東京国立博物館散歩 平成25年5月5日 その弐 

  ↓ 本館  

    入場前に 正門から見た 真正面の建物 威風堂々♪

                          ↓ 普通の入場券売り場

  P1010774

  ↓  表慶館    休館中だった

    平成館目指して てくてく歩いていたときに 左側にあった建物

    美しかったでした~ 荘厳華麗~~

  ライオン?獅子? が かっこよかった~~ ^0^ 建物を守ってた~~(`ω´*)

  P1010775

  ↓  旧十輪院宝蔵  

     奈良から ようこそ~~  古趣満載

  P1010779 

  P1010778

 ↓  多分 平成館から見た 資料館

   写真に撮ってこなかったけど ここの噴水あたりが 森鴎外さんの総長室?・・・ 

  P1010777

 同じく 写真に撮ってこなかったけど

 法隆寺宝物館が この資料館の奥にあります

 多分 なんとなく 中の宝物に圧倒されて 怖くて 建物の写真を撮ってこなかったんだと思う。。

 撮影した気もするんだけど・・・???

 無料でしたので 入らせていただきました 

  明治11年に奈良の法隆寺から 皇室に献上された宝物をたくさん展示してあります 

  パンフレットには 300件ってあります! すごい!!

  それで 圧巻なのが 2階の 仏像安置?室なのですが

 これでもかっていうくらい たくさんの 小さな仏像があるのです!!(きれいにガラスケースの中に陳列展示してあります)

 で 寄進者の名前が読めて それがほとんど 藤原系の方々!!

 うわ~~~っ!! と 思いました。。

 井沢先生のおっしゃる通りか? と 怖かったです。。

 聖徳太子のたたりを恐れて? 藤原系の方々がそろって寄進したのかしら?

 と 想像してしまいました。。

 寄進した時の年号?も書いて?彫ってあって 

 え? この頃って あの重大事件のあった時じゃね? という年号も。。。><

 なんだか あまりの迫力と衝撃で よく覚えてないので

 もう1回 拝見させていただきたいです!!

 (メインが大神社展だったので うかれて油断していた・・・^^;)

 ・・・

 修学旅行の時に 法隆寺へ行って 感じた時の記憶がよみがえってきました。。

 えっと~ 言い方は悪いのですが なんだか 建物の中にいるのが とても居心地がよくないのです。。

 人の墓所にいるような。。。と 言ったら 大変 申し訳ないのですが。。

 この後 平成館の1階 考古展示室へ入ったら 武人埴輪ににらまれちゃうし。。。><

 平成館の絵画でも 「え? この女の人 生きてるよね?」的な 絵がありました・・・TωT。。。 え~ん~。。。

 

東洋館の中では ランチを頂いたのですが 時間がなくて展示物は見れませんでした。。

 東京国立博物館は 1日では 見れないほどのたくさんのお宝が展示されていて 

ほんとにすごい場所です!!

2件のコメント »

  1. ポロン said

    東京国立博物館@@;

    さすがだね~~~~~~

    こうやって、ゲゲちゃんみたいに鑑賞する人がいることも
    そこに建つ意味があるということね・・

    今日は・・広島・・
    こないだ・・息子と娘と訪れたけど・・
    歴史的建造物もすべてなくなったのよね・・

    こうやって、後世に語り継ぐ物は大切に保管してほしい・・

  2. ゲゲ said

    ポロンさん お帰りなさい~ ^^v
    遅くなってごめんちゃいまんもす~~
    ただいま お風呂を出て 次女の部屋で エアコンつけて ぱそこんなうなり~~
    今日はさすがに暑くて だめっぽい~~
    ポロンさんとこも ものすごい暑いよね。。
    どうぞ ほんとまじで お大事に気をつけてねん!!!
    ゲゲも 気をつける~~~!!!

    甲子園も始まって 徐々に徐々に 終戦記念日に・・・><
    広島も ほんとですよね。。 何もかも燃えちゃって。。。:0:

    東京は 勝海舟が守ってくれて・・・>< ありがとう。。。西郷どん。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

