すごいお方

生長の家の講師の先生で ものすごいバイタリティーあふれて なおかつ謙虚な方がいらっしゃいます

宇都宮の方なのですが この間 直接お話を聞いて とても驚きました!

普通に尊敬できる方です!

その方は 今 86歳なのですが 元気に車を運転して

月に3回 栃木県内をあっちこっち 時には茨城寄りの場所まで

生長の家の先生として お宅を訪問して2時間お話してくるのです。

そして 何の用事かわかりませんが 何かお教室だったかな。。。週に1回は 電車に乗って川越へ行き

用事がない日は 毎週3日は必ず スケートをしに スケート教室へ行くのだそうです

1級を持っていらっしゃるそうで

「1級はね スピンできないと取れないから 取るの、大変だったの。

フラットでまっすぐすべるならいくらでもできるんだけど インとアウトができないとね スピンできないのよ。

5回 スピンできないといけないの。インとアウトが難しいの。エッジをこうしてね~。やっと取れたわ~。」

(^◇^; ) え? インとアウトって・・・ 何のこと?・・・おほほ・・・ (*^。^;)

ゲゲ 5回も・・・ ううん スピンなんて 全然できない・・・・ 絶対 転ぶ。。。

70代の時 1級をお取りになったそうです。。

そして 生長の家の講師の資格も お取りになったのが79歳の時!

「だからね まだ 取って10年たってないの。だから まだまだなのよ~。他の先生は30代、40代の時資格を取るから、60代で30年 先生としてやってるわけでしょう? だから、私なんか まだまだ駆け出しなのよ~。まだまだなのよ~。」

・・・いえいえ、全然 まだまだ じゃないです・・・!!

教えてくださった内容も 実に深かったでした!!

 

そして その先生は 毎日 朝起きると 1時間単位でやることがびっしりあるので

ゆっくり座ってお茶を飲む時間が ないそうです。。

また ゆっくり座ってお茶を飲みたいとも なぜか 思わないんだそうです。。

スケート教室も 午後1時半から4時半まで 滑りっぱなしなんだそうです

お仲間が 休憩しましょうよ~と 誘ってくださるそうなのですが

休憩すると 逆に 身体が冷えてしんどくなってしまうそうなので

ずっと 氷の上で滑ってるほうが良いんだそうです。。

そして スケート教室から帰るとすぐに 座る暇もなく だんなさんのために立ったまま 夕飯作り。。

すすすごいです!

当然というべきか 見た目もお若い!

60代後半か70代前半ぐらいにしか 見えません!!

ちょっと 背中は曲がってらっしゃいますが スリムで きちんと筋肉もあって

若いお体です!

「夏にね スケート仲間と山登りをするの。だから 駅では 全部 階段を歩くの。良い運動よ~。鍛えないとね、足腰がすぐ弱っちゃうから」

夜は毎晩7時半には自室へ行って 生長の家のテキストを読んで お勉強をするんだそうです。。

以前訪問した時と同じ話はできないからと ちゃんと 何月何日は何を話したかと ノートをつけていて

明日はどこそこへ行くから 以前出席してくれた方を思い出したり

今度は 何のお話をしようかしら~と ちゃんと予習をしたり・・・

すごすぎる!!

その日も 私の顔を見るなり

「前もいらしてくださいましたよね?確か インテリア屋さんの方ですよね?」

と 言ってくださって 下下は びっくりしました~~~

すごい記憶力!!メモ力!! 

ゲゲなんか 夜の7時半といったら 本を読むと眠くなって眠くなって・・・>< 集中力0・・・

 

もともと 小学校の先生だった方なのですが

とにかくすばらしいです。。

自分で楽しみながらも 人のために頑張ってらっしゃる。。。

宗教を抜きにしても 普通に1人の人間としてすごい方・・・!

 

あんまり先を見てないと おっしゃってました。。

毎日 とにかく 朝起きたら やっていくことをやっていく・・・だけなのだそうです。。

すごいわ~。。。

約10年前に 病気入院なさったそうですが

ものすごく健康に見える方です。。。

 

私も 見習わないと!

いくつになっても 謙虚に健康で勉強に励みたい!

