日記 夏の思い出 2013

○お盆ちょっと前に 仕事中 だんなの携帯が突然壊れた。。

朝は大丈夫だったのに 午前10時頃 画面が突然真っ暗になり

電話をかけられなくなった。

ためしに 固定電話からだんなの携帯にかけてみたら 携帯はそれを受信?して 呼び出し音は鳴るけど

その通話に どこのボタンを押しても 出ることはできなかった。。。

「これじゃ仕事にならないから ドコモへ行って 新しい携帯を買ってくる」 と

だんなは 義母からお金を借りて ドコモへ行った。 

私が 「次の月の口座引き落としで大丈夫だから 現金はいらないんじゃないか?」

と言ってみたが だんなは 一応 現金を持って ドコモへ行った。

だんなの当たりだった・・・( ̄▽ ̄;)

携帯は現金でないと 買えないそうだ・・・^^; ポイントは使えたが。。。^^;

長女のスマホは 分割で 口座引き落としで 現金なしで買えたのに。。。^^;

結局 だんなの携帯のデータは 壊れた携帯から取り出せなくて

電話帳は 全滅。。。^^;;

だんなは 毎晩毎晩 こつこつ こつこつ 

もう一個前の古い携帯の電話帳から 苦労して お客様の電話番号とか 登録し直した。。。

お疲れ様です。。。

○次女が8月12日から16日まで 夏休みをいただけた!

なので 11日の夜 仕事の後 浦和在住の私の弟が 次女を 和光市まで迎えに行って

そのまま じーちゃんの待つ本庄の実家へ連れていってくれるということになった。

予定通り 弟は 次女を 11日の夜10時過ぎに 迎えに行ってくれて

高速にのって 本庄まで行ってくれたという。。

次女は その間 BMWの後部座席にどっかと座って ^^;; 

後部座席専用の備え付けのテレビを観て 外車感をちょー満喫していたという。。。^^;;;

VIPか!!!

私と長女は 次の日の夜 本庄の実家へ 到着した。

次女から 電話で 「やっぱり 本庄の夜は暑くて寝苦しかった 」的なことを聞いていたので

そうかそうか。。そうだろね。。と思いつつ 実家の二階へ 長女と私の布団を敷きに行った。

二階の二部屋を見て 長女と私は愕然として声を失った。。

二階の6畳の洋間(通称 真ん中の部屋 または テレビのある部屋)には

布団用のマットレスが敷いてあって その上に ぐちゃぐちゃになったシーツが1枚かけて?あった。。

マットレスの上と周囲には(つまるところ 部屋中) 

足の踏み場がないほど 次女のもの一式が散乱。。。 (^◇^;)

隣の6畳の和室(通称 昔のママの部屋 または畳の部屋)も 見て 愕然とした

次女が昼寝をしたらしく 頭があった部分らしきところに よれよれにつぶれたタオル

足の部分と思われるところに 脱いだ半ズボン

が 放置されていた。。 ^^;;;;;

「なんなの この部屋~~~!!! ひどいにもほどがあるでしょー!!!」

と 長女と私で ほんとに唖然とした。。

次女に言ってみたところ

普通に夜寝て 次の日昼寝したら なぜか 部屋中 自分の荷物であふれてしまったらしかった。。

。。。

んなわけあるか~~~~~!!!

さらに 押入れにあったマットレス というものにシーツをかければ それが布団になる。。と思っていたらしかった。。

「うち えらいでしょー?押入れから きちんと シーツ探して マットレスにかけたんだよ!!!」

と 次女は胸を張って答えた。。。

^^;;;;。。。。

ゲゲと長女は 

ベッドのマットレスと 布団用のマットレスと。。 世の中にはマットレスは二種類あるということを 丁寧に教えてみた

布団用のマットレスの上に布団を敷いて その上にシーツをかけるんだよ。。。

「・・・そうなの?・・・・あ!!! だから 暑かったんだああ~~~~~~!!!」

「・・・そうですね。。。当たりです・・・!!!^^;;;」

自宅ではベッドだけど 

ゲゲの実家へ行くと いつも マットレスの上に布団を敷いていたのに。。。

いや 自宅では ゲゲがいつも 和室で マットレスの上に布団を敷いて寝ているのに。。。

20年間 あの子は 全く 気付いてなかったんですね。。。

○実家の隣町に 野菜とかの直売所がある 父がいつも連れていってくれる

そこには 1匹の猪が柵の中にいて 飼われていた

前回行ってみたら 猪はいなかったので 食われてしまったのかと思っていた ^^;

