神と 土地の霊を ごちゃまぜに考えてしまっていました・・・

漫画HONKOWAの霊能者 視っちゃんの漫画を読んで( 「封印の剣」)

そっか・・・

土地にはいろいろなものが渦巻いているんだ・・・

と 気付きました。。

私は 日本武尊を調べていて

尊が土地の荒ぶる神を鎮めた というのは

その土地にいらっしゃる神の荒ぶる気を鎮めた と単純に思っていたのですが

その漫画を読んで

はっ!! 為政者に苦しめられた民衆の霊の存在を忘れていた!

と 気付かされたのでした。。。

よくよく考えてみると

たとえば 山には 偉大なる山の神

と 

そこに住んで そこの利益を味わっていた支配者の霊

後は

そこに住んで 支配階級からいじめられてきた人々の浮かばれない霊

などなど たくさん 位置というか立場が違う人々の霊や 神々

いろいろひしめきあっているわけなのですね。。。

もしかしたら その支配者は 以前の支配者を滅ぼしているかもしれないし

時代がたてばたつほど 土地の霊なり神は 増えていくものだと気付きました。。。。

もし 戦とかあったら 戦で亡くなった戦死者の霊も 慰めないとです。。

 

神と霊はもともとは同じ・・・いや 違う・・・とか 定義は はっきり説明できませんが

とにかく 古代においては きっと きちんと区別できて 

お祓いなり 祀るなり やり方があったのかもしれません。。。

なので 日本武尊は 父から 

土地の荒ぶる神を鎮めよ

と 命令されたのですね。。

 

この事に気付いたので

栃木の太平山に 謎の神社がある事とか 説明できそうな気がしてきました。。

日本武尊が 伊吹山で 神の怒りに触れて祟られたのも説明できそうな気がします。。

日本武尊は 当時の最高位の支配者の息子 ですものね。。。

 

霊能者 視っちゃんの登場する漫画 「封印の剣」は 出雲が舞台です。。

古代のたたら場で ぼろぼろになるまで使われたという激しい恨みを持つ霊達の供養のやり方に悩む視っちゃんに

須佐神社が 視えない七支枝太刀を授けてくれて 

それで 霊達を封印するのです。。

いろんなことに気付かせてくれる漫画でした。。

たたら場では 労働者は 過酷な作業を強いられていたんだな。。。とか

祟り(たたり) って もしかしたら たたら から出てるのかな。。とか (たたらで使い捨てにされた労働者の怨念とかいう意味? 勝手に考えてみました。。)

須佐神社って すごいな! とか

剣ってやっぱり それを使いこなせる人じゃないと 本当の働きはできないんだな・・・とか・・・。

あと 剣って 実体はなくても 霊能者さんって その幽体?を 使いこなせちゃうんだな。。。とか。。。

 

日本武尊の持っていた 草薙の剣 の役割も もしかしたら・・・。(まだ しつこく 考えている・・・)  

10件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     今日はそちらの大きな地震速報や余震情報を目にして心配していました。
    水とか食糧とか備えは大丈夫でしょうか?
    自然と地震がおさまる事を祈っております。

  2. 豆ぞー♪さん 心配してくださって ありがとうございます!!
    豆ぞーさんのところまでは 地震 いかなかったようで 良かったです!

    仕事をしていたら 急に地震がきまして 驚きましたが すぐに冷静になって 構えてみました。
    宇都宮のゲゲの周囲は 被害もなく みな 大丈夫です。。
    備え 再点検しておきます!!^^v
    まさか 栃木北部が震源地って びっくりですよね。。
    ほんと。。地震 日本全国 大きいのはおさまって欲しいですね。。。

  3. ポロン said

    忘れたころに・・・・
    怖いことよねえ><

    PM2.5・・・
    西日本は、ほんとに影響を受けています><

    日本の所々・・・みんないろんなことが起こってますね><

    出雲・・・
    母方の田舎だったのよ・・・
    今年は雪が半端ないみたい

    末法の世の中なのよねええ・・・・

  4. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     その後地震はおさまったでしょうか?一昨年の震災が呼び水みたいに
    地震が頻繁に起きているとテレビで見て心配でいます。なんもなく無事に
    収まって欲しいと願ってます。
     今年の春に、古峰ヶ原神社参拝して栃木満喫の旅を考えています。
    古峰ヶ原さんは親が火を扱う商売柄で昔から毎年参拝に出かけてお世話になっている神社なんです。
    そしてゲゲちゃんに大接近の巻!! なーんて喜んで楽しみにしてるんだぁー。

  5. ポロンさん 遅くなってごめんね。。
    PM2.5 大丈夫ですか?!
    怖いよねえ~。。。
    近頃 暖かくなってきたから さらに + 花粉症もありそうで。。。
    黄砂もある?