7件のコメント »

  1. 匿名 said

    おひさ~。
    こないだの地震の時、心配してくれてありがとね。
    久々の大きめの地震やったからちょっとびびったけど、
    阪神大震災の時と違って倒れてくる物もないから、
    そのまま二度寝しちゃったよ・・・
    あははは。

    こっちよりも、そっちのほうが地震多いし、
    ゲゲさんも気をつけてね~。

    ほな、また~☆

  2. どんちゃん said

    しもた!
    上のコメント、名前入れ忘れた・・・

  3. ポロン said

    こんばんは~~^^ どんちゃんも~~^^

    すごい方ね!

    勝間和代さんかと思ったわ^^;なんちゃって

    うううう
    それに比べて・・・ポロン・・・

    自堕落な生活だわあ・・・
    今朝、ちょっと庭の雑草を念入りにとったからといって・・

    夕寝してしまったのよお^^;

    今日は、これからお風呂に入って早く寝ることにしますぅ

    もう、今日は既にねむたいの~~~^^;

  4. くるみ said

    こんばんは
    いつも気に掛けてコメント下さって、本当にありがとうございます。

    そのくらいのお歳の方って真っ二つですよね。
    すごい方とどうしちゃったの?って方の2とおり・・・
    私も木彫りにいらしてた方で80歳をすぎても駅の階段も歩いて上がるし、70歳で手話を覚えてボランティアされていました。
    残念ながらもう90歳を過ぎて、去年お亡くなりになったと聞きましたが。

    私にはとても真似できませんけど~私はどうしちゃったのの方です、きっと
    今でさえダラダラなのにヽ(。>д<)

    私も夫の病気で思うところありで、健康には気を使うようになりましたが・・・

  5. 匿名 said

    どんちゃん 訪問ありがとう~!!
    おひさどす~~~ \(^o^)/
    お元気そうで良かったです!
    ふふふ あ どんちゃんだ!って すぐわかったよん!♪  ^m^

    あの朝は ほんとびっくりしましたよ~。
    のんきに起きてテレビつけたら 地震だ!って ><
    御無事でよかったでしゅ!!
    二度寝もできたから ほんと 良かった!!

    ありがとうございます~
    こっちも最近 なんか 地震毎日あるのですが 
    ゲゲも やっぱり 二度寝してます。。。 てへへ (^◇^:)

  6. 匿名 said

    ポロンさん おはようぎょーざいます!
    いや ゲゲも ほんと この方に比べたら
    恥ずかしくなるほど 毎日 朝寝 夕寝してます。。^^;
    花粉症でぼろぼろ~~~ という言い訳なのですが \(^o^;)
    このお方 ほんと すごいっすよね~。。。

    草むしり お疲れ様です!!
    良いんですよ~ 眠い時は 眠りましょう~~~ ヽ(^o^)丿
    と誘ってみる。。。 ≧∀≦ 
    ゲゲも 開き直って 自分に甘い。。。 おほほほ~

    この方 毎日楽しいみたいです!
    それが何よりですよね~
    ご主人も 妻が倒れて動けなくなった妻を介護するよりは
    元気にお出かけしててくれた方が良いって思ってるらしいです ^0^

    85歳の長老も 一緒にお話を聞いていたのですが
    いつもの口癖の 「膝が痛くて歩けないのよ~」を
    この方の前では 決して口にしなかったでした。。。 ^^;;;
    ゲゲも 「花粉症で身体が弱ってて。。。」なんて 全然言えませんでした。。
    にゃはは ^m^ 

  7. 匿名 said

    くるみさん おはようございます~!
    いつも 過ぎた記事に コメント書いちゃって ごめんなさいです~
    やっと先日 リアル?タイムの記事に コメント書けて 嬉しかったでした~!

    いやいや ゲゲからしたら くるみさんこそ 
    すっごくばしばし動いてる方ですよ~!
    趣味が多彩で 手料理を欠かさないで栄養バランスに気をつけて いろんな分野に造詣が深いですよね!!
    何より 東京の方は よく歩くから 素晴らしいと思います!
    栃木なんて 車社会だから
    この間 何かの記事で見たら
    徒歩5メートル先のごみステーションまで 近所のお年寄りは
    車を出して ごみを捨てにいく
    って ありました。^^; びっくりです。。 (^_^.) そこまでして歩きたくないのね。。。

    うわ~ そのお方もすごいですね!!
    お元気で 最期まで きっとちゃきちゃき過ごされたのかもですよね。。
    ゲゲも どうしちゃったのグループに入らないように頑張ります~

    が 実際は ゲゲも どうしちゃったグループに入ってる感が。。。あはは (^◇^)ノ

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

