最新式のレジ 過信は禁物~~~ (^◇^;)

先日 アピタで買い物しました

1926円の買い物だったので ゲゲは10050円払いました

1万円札1枚と 50円玉1枚を お支払いしたのです

レジのおねーさん 私と同じ歳くらいか 若いのか ちょっと年上なのか謎でしたが 

10050円 お預かりします~

と言って 最新式のレジをあやつり 1万円札を縦に機械に差し入れて 50円玉を 機械の穴の中にちゃりんと入れて 出てきたおつりをくださいました

ゲゲは おつりを受け取り サッカー台で 自分の買ったものを 袋に入れながら

あれ?と 思いました

おつりが8074円だったのです。。

????

確か 9124円になるはず・・・

50円玉を払ったんですもの~。。。

レシートを見たら お預かりが1万円札1枚になっていて 50円玉は カウントされていませんでした。。

変だにゃ~ と思い すぐにレジの人に言いました

レジの人は ゲゲの次の人の会計をやっている最中だったので 

じゃあ 終わったら 確認お願いしますね~ とゲゲは言って 自分の買った商品を袋につめていました

で ゲゲの次の人が終わったので レジの人が ゲゲに 一声かけてくれて

実況再現検分? になったわけですが。。。

簡単に終わると思って 軽い気持ちでレジの人に言ったのに・・・

とんでもない騒ぎに・・・ (^_^.)~~~~~~

レジの人が なんかもう あわてちゃって・・・というか すっかり気が動転しちゃったみたいで・・・^^;;;;;

プロのレジ係ではなく 普通の言い訳がましいおばちゃん みたいに変貌しちゃったんです。。。

「でもね この機械は ちゃんと 小銭を入れれば 反応して レシートにも 50円って 出るんですよ!ここに入れれば ちゃんと 機械が読み取ってくれるんです。 」

と 何度も繰り返したり (そんなの わかってるよ ^^;;)

「お金を受け取れば 私は 機械のここに入れるわけなんです。。だから レシートに書いてないって事は 私 ここに入れてないんですよ。 だから お客様から お金受け取ってないんですよ。お客様 本当に50円玉 出されました?」

と すぐ1人だけ前のレジのことなのに すっかり忘れていたり(10人も前じゃないんだからさ) 

私のせいにしようとしたり( 買い物する人がたくさん並んでる前で 人を詐欺犯人扱いして 言いがかりつけるなよ・・・^^;)

「私 10050円 お預かりしますって 言いました?」

と 言ってみたり すっかり 混乱して慌てていました。。(それ お客さんに 聞いてどーする・・・--;確かに言ったよ・・・)

私といえば もう

「・・・ん~・・・、でもね 私 確かにさっき 1万円札1枚と 50円玉1枚 ここに出したんですよ~」

としか 言えないしねえ~。。。^^;;; 

おりしもアピタは売り出しセール中で レジは長蛇の列。 おばさんは混乱するばかりでした

最終的に おばさんは

「私 落としたんだ!きっと そうだ!」

と 慌てて言い出しました。。。

ゲゲは 納得いかなかったのですが まあ 公衆の面前で犯人扱いされるよりは このまま それで 一件落着なら良いや~ と すっかり投げやりになり ^^;

それを 受け入れようとしました

そうしたら!!

商品を袋につめていた ゲゲの次の人だった 40歳くらいのきれいな女性が

レシートを持って つかつかと 近づいてきて

「あのう~。。。私 おつり 50円多いんですよ~。。50円玉が2枚出てきたんですよ~」

「あ!!じゃあ そちらに50円玉が 出てきてしまったんですね!」

「まあ そうですか? じゃあ 私が 50円をこの方(ゲゲ)にお支払いすれば 良いんですね」

と言って にっこり笑って 自分の財布から 50円玉を1枚出すと 下下に渡してくださったんです・・・!!

ゲゲ もう 感激して

何度も何度も ありがとうございます!! すみません!! お手数おかけしました!!

と 大喜びでお礼を言わせていただきました。。!!

神だあ~~~~!!! 地獄に仏だあ~~~~~!!!美しい人~~~~!!!

大人だあ~~~~~ よゆーが美しい~~~~~!!

万歳~~~~ \(^o^)/

小学校の時の次女の友達の優しいお母さんに似ていました^^

似てる方って 性格も 似ているんですねえ~。。。赤の他人のゲゲのために・・・!!!