    ほんと 大気が心配。。
    どうぞ お大事にですよお~~~!!!
    頑張って 身を守ってね!!!

    地震もねえ~。。。ほんと 忘れた頃に 今度は震源地 栃木で。。。><
    せっかく 山の温泉街 観光客さんが戻ってきてくれた頃なのに。。。
    頑張って 生きます!! 栃木~~~!!!

    わお~!!!
    出雲~~~~!!!
    今年は 全国的に 雪が多いんですね。。
    ニュースで見ると どかどか降ってますよね。。
    大雪お見舞い 申し上げます。。。m(__)m

    なんだかねえ~。。。
    隣国も いろいろと 物騒っていうか 騒動が多々あって。。。
    うまくまとまって 気持ち的に安心できる楽しい世の中になって 欲しいでしゅ。。。

  6. 豆ぞー♪さん こんばんは~
    遅くなって ごめんなさい~ ><
    心配してくださって ありがとうございます!! m(__)m
    奥日光のほうは とても大変だったみたいで 
    昔昔の 今市地震再来か?
    とか 思ってしまいました。。

    栃木県人 一丸となって がんばりましゅ!! \(^o^)/

    そうだったのですか! ^^v
    古峰ヶ原神社!!
    毎年 来てくださっていたのですね!
    ありがとうございます!!
    栃木県知事に代わって? (ゲゲ 何様だ?^^;) 厚く御礼申し上げます!!

    鹿沼市ですよね 確か
    もっと先でしたか ^^;; 
    ゲゲも 子ども達が小さい頃 よく行ったんですよお~!
    我が家が 鹿沼街道(宇都宮から鹿沼へ行ける道路)沿いにあるもんで 鹿沼は親近感 あります!
    大接近~~!! きゃ~~~!!!
    うえるかむ~~~~ \(^o^)/

    ようこそ 栃木~~~ ♪

    あの神社さんは 良いところですよね。。
    山の中で 奥深い凄みというか 迫力があります。。
    確か 山の中では 天狗さんが出たとかって 聞いた事があります~ ^^c

    • hmamekichi said

      豆ぞー♪より

       そうそう、あのうっそうとした山奥の道を果てしなく…。
      確かに天狗さんが生息していても不思議じゃないロケーションかも。

       最近知ったのですが、古峰ヶ原さんが日本武尊様をお祀りしていた神社なのですね。
      古峰ヶ原さんのHPの http://www.furumine-jinjya.jp/ ←の由緒の欄にありました。
      ますます、不思議な御縁というか、ゲゲちゃんと共通項・接点があってうれしー!! 私オバちゃんで申し訳ないですが。

  7. 匿名 said

    豆ぞー♪さん おはようございます \(^o^)/
    うわ~ ありがとうございます!!
    日本武尊様~ ☆☆☆☆☆
    尊を慕う方が京都から来て あの山にお祭りしたって けっこう 不思議な由緒ですよね。。
    やっぱり すごい 神社&山 なんですね。。

    地図をよくよく見てみたら けっこう 足尾に近い鹿沼なんですね~。。
    びっくりしました。。
    そして よくよく神社のことを思い出してみたら
    ほんと そうですよね。。 確か 参道が長くて 木がこんもりして 神秘的・・・・!!

    いつも ありがとうございます!!
    とんでもはっぷんです~~
    ゲゲなんか この歳で ゆるきゃら大好きなイタイおばさんなんですよお~ ^◇^;;;
    これからも よろしくギョーザいます~~ !!! 

  8. 匿名 said

    ↑ すみません~ ゲゲです~~
    いつもなら ログインしないでコメント投稿すると 
    ログイン画面が出るのに 今回は出ないで
    そのまま 匿名発言になって しまいました~
    不思議~~~ ^0^;

  9. 匿名 said

    ↑ あれ? ログインして コメ投稿したのに
    やっぱり 匿名だあ~~~  (^◇^;)
    ????・・・

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