今回 行ってみたら 柵もなくなっていた。。

やっぱり 食われてしまったんだ。。。

と 私たちは思った。。

が ゲゲの弟だけは 違った。。。

事実を確かめようと? レジのレディに聞いたらしい

結果・・・

猪は柵を越えて山へ逃げてしまった。。。

という なんだか普通のオチだった。。。

いつも ぐうたら 寝ていたのに 柵を(1メートルくらい 天井はない)を越える元気があったんだねえ~。。。

と 感心した。。。

。。。っていうか 勝手に「食われた」。。。と 想像して それを確かめもせずてきとーに済まそうとしていた私たちって一体。。。^^; (全員O型。。)

ちなみに 次女は 白髪みたいな色した髪のショートヘアーなので

「・・・は?おばあさん?・・・いや ミニスカートはいてる・・・若い子か・・・」

みたいな目で 行く先々で 人々から 見られていた・・・・^^;

レジのレディは 言葉巧みに お世辞満載で 次女に近づいてきた

「パパとママがきれいだから あなたもきれいねえ~」

「やっだ~ 違いますよお~ あれは おじちゃんです~~ ママの弟です~」

途端におばさ・・・いや レディは 話に食いついた(表情をした!)

パパは・・・?と聞こうとして いや 聞いちゃいけない・・・というような目をした ^^;

次女は 空気を察したらしく

「あれはパパじゃなくて ママの弟で 私のおじちゃんです。 あの背の高いのがおじいちゃんで パパは おうちで留守番です~」

と 答えた

レディは 家族構成に大変興味を持ってくれた 

パパがいると聞いてほっとしたっぽかった。 ママの愛人ではなく ママの弟ということで安心したらしい。。

レディは さらにおだて作戦に出た

レディ「ママ きれいねえ~」

次女「もっと言ってやってくださいよ!!!喜びますから!!」

レディ「あら!!この子ったら!!!」

と レディは すごい勢いで 次女の左腕をばしっと叩いた

次女「いたいっ!! (^◇^;)」

猪が逃げた山に 次女 レディ ゲゲの ほがらかな笑いがこだました。

車のそばで見ていた長女は 

・・・なんで 次女は 知らないおばさんから ぶたれているんだろう・・・

と 不思議に思ったそうだった。。。。

次女がぶたれた時 とても良い音が響いた。ナイスな大当たりだった。。

埼玉のレディ達は(ママもそうだけど) 会話の最後は ぶってシメるんだよ。。。

広告

2件のコメント »

  1. ポロン said

    あはははははは~~

    大笑いしたポロン^^

    ありがとね~~~

    流れの良い文章に、こころ浮き立つわよ~~

    だは~~

    今日、近くのデパートに、ゆりさんと串カツ食べにいってきたの~

    お昼の日替わりみたいなものなのに

    一つづつ、揚げたてを持ってきてくれるから^^

    美味しいたら^^

    そのあと、カフェでアイスラテ飲みながら喋って
    それも飽き足らず、場所変えてほうじ茶パフェ^^;;;;

    たのしかったわ~~~~~~
    ゲゲちゃんも近かったらな~~~~~~~

    >レディ「ママ きれいねえ~」
    いいな~~~~~~~~
    どんどん太り続けるポロン^^;;;
    超~~~うらやまし~~~~^^

  2. きゃ~~~ ゆりさ~~~~ん~~~~~~~♪
    おいしくって 楽しそうで 良かったあぁぁぁぁ (壁l▽・)~~~~!!!
    ゆりさんのお幸せ 祈ってまっすうう~~~~~~ (●^o^●)

    すごいね~~ 串かつ!!!
    揚げたて 持ってきてくれるのね!!
    きゃ~~~
    ちょー おいしいわねえ~~~ v(*^。^*)ρ

    うふふ デザートも満喫~~~!!!
    良いな~~ 良いな~~~~ ♪
    美女2人 ナンパされなかった? ^m^
    気をつけてね~~~~ (*^^)v  きゃっは~~~♪

    ↑ 埼玉のおばちゃんは お世辞がちょーうまいんです (*^。^*;)
    言葉巧みに 家族構成とか 聞き出そうとして・・
    あはははははh \(^o^)/

    まったく 次女の白髪頭は ほんと 注目がすごくて ・・・
    面白かった~~~!!!

    次女も言ってました。。
    「和光じゃ全然 誰も見ないけど こっち(本庄あたり)では みんなからがんがん視線を感じる ・・・^^;」
    そりゃ そーだ~!!!
    そもそも 若い子が少ないんだよおおお~~~~!!! (^◇^)
    金髪ならいるけど 白髪色した若い子は 特にいないんだよお~~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。