いつも疑問に思っていたこと いじめ

以前にも書いたけど 

私は 小さい頃から なんでだか 強い?子どもに いじめられてきました

いわゆる ターゲットというやつになっていたのでしょう~。。

小さい頃から 不思議とものすごく相手の気持ちを思いやってしまうタイプだったもので

絶対 強い相手にはどうしてだか反論できませんでした。。

相手を傷つけたらいけない!と なんでだか 常にブレーキが働いて 言い返せなかったのでした。。

まあ 小さい頃から 自分の世界大好きのオタク人間で 相手に反論できるほどの語彙もなかったらしく

体も小さく細く弱くて 色も白くて貧弱っぽく 親や大人受けの良い気の利いた事も言える子どもでなかったし

知恵を巡らせて世の中をうまく立ち回っていくタイプの子どもでもなかったし 

世間の事は何も考えてなかったし 

本や漫画さえ読んでれば幸せな運動オンチだったので 

強い子にとっては 恰好のいじめ甲斐のある子どもだったのでしょう~。。

先生からも いじめられたし~~~~ (笑)(今なら きっと 大騒動~~ あはは~~ )

今思っても 私のほうが正しかったのに 間違ってる考えの相手から 馬鹿にされたり

相手の言うとおりに服従させられたりと

理不尽な扱いを受けてきました

まあ それは結局 今も変わらず? ^^;

だんな 義父母から 理不尽な明らかに間違ってる考えを 押し付けられて 

「私が言うことのほうが どう見ても世間的に常識的に正しいのに・・・」と ブログでうじうじしてます ^^;;;;;

まあ 間違ってる考えを押し付けられるくらいなら まだ良いほうですが(嫌だけど・・・^^;;;)

困るのは 体調が悪いのに自営業で休める状況ではないから無理して仕事してても 暴言を吐かれたり とか 

だんな 義父母が嫌なことがあったから 無意識の腹いせと鬱憤晴らしに 別問題で私に激しく八つ当たりして 気分をすっきりさせてるとか

日曜日で ぐったりした体を休ませているのに だんなから家事を強制されたりとか エアコンを入れてもらえないとか

女中の扱い?を受ける事です。。(いや 今はきっと 家政婦さんのほうが待遇が良いと思う・・・)

明らかに だんなの考えのほうが 世間的な目から見ても おかしいのに 

だんなは 平然と 変な理屈をこねまわして なんでもかんでも私のせいにして私を馬鹿扱いして 狂ったように激しく罵倒するときがあります。。

まあ ここ10年は 子ども達が だんなの考えの異常さに気付いてくれてるので それは 精神的にとても助かっていますが。。

今では 農家さんでも 家族協定を結んで 労働時間とか休みを きちんと取り決めをされている時代に

自営業に嫁いだゲゲは なんだか 義父母の支配下におかれてるという感じになっています。。

「今日はもう(お店から)帰っても良いから 天気が良いから(自宅の)家の窓を開けたり 家事をしたりしないとね」

と義母は親切に言ってくれてますが 

最近 それって 何気に 私に自宅の家事を強制してね?と 気付きました。。

あたしだって 平日に たまには昼寝したりテレビ観て ごろごろしたいわ!!(・・・してるけど・・・ (^◇^;))

時には都合よく私に頼ってきて 時には自分の考えと違うからと 私に文句を言う義父母には 

正直 

これって 嫁いびりだよなあ~、、、と思います。。(自分の息子と娘には何も言わないで良い顔をしている^^;;;)  

まあ なんとかそこそこ やってますが

時々 理不尽だよなあ~。。。><

と 悔しく思うこともあります。。

PTAや自治会でも 無理矢理役を押し付けられたから 仕方なく一生懸命やってるのに 

何も仕事をやってない口だけの人から 批判されたこともあって ほんと 理不尽です!!! Σ(`ω´)Ψ  

まあ PTAの時は 他の委員長さんや副委員長さん達が人間的にとてもすばらしい出来た人達だったので

お互い がんばろうね!と 慰めあえたので それは救いでした 。。。

 

