命題?ぶつぶつ暗い事しか言わない人と いかに 同一空間を共にするか

変なタイトルをつけましたが これは 本当に 私にとって 切迫した?課題というか 命題というか 例題?というか。。 

生活する上で 大変重要なことであります。。

もう長いこと ずっと悩んでました です。。 

近頃は やっと だんなのぶつぶつが減りました ので なんとか良かったです。。

ですが 油断してると たまに突然言うので 

その時は もろ 負のパワーをくらってしまって 立つのも辛いほど 疲労困憊になります ^^;;

で 今は だんなのぶつぶつが減った分 今度は 義父母というか。。

年取ったせいですかねえ~。。

仕事中 まあ 自営業なので 年がら年中 いつでも仕事中ですが。。

特に 義父。。。

すっかり 老人?ぽくなって 扱いにくいったら。。 ^^;;;

黙って仕事してれば良いのに。。。

でなければ 仕事しないで 何もかも 全部 だんなにまかせれば 良いのに。。。

仕事しながら すぐ不機嫌になって

ありとあらゆることや人に対して 悪口とか批判 愚痴 を ぶつぶつ 繰り広げます。。

過ぎ去った遠い過去の事でも 突然 思い出したりするのか 突然 ぶつぶつ言い出したり。。。

1つ思い出すと 次から次へと連想ゲームではありませんが 脳内に浮かぶのでしょう。。。

エンドレスで 人の悪口 批判 愚痴を 言っています。。^^;

言っても 仕方ないじゃん。。と 思います。。

何百回言えば 気がすむのでしょう。。^^;

本人は すっきりするでしょうが

毎日 同じ事を ぶちぶち 聞かされてるこちらにしてみれば

部屋の空気は暴言によって穢れるし。。

(まじです。。部屋が暗くなります。。みなが元気で明るく仕事に打ち込んでる場合は 光り輝いています。。。) 仕事に集中したいのに うるさいし。。

義父母は とにかく 自分の頭の中に浮かんだ事を 

お天気でもニュースでも 自分の勘違いでも 人の悪口でも すぐその場でばばばっと 口にして

相手に同意を求めて 相手が 「はい そうですね」と答えないと

一瞬で イライラ不機嫌&激怒 するという 全く持って 都合の良い?性格です。。^^;  

だもんで 私は 寝る前に 生長の家の本を読んで 解決のヒントとなる文章を探している毎日毎晩です。。(^◇^;)

義父母の家系は みな こうなのかなあ~。。。 ^^;;;

でも 義母の兄弟姉妹さんは 違うし。。。 みな わりと おっとりして穏やかだし。。。^^;;;

義父の家系か?! と 勝手に 家系のせいにしてみる。。^^;

ご先祖様 ごめんなさい。。。

毎晩読んでいたら 生長の家の本から 1つ 答えをもらえました。。

相手の事を赦しなさい

という 当たり前というか 。。そういう文章でした。。

なんだ~。。。と 思い 理由を読んでみたら

とりあえず 相手がどんなに嫌な人間でも それを赦さないで批判していたら 

自分が持っている同じ部分を 別の他人から赦してもらえず 攻撃されるから

というような感じの説明でした  

とにかく 広い心で 相手を赦しなさい そうすれば 回りまわって 自分にとっても良い

ということみたいです。。

で まあ それはそうかな。。と 納得しました。。

次の命題?は 

同一空間にいる相手が 暗い愚痴とか悪口を言い出したら どうするか。。聞かされる私は逃げ場が無い。。。

という 事です。。

これも 探した結果 まあ 似たような感じで 解答がありました。。

神に波長をあわせよ

という文章でした。。

ラジオの周波数を合わせる時のように 

暗い想念に波長を合わせるのではなく 明るい神の世界へアンテナの波長を合わせなさい

という感じでした。。

そうか!!

自分の 波長の合わせ方か!

と 思いました。。。

↑ おとといの晩 この文章を発見したので

 昨日 仕事だったものですから それを実行?してみました。。

っていうか 昨日の朝は なんか 変な感じで 気がいつもみたいに張りませんでした。。

仕事へ行ったら 不思議と 体と脳は するっと仕事に集中しました。。

義父母が いつものように 人の悪口めいたものを言い出したのですが

なんだか いつもと違って 全然興味も聞く耳も持たず ゲゲは仕事に集中しながら 

義母から 同意を求められ

「はあ そうなんですか~」とだけ 手を動かしながら 適当に返事をしました (なんだか口が動かなくて それ以外に 返事が全く思い浮かばなかった。。^^; )

