 自身の心を取り戻すお手伝いをしてあげてください!

と 勝手にお願いしてみたりして。。。

 

そして 私の場合は。。。

まず 自分から!

自分が楽しいと思う事をやる!

人の気持ちを考えるより先に 自分が今 楽しいのか 不安なのか 怒っているのか 自分の気持ちを確かめる!

「私は今 相手の言葉に対して いらっとしてるんだ。だったら 私は これ以上の会話で深入りするのをやめて スルーしよう~~」と 冷静になる。

「ありがとう」は 嫌な相手との心の距離をさらにあけてくれる 魔法の言葉~♪

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん、こんばんは~~

    実は、一昨日からまたもや、台湾にきてて、
    さっき、パソコン開けたら、いっぱい更新してるじゃないのおお^^v

    コメ遅くなってごめんね~

    今日ね、高校の時の友達と、彼女の泊まってるリージェントホテル近くの台湾料理の美味しいお店でランチしてきたの^^

    彼女とは、ふとしたことで、携帯のラインしだして
    まさか、私が台湾に来た時に
    彼女が旦那様と旦那様の会社のイベントで来るなんてこと!?

    奇跡??じゃない???
    今は名古屋に住んでいるので、なかなか会えそうであえないわけよ
    25年ぶりくらいでね~~~
    びびりばびでぶ~~~~

    久々に会ったけど、中身はほとんど笑変わってない二人でござんした^^;

    とまあ、こんな楽しいこともあるから・・生きていけるんだけど・・

    ゲゲちゃんのいうとおりよね~~

    私も上記の通りだと思う・・

    相手の言動や、所作の原因をすべて自分から起因するものだと認めているようなものだもんね・・

    私思うんだけど、偶然に出会うことから、必然的に全てが決まっているとは思えないけど、相手のアイデンティティーを全てわかった上で、結婚とかするわけでないし、女の私たちが決断するときって、ある程度期限もあったりしてね

    これは、男女の出会いのことだけど
    人間って、その時その時で状況がすごく変わることで
    いつも同じようにいれるとは限らないものだからね~

    ただね、肝の部分で自分が信頼できるとか、好きという感情持てる人だったら
    将来に変化があるかもしれないとはいつも希望持って生きてるけど・・

    他人に干渉しようとする、宗教の方には頭が下がるけどね
    私・・・今まで・・良い思い出がなくて・・・

    心底から尊敬できる方に出会ったことなくて・・

    ごめんね、ゲゲちゃんがブログに書いてる宗教さんにも触れ合ったことあるけど、担当の方が・・・ムムム・・って方だったので、敬遠してるの・・

    偏屈なポロンを論破するなんてこと、よっぽど心の広い方でないと
    無理みたい・・・・

    私自身が、人間は凡夫であり不完全であるがゆえに人間だと思う人だからだけど、きっと、この世の中には聖人といわれる方も存在してるはずで、ただ出会ってないだけなんだろうな?と思ったりして^^;

    久々に先週の八重の桜観て、新島襄さん役のオダギリさんの優しいまなざしにフラッとしたわよ~というか、決して責めたり非難せずに八重さんを肯定してあげてるでしょ?ほんとに、自然に振る舞っていて・・
    羨ましいな~~~と思いつつ、私が実際にそうされたら、またひねくれたことしてしまいそう^^;

    あはっはは~

    何が書きたいんだか??

    心身ともに疲れないでいこうね^^
    あら、上から??じゃないからね!いつもゲゲちゃんのブログで癒されています。

    また、更新待ってます~~~~~♪

  2. ゲゲ said

    ポロンさん~~~ お疲れさまんさ~~~♪
    遠いところから ありがとうがらし~~ \(^o^)/
    ぅワオ~~!!お友達と25年ぶりに!!
    良かったね~~!!
    それにしても すごい奇跡の偶然よね!!
    日本にいる時はなかなか会えないのに 台湾で!
    いや でも 言える! 遠いと 会える! 近いとなかなか会えない!
    うふふ 楽しいランチだったでしょう~~ 想像つくわん!! (=^・^=)

    ほんと 宗教って 担当の人によって 難しいところ あるよね。。。
    そうなのよねえ。。。
    悩める相手の人の懐に入って 良くなるようにって 無私のお手伝いをしてるのって ものすごく 立派だなあ~って 思うんだけど・・・、
    それが いつしか 尊大な態度やら 上から目線の押しつけ になっちゃうと・・・、悲しいものがあるよねえ。。。
    その宗教の本は良いなって思っても 
    それを伝えてくれる人が ??? だと むむむ・・・・って思っちゃうよね・・・。

    ゲゲ ひねくれてるから 宗教の人から ゲゲの悩みを型にはめられるのが すごく辛くてね。。。いらいらする。。。あはは・・ (*^。^*)ノ 
    ゲゲのこの宗教も 教義は良いんだけど 人が。。。って ところあるのよねえ~。。。
    ポロンさんも大変だったわね。。 一対一で会ったの?
    相手がそういう感じだと、 話していても辛いよねえ~。。。

    聖人 ・・・ 会いたいわねえ~。。。 (=^・^=)
    そうそう テレビの中だと オダギリ様 聖人っぽいよね!
    優しい!! \(^o^)/

    私は 明日の「八重の桜」 捨松ちゃんが楽しみです!! ヽ(^o^)丿

    うん!
    心身ともに疲れないように 自分を大切に楽しく生きていこう~~!! 
    (*^^)v

    いつも ありがとう~~!!台湾 エンジョイしてね~~~
    (=^・・^=)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

