母方の先祖 謎・・・!

私の母の生家は 埼玉県 児玉町の金屋というところにあります。。

わりとすぐそばに山があり 秩父へ行ける道が通っている 静かな農村地帯です。。

私は 幼い頃は 普通に 農家であるおばーちゃんちへ遊びに行っては 楽しんでいたのですが

最近 ふと 母のご先祖様って誰? と とても謎に思うようになりました。。

父方のご先祖は ブログにしつこく ^^; 何度も書いていますが 新田義貞様の家来の家来の家来・・・という 一応 武士っぽい家です。。

なんとなく荒々しいところがあるので 絶対そうだ! と 勝手に確信?^^:;; しております。。

その点 母方は とてもおだやかな感じのする農家なので

ご先祖さんも きっと農家だ!と 勝手に思っていました 

ですが 先日 ゲゲは実家に帰省した折 父から 突然 話のついでに

「お母さんの家は もともとは もっと 山の中にあったそうだ。

お母さんが子どもの頃 農作業に降りて来るのが大変なんで 

山から 今の家のある平地に 引越してきたんだと。」

と 打ち明け?られました。。。

。。。。

えぇぇぇぇ~~~~!!!

衝撃の告白~~!!!

そうなん~~~(方言 最大級の驚き)????!!

嘘~~~!!!

そんなん 初耳じゃん!!!

先祖代々 あの土地に住んでたって思ってた~~!!!

山に住んでいたの?!

まじ 驚き~~~!!! 

 

ちょうど ゲゲは 古代の鉄と鬼と ヤマトタケルノ尊様を 調べていたので

ほんと びっくりしちゃいました。。

そういえば 母の生家のある地名の金屋って 全国的に 鉄と関係ある名前だって 本に書いてあった。。。

山で鉄や金属関係を採取する人達が住んでいた場所だとか

鉄関係の 一つ目の神様を祀る土地だとか。。。

。。。

そういえば さらに思い出しましたが 幼い頃から 私は

「おばーちゃんちは なんで 金屋(かなや)っていうの?お金がとれるの?」

と 疑問に思っていたのでした。。。

大人たちは 「さあねえ~。。。なんで 金がつくんだろうねえ~。。。」

と 誰も答えてくれませんでした。。。知らなかったのでしょう。。 ^^;;;

地名に興味を持つおかしな子ども。。。 ^^::: 不思議少女 ゲゲちゃん。。。 (^・^;)

そっかあ~。。。おばーちゃんち 山に住んでいたんだ。。。

母も小さい頃 山の生活をしていたんだあ~。。。 想像できないなあ~。。。

もしかしたら もしかして。。。

母のご先祖様は 鬼の一族だった?・・・・ 

昔昔 鉄作りに関係していたりして?。。。

 

そうすると 私にも 古代の鬼と呼ばれた一族の血が流れているわけになるんだ。。

だからなのかなあ。。。

妙に山が好きで 山奥に住んでいる人達の家を見ると なんだか親近感が湧くというか。。

変な感覚を持ったりします。。

 

この血が 今調べている 古代の鬼や 製鉄文化や ヤマトタケルノ尊様関係へと 興味を持たせているのでしょうか。。。

それであの時 栃木の太平山のそばを通った時 何かをびんびん感じたのでしょうか。。。

実に謎です。。。!!

 

今度 母の姉にあたる伯母たちに いろいろ 聞いてみよう!っと!!

 

こういうときに 何か縁付くというか。。

HONKOWAの霊能者 視っちゃんの漫画を読んだら 

古代のたたら関係の霊の漫画があって 鹿と剣が出てきました

そして 今日の昼のNHKでは  奈良の春日の大社の鹿 を放送していました。。。

春日の大社は 藤原家の謎の神社です。。。

うーむ。。。

勘でしかないのですが 全部が全部 回りまわってつながっている感じがする。。。

4件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪思うに、ゲゲちゃんには脈々とご先祖様のDNAが継承されており、今興味を持って調べている事って、多分ご先祖様からのメッセージで何かを世の中に発表して欲しって思いがゲゲちゃんを突き動かしているのではないでしょうか?(あくまでも推測)
    調べ事が完成した時点で、集大成としてゲゲちゃんに何かミラクルな事が起きるような気がします。ご先祖様からのご褒美とか。
    絶対に意味がある事で動かされてると思います。そういうお役目を持って生まれてきたんだと思うんだけどなぁ。大事なお役目是非、全うして下さい。

    私も昼間に実家で、NHKの鹿を見てました。ちょっとゲゲちゃんとつながっててウレシイ!!

