ちらっと聞いた話

とある方から 聞いた話です。。

某県にある 某庁または 某会社の話です。。。 ^^; なんだこの曖昧さは。。。何かを隠してる! あはは~~~!!

そこの課?部署では 朝一で出勤した人が 後から来た人達にお茶を入れる決まりなんだそうです。。

で とある50歳近い女性が 通勤の関係上 朝一になることが多いそうで

「・・・なんで 管理職のこのあたしが 年下に お茶を入れなきゃならないわけ? むしろ こういうのって 新入社員(または新入職員 ^^;)の仕事じゃね?」

と 毎日 悶々としてるそうなのでした。。

その女性の両親(70代後半)は

「そういう決まりなら それに従って 素直にいれてやれば良いじゃないか!なんだ?お茶くらいで 悩んだりして!」

と 言ってる(呆れてる)そうです。。

下下は 両親の意見にまっこうから 反対です!!

悶々とする女性の気持ち すっごくよくわかります!!!

わかる~~~~!!!

普通 やっぱり それって 新入りの仕事だと思います!

それか みんなで建設的に前向きに話し合って ローテーションを組むとか!!

1人の不満は みんなの不満に通じてる!!!

っていうか いまどき お茶?!

と 私は愕然としました。。。!!

なぜかというと 私が28年前 入った会社は

「いわゆる職場のお茶は廃止!飲みたい人は 休憩時間に 自分で自販機で買って飲むべし!職場内で お茶がどうこうしてる暇があるなら その時間はお客様のために仕事しろ~~~!!!会社はお茶を飲むところではない!!」

というところだったからです。。。

まあ チェーンストアー(小売店)だったので 食料品コーナーに 売るほど 缶のお茶やコーヒーはありましたし

経営者としては 現金収入が欲しかったのでしょう~。

本部では 休憩室がありましたので 仕事してる人達の邪魔にならないように そこでそっと休憩しました。。

まあ それはともかく 

私は 

これは良い方針の会社だ!

と 思いました!!

新入社員も お茶にとらわれずに 仕事に励める!!

私は 個人的に 仕事してる机の上に 湯飲み茶碗がのってるのも好きではなかったので

まさに 自分スタイルにぴったしの会社でした!

職場にお茶セットがあるって事は

みんなでお茶代を出して お茶っ葉か何かを買ったり 誰かが差し入れしたり

ということだと思います。。

就職する前 私が 教育実習へ行った学校でも そうでした

その中学校では 下下は 素直に 年上の先生方にお茶を入れはしましたが

はっきり言って 

年下の人間が 年上の人間の顔色を伺って お茶をいれて・・・

っていうのは 職場としては ひじょう~~に 効率が悪い!不毛だ!って 思いました。。。

お茶をいれるまたは お茶を飲んでる暇があるなら 

生徒のために 少しでも仕事するとか

生徒の話を聞くとかすればいいのに。。。とかって

まだ若く そんなにお茶を飲まなかった下下は 思ったものでした。。。

 

その女性が悩んでるところの上の人へ メールしたいですねぇ。。。

部署でお茶がどうこう悩むくらいなら お茶を廃止して その分 ばりばり仕事したらどうでしょう?

お茶は休憩の時だけにして だらだら飲まない! 

飲む時は  休憩専門の部屋へ行って 持参のお茶か自主的に自販機で買う!

4件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     昭和64年まだうら若き乙女だった私。
    新しく出来た支店に入社しまして、唯一の女性社員でした。
    「豆ちゃんお茶くみしなくていいから、仕事に専念して」と
    社員へのお茶くみは一切放免されていました。
    (どんだけ働かせるのさ!!)
    東京本社では給湯器があって、部長だろうが、課長だろうが
    エライ人でも、オッサン達自分のお客さんには自らがお茶入れてましたよ。
    ↑上の職場は余裕なのか、ゆるい職場なのか、古い体質なのか?
    いまどきの風潮じゃないね。
    私もデスクの上で飲み食いするのって嫌ってる人間です。
    お茶飲んで仕事の手を休めてる時間を年計算したら、一体何時間?
    いや何日分の時間になるか…気づいてないね。
    いやーん、これ以上言いません(古臭いモーレツ社員と言われそう)

     バンバ氏の職場(ダレもが知ってる会社)では、若輩者が昼食のおかず+α
    のりとか佃煮とか副食を毎月各人に集金して買い出し係りにされてます。
    バンバ氏も数年前まで買い出し担当でしたけど(笑)
    意外と歴史のある会社とか職場ってそういう慣例が現代にも
    続いてるって事かもねぇー(古)

    • 匿名 said

      豆ぞー♪さん 遅くなりまして ごめんなさい~ ><
      こんばんは~!!
      うふふ 唯一の花~~!! かわゆい女子社員~~ ☆☆☆☆☆
      いや しかし そこの会社も素晴らしい会社ですね!
      すごく 当時としては 先を行く考えだと思います!
      きっと今でも 立派に業績を伸ばしていらっしゃる会社であると確信いたしております!

