妄想シリーズ 豊城入彦命様 智力武力に優れたイケメン戦闘皇族

日本書紀 古事記にも そのお名前が出ていらっしゃる 豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)様は

あの偉大なる崇神天皇のご長男です

父の命令?で 夢を見た結果 弟が大王の地位を継ぐということになり 

ご自分は東国開拓 鎮圧?へ行くことになりました。。

平安時代?でいう 征夷大将軍 というところでしょうか。。

もともと 武勇に優れたお方だったのかも知れません。。

今では 上野・下野の祖と 言われて 群馬・栃木で あちこちで祭られています

ここ宇都宮でも 町の中の二荒山神社のご祭神となっていらっしゃいます。。

 

日本武尊様をの栃木での足跡や伝承を調べているうちに 

やはり どうしても欠かせないのが 豊城入彦命様の伝承でした。。

豊城入彦命様が通った道を 日本武尊様もきっと通ったと 思うのであります。。

東国での情報は少ないですから 豊城入彦命様が開拓した土地や道や神社や宮跡というのは 

日本武尊様にとって とてもありがたいものだったと思います。。

 

豊城入彦命様を調べているうちに 

ものすごいイケメンの 戦闘皇族を 想像・・・妄想するようになりました。。

日本武尊様が目がぱっちり!可愛い系といった感じなら

豊城入彦命様は 切れ長の目で細面系 みたいな・・・!

 

日本武尊様と比べたら 伝承も少ないのですが

一生懸命 東の地を戦って豊かにしていったような そんな真面目な感じを受けます。。

近畿地方の大型古墳も 群馬栃木でも どんどん作られていくようになりました。。

大和の知識を 惜しみなく こちらの人間に教えてくださったのだと思います。。

 

わが家の神棚にも 二荒山神社のお札が燦然と輝いているので

余計 妄想力?が 働くのかもしれません ♪

二荒山神社でお参りして感じるのが

今でいう貴族とか皇族の方みたいな 優雅な気品あふれるお方です

お父君も 最初は 豊城入彦命様を大王に と 思ったほどですから

武だけでなく 政にも優れていらっしゃったのでしょう~。。

おそらくきっと お母様もとても美人でいらっしゃったでしょうし~。。

お母様は 木(紀州)の国の 遠津年魚目目微比売(とおつあゆめまくわしひめ) です 

あゆのような美しい目をした姫

という意味だそうです きゃ!(〃ω〃)

豊城入彦命様の同母妹は 豊鍬入媛(トヨスキイリヒメ)で 

父から

天照大御神様にお仕えする巫女となるよう言いつけられたお方です。。

サイキック能力に優れていたのでしょうねえ~。。。

それなら きっと 実兄の豊城入彦命様も 神祀りをできる才能をお持ちだったと思うのであります。。

 

そして さらに 妄想で 申し訳ないのですが

豊城入彦命様は なんだか 

宇都宮のゆるきゃら ミヤリーちゃんを 気に入ってるというか ほほえましく見ているというか

そんなイメージが 頭の中に がしがし浮かんでくるのです。。

 

あの けったいななりをした不可思議な生き物は 面白いのう~。。

がんばっておるのう~

 

みたいなつぶやきというか そういうのが 私の頭の中に 入ってきます ^^;;;; 勝手に・・・^^;

 

豊城入彦命様は 最期 群馬県でその生涯を終えられたようです。。

前橋あたりに 数々の最期の伝承が伝わっています。。

宇都宮には 命様のお墓と伝わる古墳がいくつかありますが 

亡くなったという伝承はないようなので

やはり 群馬で その生涯を終えられた と思います。。

私の好きな 「画像解析で判明した古墳墓碑 」の本では 

命様のお墓は 前橋天神山古墳 だそうです。。

ものすごい古くて すごい副葬品もたくさん出土して 国立東京博物館にあるそうです。。

(この間 何も知らずに うわ~ すっごい~~ 前橋出土だ~☆と 見てきた私・・・)

 

豊城入彦命様は 栃木で 太平山を見て

ふるさと紀の国に想いを馳せて

「遠つ紀国 (とおつきのくに)」と おっしゃったそうです

これが 「とちぎ」の名の由来であると 伝わっています。。 

広告

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ふむふむ。

    >あの けったいななりをした不可思議な生き物は 面白いのう~。。

    がんばっておるのう~

    (≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

    いえい~~~~~

    そそおそそそおそそそ~♪

    天照大御神^^
    母方の出雲の実家に
    大きく書かれた掛け軸が掲げられていました

    今年は、この地がパワースポットであるとのこと

    昨今の島根の水害><
    豪雨での災害・・・
    もう行く機会もなくなっていたけど、とても心配・・

    豊城入彦命~
    とよきいりひこのみこと
    覚えました~~~~~~~~~(^Д^)ギャハ!!!

  2. ポロンさん 遅くなって ごめんなぱい~ !!
    こちらは 暑さ復活です!><;
    出雲のほうは 雨 ひどかったですよね。。 ; ;
    とても心配ですよね。。 
    東北も 雨 ひどいし。。
    ぜひ 天照大御神様の ご威光で 地球がよくなりますように~!!
    出雲大社のご遷宮がある年は 雨がひどいのかしら。。 ><

    ブログに書き忘れたけど

    ゲゲは 「豊城入彦命様は 実在した!」 派 です (●^o^●) にゃはは~

    そういえば ネットで見てみたら
    お正月は 天照大御神様の掛け軸をかけるのですね。。床の間に。。
    ゲゲの父母が生まれた家でも 掛けてたのかも。。。 ^^;
    全然 記憶に ないのら~~~~ (^_^.)。。
    ポロンさん 記憶にあって 良いなあ~ ^^v

    宇都宮の二荒神社は いつも 参拝者がいっぱいなので 普通の神社?という
    雰囲気なのですが
    夜ね 夕方というか 誰も参拝者がいない時間に 行って しばらく そこの空気を感じていると

    あ~。。 さすが カリスマ天皇のご長男で武人だなあ~。。。
    という 雰囲気がありありです! (^◇^)
    関西? 近畿 っていうか 西の国の皇子様だなあ~って 感じる~~ 
    〃ω〃

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。