    • 豆ぞー♪さん 遅くなってごめんなさい~ ><
      寝込んでました~ やっと治って 元気復活しましたあ~ ^^

      うわ~ 嬉しい~ ^^v そういっていただけると とても心強いでしゅ!!
      ありがとうございます!!
      がんばりましゅ!!
      自分でも なんで こんな オタクめいた細かい事 調べているのかと
      不思議に思う時も しばしばあり ^^;
      たたら なんて 現代ではほとんど 死語だしねえ~。。。
      古事記とか日本書紀とかも 重箱の隅をつつくように ちまちま ほじくりかえして
      全く なんで?と ほんと 自分でも 
      よくやるなあ~ 書かれている通りをそのまま受け取って黙って読んでればいーじゃん
       何を追及して・・・・・・と 時々 我に返って?考え込んでます あはは・・・(^◇^;)  

      そっか~。。。きっと ご先祖様が・・・ \(^o^)/
      おし!百人馬力!
      ご先祖様からの援助を受けて パワーと運気?あっぷぅぅぅ~~~!!!
      母の亡くなった後は どうしても 母の実家関係とは疎遠になっているのですが
      また ネタが出来たから おしゃべりできます~ ^^b

      きゃー!!豆ぞー♪さんも ご覧になっていたのですね! 嬉しい~ ^^
      あの鹿ちゃんたち!!可愛かったですね~ ^^
      雨でしたが ものともせずに 愛らしかった~ !!
      同じ時間に 同じテレビ番組観てるって なんか嬉しい~ (*^^)v

  2. ポロン said

    歳がいってくると、自分のルーツを知りたくなるような気がするのは?
    私だけ??

    私の父の母、つまり
    私の祖母が亡くなった時に
    叔父から
    祖父の系譜をコピーしたものを
    もらったんだけどね
    「蓮如」の末裔にあたるそうなの

    実家では宗旨が変わっていたのに
    今、ここにきて
    宗旨が同じになっているとは?!

    不思議なご縁を感じています

    ゲゲちゃんのルーツ!
    どうか突き詰めてくだされい!

    • ポロンさん 遅くなってごめんなさい~ ><
      自分の不注意で 身体壊した~ ^^; あはは・・・

      すごい!! 蓮如さんの末裔!!
      格調高い光るものがありますね!! かっこいい!! \(^o^)/
      それを 叔父さんが教えてくれたのが また 素敵!!
      一家に1人は 歴史に詳しい人 いてほしいですよね~ 子孫が助かる~^^
      宗旨が いま ここにきて同じになっているのですか!
      なんか 不思議よねえ~。。。そういうのって ほんと 不思議。。。
      知った時こそが 何かこう 呼ばれているっていうか まさにその時!とかって
      よく言うけど ポロンさんとこも そうなのねえ~。。。
      ほんと 不思議なご縁。。。

      そういえば 思い出しのよん。。
      小学生の頃 母の実家に住んでた従兄弟たちと 近くの山へチャリで遊びに行ったら
      年下の従兄弟が

      俺んち 前 この辺にあったんだって
      って 言ったのよ! 結構 山の中だったなあ~。。
      その時は 意味がわからなくて へえ~ なんて 笑ってごまかしたんだけど
      そういう意味だったんだねえ~。。
      あとは 私が幼い頃 ひいばあちゃんが亡くなった時
      母の姉が

      お墓を移してきたから ひいばあちゃんがこのお墓に入る初めての人だね

      って言ったのよ。。意味がわからなくて へえ~ って言ったけど・・・^^;;;;
      山の中にあったお墓を 平地のお寺に移したって 事だったのねえ~。。

      不思議よねえ~。。ひとつ思い出すと 次々 記憶がよみがえってくるのねええ~。。。
      40年以上前の記憶よねえ~。。。(ばばくさいですが・・・ あははは・・・ (^◇^;)

      がんばりましゅ!!
      応援 ありがとうございますぅぅぅ~~~~!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

