巨大なひしゃくが空に浮かんでる

次女が 国家試験に向けて 学校へ朝練に行ってるので

ゲゲは 月曜日~土曜日 毎朝5時半に起きて着替えて新聞読んで お弁当を作る という生活をしています。

で 気づきました 今の時期。。

5時45分頃 新聞を取りに外のポストへ行って 空を見上げると

真っ暗な夜の北の空に 巨大なひしゃくが ぽうっと 浮かんでいるのです。。

最初は びっくりしました

見・・ 見えてる??!!

思い起こせば 巨大なひしゃくに気づいたのが 確か 数年前です。。

宇都宮の空にあるんだ!!

嬉しくて 狂喜乱舞しました (●^o^●)

私はちょっと昔?^^; 小学生の頃 天文に目覚めて 星が大好きになりました

友達の天体望遠鏡(当時 とても高価で貴重だった)で夜 空を見せてもらったり 

本を読んで いろいろ勉強して 楽しんでいましたが

なぜか 巨大なひしゃくの実物は 夜空に見ることができませんでした。。(ー_ー.)

埼玉県本庄市の北の空は 夜 明るすぎた? のでしょうか。。。

そんなことは無いと思うのですが

なんだか 全然 どうやっても わからなくて 見えなくて

とても悲しかったでした。。

それが ここへ嫁に来て 数年前

ふと夜空を見上げたら 

あ・・・ でっかい ひしゃくがある・・・

と あっさり気付いたのです。。

まさかねえ~。。。今まで 40数年間見られなかったものが 簡単にあるなんて・・・

と 。。。すっかり ひねくれてました。。。

が 

急いで 持っていた天文の本で調べると 

やっぱり あれは 北斗七星だ・・・

ということに なりまして ものすっごく驚きました。。。

ずうっと見られなかったものが 簡単に 空にある!!

 

そして 最近 ほぼ毎朝 北斗七星を見る事が出来るようになった私は 気付きました。。

。。。

いや 北斗七星は 昔から変わらず 空にずっとあったんだ。。。

私はただ それを認めなかっただけなんだ。。。

。。。

恐らく 私は 何かこう 空の星をばらばらに見ていたのでしょう。。。

つなげていけば きちんと ひしゃくになるのに つなげないで 個別の星達を眺めていたのだと思います。。。

。。。

見る・気付くって事は 

細かく またはその逆に 時にはおおまかに 

いろいろ角度を変えてみたりするのも必要なんだなあ~。。。

と 感じました。。。

 

我が家の北はアパートで その北に塩釜神社があります。。

神社上空は闇が深い・・・というか 闇が濃いというか・・・ 

ゲゲ家の庭から見ると

神社上空にまるで 神社に何か力?を 与えているかのような感じで

北斗七星があるので 

とても神秘的です (^・^)

 

おおぐま座 こぐま座 として 北斗七星とその近くの星を見られたら もっと楽しいでしょうが それはまだ見えてないです~

北極星も なんだかよく わからないです~ ^^;

いつか ある日突然 見られるようになるのかも~ ☆☆☆☆☆

4件のコメント »

  1. ポロン said

    こんんばんは~~~ん

    落ち着いて空を見上げることもないな~
    って思ってたの~

    うちの家の上をはるか遠くだけど
    関空から飛行機が横切るときだけ
    見てたりするけどね^^;

    すごいわよ~~ゲゲちゃん^^
    ちゃんと見えてるんだもん

    北極星って、たしか二等星^^;
    中学の時の、テストに出たよね^^

    でも・・・・ほんと・・わからない・・

    子供が、星座表で星を観察してたときも
    大阪で見えることないって決めつけてて^^;

    ほんと・・心に余裕がほしいです・・・

    • ポロンさん こんんばんわ~~ん~~~こそば~~~ ^^
      遅くなりました~ ><
      忙しいと ほんと 空って見ないですよね。。
      ゲゲも 意識して 明け方の北斗七星と 真昼の空を見上げるようにしてます。。