なので そういう 

「一生懸命または普通にやったり生きてるのに なんでいじめられたり非難されなきゃいけないんだろう?」。。。

という命題?は

いつも ゲゲの頭の中に 45年間くらい(50才-5才) ずっとひっかかっていました。。

ここんとこ 最近特に 色々 宗教とか霊能とか本とか調べまくってみましたが

なかなか 自分にすっと入ってくる良い答えにめぐり合えませんでした。。。

そして 私自身も そんな事気にしなきゃ良いのに ついつい 心臓が止まりそうなくらい人からの非難を気にしてしまう自分が嫌なのでした。。

で 今朝 何気に 「いじめる人 悪 いじめられる人 善」 ^^;;;という感じで検索してみたら

いっぱい ひっかかりました・・・ 

これって やっぱり 皆さん 悩んでいるんですねえ~。。。

きっと マットレスとフローリングのカビ問題 以上ですね。。。

そして 読ませていただいて 特に気にいったのが 

「 内藤理恵子の読書道」

という大学の先生をされてる方のサイトでした。。。

勝手に書いちゃってごめんなさいです。。でも とても感動したので載せていただきました、、 m(__)m

タイトル 「サンデル&葉隠で、いじめ問題の善・悪について考えました」

 

拝読したところ

おお~~~ なるほど!!! と いじめの構造?が すんなりわかってきました!

ドラえもんの世界だと ほんと わかり良いです!

要は 力の強いものが コミュ二ティにいる異端者をはじく みたいな事なんだそうです。。

なるほど~~~~!!!

だから だんなと義父母は 自営業の中で 彼らがずっとやってきた狭いコミュにおさまらないゲゲをいじめてるんだなあ~。。。

と わかりました。。。

内藤先生は そういういじめをやっていると そこのコミュの腐敗を招く的なことを述べていました

ほんとそうです!! おっしゃるとおりです!!感激~~!!

なので いじめられてる人はもっともっと強くなって上のレベルを目指そう!的な事も書いてありました。。

お勧めの本は 

「武士道 葉隠」だそうですので

今日 選挙の後 さっそく本屋さんへ行って 買ってこよう~と 思いました。。

落合書店へ行って ミヤリーたんのブックカバー 頂いてこようっと~~♪ 幸せ~~~~

(ローカルネタ 脳天気 気分転換上手)

4件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪ より

     少し年下の私がウンチク並べるのは恐れ多いのですが
    ゲゲちゃんの今回のブログの内容と最近私が目にした記事が
    シンクロしていたので、読んでみて下さい。

    http://happism.cyzowoman.com/2013/05/post_2320.html

    http://happism.cyzowoman.com/2013/04/post_2142.html

    豆ぞー♪思うに、ゲゲちゃんは魂の年齢を重ねて大人なんです
    そして残念な事に周りの人々は文面からして
    魂年齢が若い(お子ちゃま)なんだと感じました。ごめんなさい。
    ゲゲちゃんは大人だから優し過ぎるのだと思います。

    嫁根性で言ってしまいますが…
    あと少しの辛抱よ! ジジ・ババいなくなったらゲゲちゃんの天下だよ。
    友達の農家のお母さんとか苦労したお嫁さん何人か見ていますが
    いまじゃ、自由に明るく青春謳歌してるようにしか見えないもん。
    かなり口は悪いですが、これが私の精一杯の応援です。

                   震災が元で嫁を辞めた豆ぞー♪でした・笑

  2. 豆ぞー♪さん!! いつも ほんとにありがとう~~!TωT
    感謝感激です!!!
    読ませていただきました!!
    すっごい良い感触です!!
    いやいや 豆ぞー♪さんこそ ゲゲなんかより 魂の格が上だと思います!!
    師匠~~~!! ほんとにありがとう~~~!!!

    そうそう いじめの理不尽さって 
    いじめる方は いじめた事さえ忘れてなんも考えないのに
    いじめられた方は とことん自分を追いつめてしまうほどまで悩み苦しみ考える・・・という理不尽さ・・・っすよね。。。

    豆ぞー♪さんは 震災が元で嫁をやめてみたのですね ^^v 
    よくぞ!!ぱちぱち!・・・なんて 拍手してごめんなさい。。。

    ね~~。。今の時代 嫁なんて無理ですよね~。。やってられません。。
    自分の実家だけで精いっぱいだもん~~~ あはは~~~(^◇^;)

    応援ありがとうございます!!!
    ほんとに嬉しいです!!!
    自分で自分を励ましつつ 頑張ります!!楽しく!! \(^o^)/

    私 カルマ 信じてて その考え方大好きなんで すごく納得できました。
    胸にすうっと入ってきました。。 ^^v ありがとう~!! 