嬉しい~~~ 本当にありがとうございました!!! ^3^

レジの人も かなり安堵していたようですが・・・ ^^;

でも これじゃ プロとしては相当失格なんですよねえ~。。。 

ゲゲは 就職した時 1ヶ月間 研修で 食レジの鬼のしごきに泣きながら耐えて 厳しく特訓された身です(あまりの厳しさに 仕事やめようかと思ったことも。。。(^◇^;)。。。ゲゲは 女性ファッション衣料担当だったのですが 新入社員は誰もが通らないといけない道~~~・・・)

約30年前なので 手打ちの機械でしたが

接客態度は 昔も今も変わりはないと思うのです。。

特に食レジは 小額でも 大変なトラブルに発展していきますので 接客態度は 大変重要になります。。

お客様が何か言ってきたら

とりあえずは 

「申し訳ございません。。。何か ございましたでしょうか。。。」

と 謝っておきます。。。^^; これは鉄則。。。 

自分が悪くなくても とりあえずは 最初は 謝っておくのです (^◇^) あはは。。。

そして 絶対 お客様のせいにはしない。。

明らかに こいつ 言いがかり詐欺だな。。。と 思っても 

とりあえずは 黙って お客さんの話を聞いて 「そうなんですね。。」と ゆっくり順々に話を聞いていく。。。

話をじっくり聞いていると 本当の詐欺の場合 ぼろが出てきます。。。

レジの人間のミスの場合は ゆっくり話を全部聞いてあげて謝罪をすれば 

お客様は納得して 円満解決になっていきます。。

レジの人間が 「でも」とか 「しかし」とか 相手の話を打ち消すような言葉は 決して使わない。。

レジの人間が 自分ひとりだけでお客様を言いくるめて 自分勝手に事態を解決しようとしない。。。

そして 最大のいけないことは

お客様間で お金の授受をさせない

なのです。。。

レジのトラブルなのですから 今回のゲゲみたいに お客様の財布から財布へ・・・とは

ほんとは 一番 あってはならない事なのです。。。

必ず レジの人の手を経ないと・・・ 

今回の件は

レジの女性のあまりの慌てぶりに お客であるゲゲと次の方が 大人として冷静にクールに対処した。。。

と 普通なら 逆の感じになってしまいました。。

本来なら お客さんが感情的になるので 一番冷静を保っていないといけないのはレジの人なのです。。。

いや~。。。

ゲゲも 年の功?では なく すっかり 感じの悪い古狸 お局様? になってしまいましたねえ~。。。 やだやだ~~~^^;;;

自分がレジの人に気をつかう時が来るなんて 思いもしなかった・・・^^;;;;;

いつも どこのスーパーへ行っても レジの人は かっこよく 最新式のレジを操ってますものね~。。。態度も感じが良いし~~~。。。 

最新式のレジ・・・過信は禁物だなあ~ と 思いました。。。

帰宅してから この出来事を 会社で 最新式のレジを使ってる長女に言ってみたら

「よくあるよ~!! 機械が読み取らない時があるんだよねえ~!! その時はもう大騒ぎさ~~~」

と いともあっさり簡単に言ってのけたのでした。。。

 (^・^;)    なんだ・・・ よくある事なんだ・・・

そんで 働く人は 最新式のレジにはそういう欠点があるって ちゃんと知ってるんだね。。。

 

しっかし ほんと ゲゲの次の人の勇気ある行動には 脱帽です。。

すばらしい!!と 思いました。。。

優しい人だなあ~。。。 本当に良い人・・・!!

きっと 普段から 周囲の方に 優しい良いオーラを出してる方なんだろうなあ~。。。。^^v

ゲゲなら あそこまで 出来るかしら・・・と 自分のことを反省したりしました・・・

感謝してます。。。幸せをお祈りしております。。。

思い出しては あの方の幸せを祈ってます~。。 それだけしか できない~~~。。。

7件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     ブログ参考になります。これからはおつり頂いたらちゃんと金額数えて確認する事にします。信頼の元に成り立って完全に信用していましたが、ダメだねこりゃ。
     いやー実は私もさっきスーパーで吠えました。だってフリフリレタスの上にどっかり豆乳パック2個乗せやがって…「そういう事しないで!!」 って言っちゃった。横でバンバ氏はフリーズしてしまいましたが。バナナとか鮮魚の上に物をバンバン乗せるあの無神経さにイラッ。
    ピンクのお買い物カゴも良し悪しだと思ってしまいます。

    • 匿名 said

      豆ぞー♪さん こんばんは~ ^^
      んまー!!
      レタスの上に豆乳2個!! ありえない~~~~!!!!
      そういう人は 食レジ やる資格ない~~~!! (^◇^;)
      基本中の基本だよねえ~~~!!!