      が すぐ忘れる! ^^;
      朝見た星の位置も思い出せないので ゲゲ 最近 かなりの記憶力低下です。。。TωT。。。
      でも ほんと 北斗七星に気付いた時は びっくりしました。
      何か 空 光ってるなあ~と ふと 空を見上げたら 
      どど~ん!! と ☆が7つ! ひしゃく形~~~!!!
      ええ~~~???
      って あまりにも くっきりはっきり見えたもんだから 
      これは騙されてる? 映画か? みたいな・・・ ^^;;;

      そう! 北極星って 一等星じゃないんですよね!
      テストに出た 出た~~ きゃははは 懐かしい~~~\(^o^)/

      飛行機 良いですよね!
      晴れた青空に 最高です。。白い雲をはきながら 太陽の光を浴びてキラキラしてる~~
      関空 かっこいい~~~!!!

      心の余裕 憧れます。。。。。 

  2. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     ゲゲちゃんには 頭が上がりません。m(_ _)m
    いやぁ やっぱ母は強しだわ。
    毎日々々 お弁当作りに早起きしてるんだもの。
     緩和病棟に入院中の父と実家の母のパシリと毎日ぐるぐる
    巡回して、わが家や旦那の事まで手が回らない状態で
    (愚痴ってゴメンね)
    今度ゲゲちゃんの爪の垢 少量でいいので分けて下さい! 
    爪の垢を飲んだらもっとテキパキ動けるようになるんだけどなぁ。
    (他力本願!!)

     冬の空気の澄んだ今だからキレイに見えたんでしょうか?
    北斗七星。外はかなり寒いけど、夜空の星の輝き方も違いますね。
    この前 夜中に私も指さされ 久々に北斗七星をみて感動しました。
    カッキリあの形、感動ですよねぇ。 よく見てるのが南の空のオリオン座。
    あとの星座はよくわからなくって。
    毎日 下ばっかり見て暮らしてるけど、チョット視線を上げただけで
    眩い輝きの星々・美しい夜空(宇宙)が頭の上に広がってるのに…
    あ゛ーちっちぇー私。

    • 豆ぞー♪さん こんばんは~^^
      そんなことないです~~!!
      ゲゲこそ 豆ぞー♪さんの つめの垢を飲まないと なんでしゅ!!

      早起きは お弁当を作る前 誰もいないリビングで 背中にファンヒーターの温風を浴びながら 新聞を読むのが 心地よいひと時なので 続いてます~ (〃ω〃)
      空いた時間に 朝寝したり昼寝したり夕寝?したり。。実は楽してるんですよ。。。(^◇^;)

      どうぞ 愚痴ってください!
      いや それ 愚痴って言いませんよ! 感じた事 でしゅよ~!!
      ほんと 豆ぞー♪さんは すばらしい方だと思います。。
      ご両親のために お世話して車走らせて ほんと 毎日がんばってらっしゃって。。。

      おうちの事や だんなさんのことは 大丈夫ですよ!
      って ゲゲが言うのもなんですが これで おうちの事も一生懸命やっていたら
      豆ぞー♪さんが疲れきっちゃう気がして ゲゲ 心配です!

      でも 気になりますよね。。おうちの事 やりたいなあ~って 思いますよね。。 TωT。。 どうぞ ご自分を責めないで下さいね!!

      いえます~! 冬だから きっと きれいにくっきり見えるんでしょうね~
      だんだん 季節が進んでいって 朝 明るくなって 見えなくなるんだ~と 思うと
      いっそう 美しく感じたりします~。。
      ゲゲも オリオン座以外は 全然 よくわからなくて。。 ^^;
      どこをどうつなげていったら良いのか・・星座って不思議だわ。。。って いつも 思います(^◇^;)

      お空さん パワー下さい~~ \(^o^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