      ↑ そうなんです。。。古いよね。。はっきり言って。。。
      名前を出せないのが ひじょう~~~~~にもどかしい!!です。。。 (^◇^;)ノ
      別に大丈夫なのかもだけど。。。だけど もし 検索で ひっかかったら
      情報源の方に ご迷惑がかかるかもだから。。。 残念無念~~~ ><
      もっといろいろ書きたい事があったのだけど これ以上細かく書くと
      職場名がわかってしまうので 断念しました。。にゃはは~

      きゃ~!!嬉しい!! 同意見だす!! ヽ(^o^)丿
      だって デスクの上のお茶がもし 大事な書類にこぼれたりしたら。。。
      って思うと きゃ~~~!!! 大事件~~~!!!
      ゲゲも 仕事の時間はお茶なんか飲んでないで仕事に専念しろ~~!!
      という とても古いタイプの人間です~~ (*^。^*) えへへ。。。

      あ。。。言えますね。。。 それ 歴史のある会社ほど
      そういう 良く言えば あったかいというか。。。
      そういう 大家族的なムードが残って 実践されているかもですよね。。
      けっこう今時の若い会社なんかも テレビで拝見すると
      あえて 昼食は 社員誰かがみんなの分を手作りして
      皆で食べて和む~~
      みたいなところ あるみたいですよね。。。

      バンバ氏さん 今でも お若い!! と ゲゲは信じてる~~ ^m^
      だって 豆ぞー♪さんのブログからの印象が とてもお若いから~~~ ♪

  2. ポロン said

    あああ~~

    ゲゲちゃん~わかるわよーーーーー

    若かりし日・・・朝一番に出社すると、所長が
    「ポロンさん~しぶぃーーーーの、ひとつ」

    って・・・
    私は、データをアウトプットするのに、バタバタしたくなくて
    自分一人で、作業するのが好きで、始業より1時間も早く来てるのに・・

    そのあと来るのは、所長だったわ・・・

    女子?ううううう
    同期が営業所に3人だったけど・・・
    みんなキリキリ・・・・
    私が一番遠かった・・・・

    先輩女子社員は、お茶をよく運んでくれたわ・・・
    もちろん、私たち後輩は、どんな時でもお茶運びだったの・・

    やはりね・・時代とともに
    環境変ってくるよね・・・・

    ところでね、台湾の社員って
    朝の朝礼終わってから、自分のデスクで朝食とる人が
    たくさんいるって><

    そして、昼食後、デスクに突っ伏して昼寝30分してから
    仕事らしくって・・・・・
    頭冴えるとおもうけどね^^;

    ところ変わればだね^^;

    • 匿名 said

      ポロンさん 遅くなって ごめんなぱい~~ ><;
      ううう お疲れ様でした。。。
      って ポロンさん 今でも若いじゃん~~^^v!!! 
      だけど ほんと 私の友達も あの頃 いろんな会社とか 学校の職員室で ずいぶん お茶出し してたみたいです。。。
      あの当時は なんか 当たり前っちゃー当たり前で
      たまに 若い子が新聞に投書しても 年上から 「気持ちよく笑顔でやりなさい!」
      って 説教されたりしてね~。。。
      時代よねえ~。。。。
      所長のお茶のおねだり 可愛いっちゃー可愛いけど
      毎朝それ聞くと 胃が痛くなりそうね。。。 ^^; ほんと お疲れ様でしたねん!!
      朝 誰もいない会社で 1人作業するのって ほんと気持ち良いよね~ ヽ(^o^)丿 懐かしいなあ~~ (*^。^*)

      うわ~~ 台湾 なんか 良い感じ~?!^^;ノ
      って 朝食は 家で食べてきて 欲しい気がする~~ にゃはは !!
      ほんと 各国 きっと いろんな風習? 文化があるんだね~。。。
      昼寝30分!!
      うらやましいかも!! ^m^
      あ でも ゲゲはだめだ。。。
      デスクの上に よだれ たらしちゃいそう。。。
      って ちょびっつ お下品~~~ ごめん~~~~ (;*^^)v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