    平将門公の話も書いてあって それも 読めて嬉しかったでした! 
    ありがとうございます~~~ \(^o^)ノ

  3. ポロン said

    これは・・・自身ともダブる、いじめ、抑圧問題シリーズ・・・・

    ホントにすんなり、実感できるところが
    同じ経験した者同士ってか^^;

    私の場合・・
    その風貌から、優しい?!笑、おとなしい?!笑
    に第一印象受けるみたいで、まさか喋る喋るなんてこと
    ほとんどの人は初対面で思わないみたいでね^^;

    その上、実は爆発するとめちゃくちゃに弾けまくる性格なのも
    ヘタすると暴力までも飛び出しそうな勢いなんだけど
    やはり・・男の人にまでは手を挙げることもないけど
    ほとんどの女の人には腕力で負ける気がしない^^;って
    思ってて・・

    理不尽な目にあってる状況を見たら
    黙っていられなくて^^;
    こないだの内科での、窓口のお姉さんが
    70超えたジジイ^^;に「何時間待たせるねん」事件で
    ついつい、口出ししちゃったのも、考えたら怖いこと・・ぶるぶる

    25年以上・・嫁として・・クソババア(おっと失礼)
    クソジジイ(おっと失礼)に仕えて参りましたが、
    去年、小爆発後は少し、状況に変化があったのよ~
    でもね・・それによって・・
    見限られたような気もするのよ・・
    今まで、頑張ってきたことが報われない状況になったことは
    確かでね^^;

    だから、ゲゲちゃんには、ここまで我慢したんだから
    もうちょとだから(笑)爆発するのは封印していてね
    きっと、賢明なゲゲちゃんのこと、精神の合理化を図る術は
    すでに習得済みだと思うけどね!

    70過ぎると、もうジジ、ババは固定観念から抜け出せません。
    特に、ゲゲちゃんちと、うちは似通ってる^^:

    旦那の親でなければ、絶対触れ合いたくない輩^^;

    妹だって・・結局・・同じような気質・・・
    もう・・ため息・・・

    それがね~
    息子のいる台湾に行って、息子の世話をするってだけで
    喜んでるから~
    私も息子いるから、絶対同じようにならないように精進いたしますうう

    ぎゃは・・これ書き始めると際限ないので
    この辺で~~^^;

  4. ゲゲ said

    ポロンさん わかってくれて ありがとう~~

    うお~~!! 小爆発したのね!!
    素晴らしい!! と あおってはいかん。。ごめんねごめんね~!!
    いや~ 実は ゲゲも あれは 平成16年。。
    母が正月に死んでしまい やけ?になっていたゲゲは
    仕事にさえ 理不尽を押し付けてきた義父に嫌気がさし
    大爆発を・・・
    その後
    仕事に来るな!って だんなを通して宣告?され 半年以上 行かなかった~。。
    って ことがあったのを つい最近思い出しました。。。
    なははは。。。
    多分 あの時 完璧 見限られたって思う。。
    でも 段々 年老いてきた義父母。。
    実の娘はあてにならないし 息子もどうもダメそうだし。。と やっと気づいたらしく 
    お金を上手にやりくり?してる嫁がたよりになるかも。。。という心境の変化を感じる~。。

    絶対 ポロンさん 頼りにされてると思う!!
    絶対 大丈夫!!
    突然何かがあって ポロンさんの偉大さに 絶対気づくから!!
    そのうち 向こうから すりすり寄ってくると思う!!
    頑固なじじいとばばあ(おっと 失礼(笑)~ うちの義父母)は 身体が弱った時 初めてちょっと 気付いたのよね。。。遅かったけど。。。^^; またすぐ元に戻ったけど。。。

    天はポロンさんの味方よ!! \(^o^)/
    ゲゲも味方よ!!

    内科で ポロンさん がんばったのね!!
    立派よ!!~~~ あ あおって ごめん。。^^;;
    でも 気持ちわかるよお~~!!
    ポロンさん 優しいもん~!!

    ほんと このテーマは 書きだすと止まらない~~ あはは~~ ^ω^!
    考えると 溜息ばっか出ちゃうよね~~
    いっしょ いっしょ~~~ ♪ 
     

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

