ゆるキャラさみっとin羽生 ~ 東京目黒 大鳥神社へ

  さみっと会場と羽生駅を結ぶ無料シャトルバスに乗って 羽生駅へ着きました

  ありがとう!!楽しい最高の時間!!

2:25 羽生駅 発         普 東武伊勢崎線

2:43 久喜駅 着 乗り換え   普 東北本線

    (大宮) 赤羽でも良かった~。。

     上野 着

 4時過ぎて真っ暗でしたが 上野公園内には 「ツタンカーメン展」案内の看板を持った方が 随所に立っておりました

 5時まで入館できます~と案内していたみたいです

 最初に 以前訪れた 天海和尚の毛髪塔にお参りしました

 前回は 上野公園の闇の部分を探ろうとしていたので どうも 暗い雰囲気ばかり味わってしまいました

 江戸の終わりの 彰義隊全滅の空気を感じ取ってしまったのかも知れません。。

 今回は 明るく雅~な寛政年間 江戸文化華やかなりし頃の寛永寺境内の雰囲気を味わわせてください! と ご挨拶してきました

 隣りでは 国立博物館で ツタンカーメン展入場のためのすごい行列が並んでいました! 

 びっくりしました! すごい 人 人 人 人・・・・!!! 大人気でした!

 この冬の寒く暗い時間に 皆さん アクティブ~~~~!!

 明るい~~~!!!

 てくてく歩いて 上野公園内の花園稲荷のそばにある 穴稲荷へお礼参りに行きました

 アメ横で買ったグレープフルーツを持っていきました

 強い力を持つ稲荷さんは 人間の肝がお好きらしいので お礼には 代わりに柑橘系が良いらしいです(人間の肝は酸っぱいらしい ^^;) 

 無事に 穴稲荷でお礼ができました

 そのときに 花園稲荷で買ったおみくじが まさにどんぴしゃな内容で とても驚きました

神の教 の欄の文

「 憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ」

表?は 小吉でした~

「はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき春ののべかな」

 ( 籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。

  世の為め人の為めに尽くしなさい。幸福(さいわい)まして名も上ります。)

 

 今年は いろいろと精神的にとらわれていた檻から脱出できたような感があったので 

 あ~ そうなんだ~ ありがたいなあ~ と 思いました。。

 神様 ありがとう~~!!!

 

 次に弁財天へお参りに行きましたが 5時になったので 係りの方が戸を閉めていました。。

 私の前にいた若いカップルの方が門前払い的状況になっていたので 苦笑をされていました。。。

 が

 神様仏様によっては 夕方または夜を境にして 昼の優しい神様仏様から 怖い夜の神様仏様に変身なさる場合があるので

 夜のお参りは 慎重に考えた方が良いです。。(^◇^:)

 むしろ 目の前で戸を閉められてお参りできなかった事は かなりの幸運につながったのかも知れません。。。

 

  ↓ 上野公園のかわゆいライトアップ

 P1010367

 上野駅で 募金活動をなさっていた東北のNPO法人さんに募金をして 電車に乗りました

18時頃 目黒駅 到着

     駅からまっすぐ歩いていくと 日本武尊ゆかりの「大鳥神社」があります

  主祭神 日本武尊

  相殿神 国常立尊 弟橘媛命

   日本武尊が 東夷征伐の前にこの地に寄り 征討成功の祈願をしたというご由緒です

 P1010370

 P1010369

 目黒は すっかり高級住宅地になっていて 

 江戸時代以前の頃の 海のそばの湿地という状態からは 想像もできないほど 都会になっています。。

 夜のお参りになってしまいましたが 日本武尊様と 弟橘媛 にご挨拶させていただきました

 

 日本武尊はなぜ 鳥 と結びついたのか・・・日本書紀・古事記は何を伝えたいのか・・・隠された意図は何か?

と どうしても闇を探ろうとしてしまうゲゲでした。。。 

 

 名残惜しい~と思いながら また来た道を引き返し 目黒駅へ戻りました。。

 おりしも 選挙活動がお盛んな時で 道路は各党の選挙カーで とてもにぎやかでした。。

18:41  目黒 発

       東京駅 着

19:40 東京 発 新幹線

夜8時台 宇都宮駅 着

        バスで無事 帰宅できました

       早く帰れる と言ってあったせいか だんなが ほか弁を買っておいてくれました 驚き!!!

    夜のNHKニュースで ゆるキャラさみっとの様子がテレビで流れたそうです 

    長女が教えてくれました バリィさんが優勝したそうです~ ^^v おめでとう~~!! 

4件のコメント »

  1. 明けましておめでとうございます!
    上野公園のライトアップ可愛いですね
    今年もよろしくお願いします(。・_・。)ノ

    • きら星さん 明けましておめでとうございます!!
      上野公園も かわゆく 頑張っているのですね!^^
      弁天池のところの出店で 青森のせんべい汁?を 食べてきました~
      熱々で とてもおいしかったです! 気分は 大晦日でしたよん~♪

      今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
      ガクトさんの全国ツアーの年なので 気分が盛り上がります!! \(^o^)/

  2. ポロン said

    謹賀新年~♪

    長い一日だったことでしょう♪

    今年もゲゲちゃん探索^^ ご紹介くださいませ~♪

    よろしくお願いいたしまするる~~

    • ポロンさん 初春のお慶びを申しあげまっする~~~ ^^
      今年も 頑張ります~!
      いつもありがとうでございまっすよお~~!!

      うあ~~ 今年も どっか行きたい~~!
      金曜日の夜出発で 2泊3日にしたいっす (#^.^#)

      今年もどうぞよろしくお願い申し上げまするめいか~~~ 〃ω〃

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

