日本武尊は伊吹山の神を封印するのがうまくいかなくて 逆に瘴気に中てられてしまった・・・のかも・・・ その弐

以前にも推測したと思いますが

日本武尊が 伊吹山に 草薙の剣を持っていかなかったのは

それを持っていったら 間違いなく ご祭神を怒らせてしまうからだろう~と

尊が 事前に考えた結果だと思います。。

この記事を書くにあたって いろいろネットで調べてみたのですが

なんと 伊吹山のふもとの神社で 八岐大蛇が祀られていました

調べてみて ほんと びっくりしました。。

越の国勢力と出雲の勢力?が もともと 近江あたりを支配していたのでしょうか。。

草薙の剣は 昔々 殺された八岐大蛇の尾から出てきて それをスサノオの命がアマテラスに献上したわけですから 因縁の剣ということになります。。

もし、日本武尊が草薙の剣を持って 伊吹山へ行ったなら

八岐大蛇側からしてみたら

「俺の剣だ!!」

と 怒りに燃えて さらに憎しみ倍増!!除霊は不可能!という事態になると思います。。

日本武尊は 尾張の地で ある程度 下調べをしてから 伊吹山へ除霊に向かったと思います。

そして、伊吹山へ入る前に 一旦、山の麓で いろんな神仏の助けを借りて 除霊を試みたと思います。。

ですが 何も良い手ごたえがなかったのだと思います。。

誰が本星なのか 何が祟っているのか はっきりとよくわからなかったのだと思います。。

そこで 山の中に入って 現地を見て 何が出てくるのか確かめようとしたのだと思います。。

やり方としては 頂上へ行って 奥宮として祠を建て そこに 伊吹山の荒ぶる神を封じ込めようとしたのかも知れません。

埼玉の秩父ですが

宝登山の奥宮は 日本武尊が祭祀を営んだという伝承があります。。

神の力を借りて そこの土地の荒ぶる神を鎮めて封印したのかもです。。。

記紀では 伊吹山では

日本武尊の前に 大蛇や白い猪が出てきて 実はそれが本星だった と書いてあります。。

日本武尊が間違った事や生意気な事を言ったから 言霊の影響で尊は体が弱った。。。的な感じですが

別の言い方をすれば 日本武尊は祭祀を行おうとした山奥 または 頂上にたどり着く前に

突然出てきたそこの土地の悪霊の瘴気によって 大雨を降らされて 肉体が弱ってしまったから やむなく退散した・・・

という結果になってしまったのだと思います。。

もし 伊吹山の麓で除霊が成功したなら、日本武尊は伊吹山へは登らなかったのではないか、と思います。。

だから そのまま 尾張のミヤズ姫の元へ帰らなかったのだと思います。。

悪霊が 日本武尊の跡を追ってミヤズ姫のところを直撃したら 大変だ!

と判断したのではないか。。。と 思います。。

今 普通に言われている

草薙の剣がなかったから・・・

間違った言上げをしてしまったから・・・

ミヤズ姫が月の障りだったのに結婚してしまったから・・・

ではなくて

伊吹山の神のほうが 天孫族に対して 恨みが深かったというか・・・

日本武尊が行った除霊に対して 徹底的に抵抗したのだと思います。。。

よく 言われることですが

山へ入って 異常なくらいの大雨が降ってきたら

あ。。。山の神を怒らせたのかも。。。って表現しますよね。。。

山の神を封印するのって とても 大変な事だと思います。。。

元をたどれば 祟神天皇の御世 三輪山の祟りも大変な騒ぎでした。。

子孫を探し出して なんとか お祭り?封印?除霊?できたというか。。。

今現在 私たちが楽しく山登りできるのは

古代 日本武尊や 力のある方が 山ノ神を 祠に丁寧に御祭りしてくださったからだ・・・

と ゲゲは思います。。。

 

時々

日本武尊は軍団を率いて 伊吹山地方の賊と 大きな戦をしたのでは?

そして 戦いの結果負けたのでは?

という推測をしてる本もありますが

ゲゲは

日本武尊は数人で伊吹山へ行って悪霊払いをしようとした という推理でいかせていただきます。。。

 

 

そういえば 激戦となった戊辰戦争の地 北海道函館の五稜郭は 除霊とか慰霊はしてあるのでしょうか・・・。

(函館山には慰霊の碧血碑が建っていたけど・・・)

官軍の子孫の方が五稜郭を訪れると ちょっと良くない・・・

っていう都市伝説?がありますよね。。。聞いた事があります・・・。

コメントを残す