義父母が お互いに 人の悪口の会話をしてる間 私はずっと その会話が左耳から入って右耳から出る状態で  

今晩の夕飯は何にしようかな~♪

と 楽しいことを考えていました。。

義父と仕事場で2人っきりになったのですが 私は 無言で ひたすら 仕事に集中して作業をしていました。。

義父も 私の様子に 話をしても無駄かと思ったのかどうか 黙って仕事をしていました。。

そして 午後も 義父母の暗い会話の波長に合わせないよう

頑張って 自分の心のアンテナを 神の良い波長に合わせようと 努力し続けました。。

結果? というか 午後 義父母は 人の悪口 愚痴を 言わない感じになってきました。。

これは不思議です。。 ^^;

同一空間に 波長の違う私がいるから 人の悪口を言いにくい雰囲気になってきたのでしょうか。。

多分 人の悪口を言うことで 自分の仕事のモチベーションを上げてるというか

そういう悪い癖があるみたいです。。

自分は優れている!!他人は馬鹿!という優越感で 自分自身の尊厳?プライドを守って 仕事のやる気?につなげているのでしょうか。。(ということに 今気付いたから 自分でびっくりした。。普段 視えない事が視えてきた?)

 

おお~~ これが 波長が合わないというか 合わせないということなのか~~

と 思いました。。

昨日は 5時に仕事を終えましたが 体がひじょう~~に楽でした!!

もし 人の悪口攻撃で 部屋の空気がにごり 自身の体が辛くなってきたら 

「神様の波長!」と 心に想ったり 唱えれば きっと 良い空気に守られるんだと思います。。 ^^;;;

 

おし!!

これは 長老にも 使える!! ^m^ にしし。。

4件のコメント »

  1. ポロン said

    今日!!

    ゲゲちゃんとこ大丈夫!!!!?????

    すごい突風だけど????

    難しい問題だよね~~~
    そっかあ、波長を合わせるんだね!

    トライしてみるね^^

    この頃、ありがたいことに
    あまり触れ合う機会なくって^^;
    体調良くて仕方ないわ^^;

    って、見放されているってことなんだろうけど^^@

    不義理にならない程度に、触れ合うことにするよん^^@

    暑さもちょっと一段落^^

    やっと、クーラー無しで寝れるようになりました^^

    ゲゲちゃんも、ご自愛くださいね^^

    • ポロンさん ご心配 ありがとうございます。。
      直線距離で ゲゲの家からまっすぐ鹿沼市へ行った 茂呂(もろ)というところでした。。
      ラジオを聴いていて 「え?茂呂?」 って まじで びっくりしました!!
      お客さんの家があるので 今朝 そのお宅に
      義父とだんなが電話しましたところ
      「300メートル先に竜巻が来た!」とおっしゃっていたそうです。。
      さいわい そのお宅に 被害はありませんでした。。
      竜巻って ほんと 一瞬で こっち来るっていうから 怖いですよね。。TωT

      ポロンさんのところも 大雨 大丈夫ですか。。
      テレビのニュースを見て 西日本の大雨は もう~~ ほんとに心配でしゅ!!

      ほんとに。。。 えっと。。。 言いにくいですが
       会わないでいると こっちの体と神経の 調子が良いですよね。。^^;
      って 堂々と言ってしまう。。ふはははは~~

      会わない間に 気付いていただきましょう~ ^^v
      ポロンさんが いかに優れた素晴らしいお嫁さんであるかって事に!

      ここいらで 目を覚まさせないと!!
      お義父様とお義母様?!の 魂の向上のために!!  (^◇^;)ノ

      秋っぽくなりましたね~
      ほんと 夜が涼しいと 体が助かります!! 
      ご飯もおいしいし~~~ (●^o^●)

      大雨 気をつけて 下さいね~~!!!

  2. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     竜巻は大丈夫でしたか?
    TVニュースを見て心配しております。
    何も被害が無い事を祈っております。

  3. 豆ぞー♪さん ご心配してくださって ほんとにありがとうございます!!
    今日のニュースで 観ましたが そちらは 今日 大丈夫ですか?!! TωT、、
    毎日 日本のどこかで 雨だの竜巻だの。。ううう。。。
    日本の気象状況 頑張って欲しいです!!
    大地も空も耐えて欲しい~ ><

    鹿沼市の茂呂は 宇都宮寄りの 鹿沼インターチェンジの北にあたります。。

    今回の 矢板と鹿沼の間が 宇都宮なので
    ほんと どきどきしました。。 ><!

    知人の家が被害にあわなければ良い。。。って 願っております。。
    いや 竜巻自体 発生して欲しくないですね。。><

    越谷も埼玉なので なんだか心配です、、
    次女の住んでる和光市 弟の住んでる浦和は 今回大丈夫だったそうですが どきどきしちゃいます。。

    鹿沼市の場合は 竜巻が3箇所 同時?発生 したそうですね。。 ><
    収穫間近の ニラが だめになってしまったお宅もあって
    ほんと 気の毒です。。 ><

    豆ぞー♪さんも どうぞ お気をつけてです!!!
    お祈りしてますからね!!! 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