      最近 ここ10年は 食レジの方の態度も ものすごく向上して
      まさしく プロ!!
      と絶賛したくなる方も多くいらっしゃるのですが
      たま~~~~に ・・・あれ?っていう方も いらっしゃいますねえ~。。^^;(上からゲゲ すみません・・)

      最新式のレジでは プロの方は
      きちんと最後まで 機械が小銭を読み取る?のを待つのですが
      ↑の方の場合 ゲゲ 思い出したのですが
      なんだか ほわ~んと 上の空で レジを操っていた感じでした。。^^;;;;;

      バナナとか鮮魚の上に 他の食べ物のせるって まじ ありえないですねえ~。。。許せん!!! (`л´)Ψ
      ゲゲも思い出した。。
      以前 「うわっ 破れる!!」って 叫んだ覚えがある・・^^;;;
      ポテチの上に 物のせられたんですよお~

  2. ポロン said

    おおおお~~

    そんなことがあったのね~~

    それとはちょっと違うんだけど・・
    こないだ、クリーニング屋さんから電話があって・・・
    720円レジがあわないので
    私が支払ってなかったのでは?
    と言われたの

    お恥ずかしながら、そんなこともあるんだわ?!
    と思いながら
    頭の中で、私しか720円支払った人がいなかったのね?と
    思いながら、私・・あの時
    あの奥さんと楽しく喋ってたわ・・・とだけ思いながら
    そうだわ・・私ならありえる・・・お金を出さないで
    帰ってくることだって・・・と咄嗟に思いながら
    次回に行ったときに、その方に渡したの・・・
    そしたら・・・・・・・

    どうも、どなたかが720円出さなかったと申告された方がいたらしく・・
    正直に私に720円返してくれはったのよ!

    うううう
    その行為そのものが、嬉しかったので
    笑ながら帰っていったんだけど・・・
    よくよく考えてみると・・・
    すみませんって言葉がなかったわけ・・・
    その上・・・何故?私に?電話を????がひっかかって・・・
    要は720円なかった=ポロンさんだわ!?って
    どうして??

    ごめんね・・・
    しょうもないことだけど・・
    ふと・・・思い出しました・・・・

  3. 匿名 said

    ポロンさん こんばんは~!!
    んまー!!
    ゲゲ お店の人に 怒るわ!!
    それ お店の人 謝って当然よねえ~!!
    謝らないのは おかしいわ!!!

    しかも お金が合わないのは お店の責任なのに
    お客さんに 電話までして レジのお金を合わそうなんて
    言語道断 どしゅ!!!
    ありえない~~~~!!!
    お店を営業する権利 ない~~~~~~!!!!

    ポロンさんの代わりに ゲゲが ブログで 怒る~~~~!!! Ψ(`л´)Ψ
    小売業として なってない~~~~!!!
    そんなの おかしい~~~~~~!!!!!

    ポロンさんにそんな言いがかりをつけるなんて
    ゲゲが 苦レー魔ーになって お店に文句を言いたい~~~~!!!!

    商売って ある意味 一番怖いのは 慣れかもしれないですね。。
    売る側の お客様への甘えっていうか・・・
    一線を超えてしまう 図々しさとあつかましさは あっちゃいけないことですよね。。。

    ゲゲ 以前 保険のおばさんに 慣れたよしみの挙句っていうか
    相当ひどいざんざいな暴言と扱いと 約束不履行を受けたので (前 ブログに愚痴ったかも あはは。。)
    保険 解約したわ~~
    ○本生命なんだけどね。。。 ふふふ~~~~ (V)o¥o(V)

    ポロンさん 良かったら ゲゲのブログで 発散してくださいね!!
    \(^o^)/ いっぱい 書いて~~~!! 発散 発散~~~~~~!!!

  4. 匿名 said

    ポロンさん ごめんちゃい~ ><
    コメント投稿 不具合発生したのね~!!
    お手数おかけしました~
    いつもありがとう~~!!! 
    不具合の雨嵐やりの中 ほんとにありがとう~~~!!!

  5. Ray said

    ゲゲひょ~ん、こんばんわ^^

     おおお、レジもね~
     やりとりもね・・・冷静にお話できるといいけど
     感情に走ると、
     ねぇ><;

     ポロンさんの件
     ちょっと 納得いかないね!
     失礼だわ!

     punpukupun

    って
     どう?体調は? 花粉の季節だね~
    つらいよね・・・

  6. 携帯ゲゲひょん said

    姉ひょん ありがとうございます(^O^)/花粉症がんばります!

    姉ひょん お誕生日おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )

    後で たっぷりコメントさせてくださいねo(^-^o)(o^-^)o

    どうぞ良い一年を\^o^/

    桜も開花して めでたい(v^-゚)めでたいO(≧∇≦)o

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

