お聞きした話

以前 前の記事とはまた違う生長の家の先生から お聞きした これはちょっと良くないな。。というお話です。。

この先生は 普通に宗教抜きにしても きちんと常識をわきまえた良い方です。。

その先生が 教えてくださいました。。

この先生のお知り合いのとある方は 生長の家が嫌いなんだそうです。。

それには理由がありまして。。。

このお知り合いの方は 大変悲しい事に 御主人が40代というお若さで亡くなってしまったそうなのでした。。

それで ちょっと関係があった生長の家の支部の方が2名

弔問に訪れたそうです。。

そこで なんと その支部の方は この方に向かって

「お若くして亡くなった御主人は 高級霊なんですよ。。」

というお話をしてしまったそうなのです。。

この方は 「人が悲しみの真っ只中にいる時に 主人が高級霊といわれても 嬉しくもなんともない。

私は 高級霊なんかでなくても良いから 主人にもっと生きていて欲しかった。」

と 大変怒りを感じて 生長の家に不信感を持ってしまったそうなのでした。。

生長の家の教えに共感している人間として

これはとっても 悲しい出来事です。。。

先生もとても残念がっていました。。

「どうして 普通に 奥様の気持ちに寄り添った言葉を言えなかったんだろうね。。この方達。。。

お通夜の席で 上から そんな事言うなんて 普通に考えても 非常識だよね。。。

喜ぶ人なんて いないのにね。。。

これじゃ この宗教に不信感を持たれても 仕方ないよね。。」

 

残念なことに どの宗教でもそうでしょうが

熱心に活動に打ち込んで本を読みまくっているごくごく一部の方ですが 

どうもちょっと 世間一般で言う常識から かけ離れていってしまうようです。。

そして 人に会うたびに 上から目線で 自分の得とくした知識を言ってしまう。。押し付けてしまう。。という。。

ほんとに 残念なことです。。

 

宗教をやっているから いろんな教義を知ってて 普通の人よりえらいんだ! 

と 思いあがっては駄目なんですよね。。

かえってますます 謙虚さを身につけないと。。。

 

ゲゲは そうならないように 気をつけます!!

2件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     いやーお互いに気を付けましょう、くちの利き方。
    相手の境遇や心境・性格とか、相手が不愉快になる話題はしない、
    せめてもの優しさで、相手にとってマズイ話題は言葉にしないようにしないと。
    これが私の主義です。(生意気でスミマセン)
     

  2. 匿名 said

    マメゾー♪さん こんばんは~ ^^
    いや~ ほんと そうですよね。。
    ゲゲも 気をつけていかないと~ と 栃木に嫁に来て25年
    毎日 身を引き締める? 思いで いっぱいどす。。
    どうも 群馬寄りの埼玉育ちなもので
    口が悪くて 悪くて・・・ (^0^;)

    でも ほんと 口のきき方一つで 国際平和につながるような気もするし ^^;
    努力するって良い事ですよね~ 

    頑張ります~~~ ^^ 優しい言葉をしゃべろう~~~ (*^0^*)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

