バイトの思い出

私は大学1年生の時 ひばりのマークの某ファミレス^^; に 夏 ウエイトレスのアルバイトで入りました

新人なもんですから 失敗ばっかりでしたけど なんとか毎日頑張りました

で 秋が過ぎた頃 ふと 仕事がばりばり何人分も出来ていた 26歳独身パート女子が1名

スケジュール表を見ても 入っていないと気付きました。。

ランチタイムで大活躍の女性でした

「やめたのかしらん?」

と 周りに聞いても

「え~?やめてないと思うけど・・・。そういえば ワースケ(ワークスケジュール表 略してワースケ)に入ってないねえ~ 近頃。。。」

と みんな 不思議に感じたようでした。。

ある日 その人と仲が良かった女子が

「会ったんだけど やめてないって言ってたよ。Sさんがワースケに入れてくれないんだって~!」

と 教えてくれました。。

あらら。。。

ワースケに入れてくれない。。って。。。一体。。。

当時 ワースケを作っていたのは 男性社員のSさんでした。。

その方は 私を採用してくれた人でした。。

明るくって面白く それでいて ちょっと毒が効いている人でした。。

私が へまをすると 

こらこら! さっきの駄目でしょう~!!

と きちんと毒をまじえて ^^; 教えてくれる人でした。。

顔と心が違う!と言って ベテランバイト&パート女子の間では あまり人気はありませんでした。。

でも 私は 嫌な印象は全然受けませんでした。。

その方は とてもお客様思いで 仕事ぶりは 一生懸命でまじめだったからです。。

なんで Sさん あの ベテラン女子バイトさんを ワースケに入れないんだろう。。

と 当時は 全然 わかりませんでした。。 (^◇^;)

彼女は 結局 正社員の方から「今度 この日 仕事に入って~~」と 言われない状態で放置?され 

退社?というか あいまいなままやめたような感じで

隣町の同じレストランへ入ったようで そっちへ仕事へ行くようになりました。。

その後 その正社員のSさんは 違う店舗へと異動していきました

そして 私も大学を卒業して 社会人となったので バイトをやめました

で ある日 元いた店と違う隣りの市の同じレストランへ食べに行ったら

(当時 そのファミレスは すごい勢いで出店していて 町や市には必ず1つ以上はあった)

私が元いた店のランチで大活躍していた 女子パートさんが働いていました

あれ?

って 思いました。。 

元いた店をやめて ヘルプでこっちに移ったのかなあ~。。

でも あんな大ベテランがいなくなったら 元いた店も 大変だよねえ~。。。

と 思いました。。

そして またまたその後

隣町の同じ店へ食べにいったら

私が元いた店の深夜で大活躍していた パート女子さんが 働いていました。。

。。。??

元いた店をやめて こっちにヘルプで移ってきたのかなあ~。。

でも 人手不足の深夜で あの人 重宝されていたから。。 元いた店 大丈夫かなあ~。。

と 私は 不思議に思いました。。

で 今

32年たって やっと 

そうか!! そういうことだったのか!!

と それの意味がわかりました!!(遅っ) ^^;;;

今では(もちろん 当時も) やってはいけないことでしょうが

正社員の男性が 

自分よりも強く威張るようになった?パートさんを 

わざと ワースケに入れないで

遠まわしにやめさせるように追い込んだ!ということなんですね!!

。。。

扱いにくかったのでしょうか。。

そういえば 3名とも 正社員より仕事ができるもんだから

結構 威張って?いて 社内の空気 悪くしていたよなあ~。。。

と 思い出しました。。。

そうか。。そうだったんだ。。。

まあ ほんとに姑息なやり方ですが 正社員としては ほんと 追い詰められていたのでしょうか。。。

部下を使えない。。と いえば簡単ですが。。

まあ ほんと 扱いにくかったのかもですね。。。注意もしにくかったのかもだし。。

注意しても 馬鹿にされて 全然改善されなかったのかなあ~。。。

会社って ほんと 人間関係が難しいですね。。

あのSさん もう 60歳過ぎたろうなあ~。。。元気かなあ~。。。

失敗ばっかりだった初期の私を見捨てないで よく 躾けてくれたよなあ~。。。

私は 心から 感謝するばかりですが 

一方では 容赦なく 人を切り捨てていった 怖い人なんですね。。 (^◇^;)

2件のコメント »

  1. ポロン said

    そうね・・・・

    実際・・・・、雇われる側にしても、何も知らないのに店長やってる人に
    偉そうにされても困るからねえ・・

    私もこの歳になって思うことは

    妬みとか嫉みなんかは、女の人の専売特許^^;だと思っていたけど

    実際は、男の方がもっと陰湿で怖い世界だということだわ・・・

    仕事でもそうだけど、学校の中でも・・・

    いろいろ・・・見聞きして・・・怖いポロンです・・・・・

    ぶつぶつ・・・・

  2. ポロンさん こんばんは~ ^^v
    ほんと ねえ~。。 
    この年になると 過去の事が色々 ある日突然 見えてきて。。。愕然とする事があって 怖いわねえ~。。。 (^◇^;)

    ↑ 26歳独身女子の場合は Sさんが
    「一度 無断欠勤したから!」
    と ワースケに入れないわけを言ってた気がしたけど

    彼女は 「え~。。連絡もらってないんだよね~」って言ってたっていうし。。。
    それって もしかしたら 「今度 ○日に入ってね~」
    って あえて 電話連絡しなかったんじゃないかなあ~ ^^;;;
    って思ったりしたりして。。。 ぶるぶる・・・

    やっぱり 男性社員って バイトには 素直な男子大学生あたりが 部下としては良いみたいね。。^^;
    指示しやすいっていうか 多少怒っても大丈夫だもんね。。

    ゲゲなんか 気が強かったから 扱いにくかったろうなあ~ えへへ
    ~~~ (*^。^*)

    あるかも!!
    さわやかな男性もいるけど
    ねちねちしてる男性も・・・!!!

    ポロンさん いろいろ 見聞きしたのね!!
    怖い思い したのね。。

    ぶるぶる・・・。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

