普通ってこんなにありがたい!こんな日が来るなんて!生きてて良かった~!!

先日27日 ゲゲは 50歳の誕生日を 無事 迎えられました。

朝は長女から「おめでとう~」と言ってもらい、

夜、仕事から帰宅したら 長女&次女がプレゼントとケーキを買って待っていてくれたというサプライズ付きで 

本当に感激しました

しかも、だんなが 私の誕生日に関して 朝から晩までまるまる1日 ノーコメントで

ほんっと 嬉しかったでした!!

最高の誕生日になりました!

嬉しい・・・ (; ;) ほんとに嬉しい・・・ TωT。。。

長かった・・・。

10年かかった・・・・。

生きてて良かった・・・。

・・・

そもそも思い出すと10年前 40歳になった時

朝 出勤前に 次女が ママ おめでとう~

と言ってくれたのを聞いた だんなが

「誕生日か!(馬鹿にしたように)忘れてた!!あはははは!! 忘れてたよ!!へっ どうせ おまえの誕生日はクリスマスと同じよーなもんだしな!27日なんて クリスマス、ケーキ食ったから、もういいよな?!40か~(嫌そうに)嬉しかねーよな?! 40なんて ばばあになったな!!」

と暴言を吐きました。。。

仕事に行ったら行ったで だんなの父から

「もう40か~。おばさんになったなあ~」

と さらに罵詈雑言を吐かれ

「おめでとう」のおの字も無く・・・

ほんとに悲しい思いをしました。。。

それ以来、41歳 42歳 43歳。。。40代全部・・・、

朝 長女か次女が 私に 「ママ 誕生日おめでとう~」と言ってくれると 決まって だんなが

「今日 誕生日か?忘れてた!どーせ クリスマスと同じよーなもんだしな!おばさんだな!」

と言うという・・・。

毎年 毎年 毎年 毎年・・・・・。

「そんな言い方しなくったって良いでしょ?!」

と 反論しようものなら 

「あ~?(やくざみたいに)・・・何 怒ってんだよ。じょーだんだろ!じょーだん! ・・・ったく じょーだんもわからねーで 何 朝から怒ってんだよ!誕生日ごときでよ!!馬鹿じゃねーか?! けっ くだらねー!!」

と 怒鳴り返され そばにいる子どもがムッとして・・・という・・・。

私は だんなの誕生日には 朝 必ず 「おめでとう」と言い

誕生日の3週間前には だんなの好物のケーキをきちんと予約しておいて

夜は ケーキと だんなの好物を食卓に並べておくという準備をしてるのに

なんという差でしょう。。。

ほんと 男尊女卑も良いとこでした。。。

モラルハラスメントの典型ですね。。。

 

さらに憂慮すべきことに 

だんなのあまりの態度に 子ども達が私に気を遣うようになってしまって

2年前くらいから ママの誕生日には 夜 ケーキとプレゼントを用意して お友達との約束も断って・・・

とパーティーを開いてくれるようになってしまったのでした。。。

嬉しかったけど、

お友達と遊んで良いのに・・・ママなんかのためにお金使って・・・(;_;.)

と ちょびっと悲しかったでした。。。

そして 昨年の 私の誕生日

先祖供養のおかげか? 徐々に性格が良くなってきただんなでしたので

今度こそは暴言を吐かないだろう・・・と 安心していました。。。

そうしたら ところがどっこいでした。。

「誕生日か?忘れてた!どうせ クリスマスといっしょだしな?クリスマス、ケーキ食べたから もういらねーよな?!49なんか 嬉しかねーよな?!」

と 笑って また同じせりふを言ったのでした。。

これには 私も 普通に さすがにぶちぎれてしまったのでした。。

我慢も限界だったのでしょう・・・。

毎年 毎年 この男は・・・・!

「いい加減にしてよ!毎年 毎年 同じ事言って!!誰が 自分の誕生日がクリスマスといっしょって言われて 嬉しいかよ!おめでとうも言えないなら 黙っていてよ!」

「何 怒ってんだよ。じょーだんだろ、じょーだんだろ?!」

「そんな 人の心を傷つけるのが 冗談なもんか!あたしなんか、あんたの誕生日のために 1月になれば わざわざアピタへ行って きちんとあんたの好きなケーキを予約して ちゃんと 誕生日には取りにいって 晩御飯には あんたの好きなおかず用意してるんだよ?!一生懸命やってるのに なんで 用意してる私が毎年 毎年 毎年 そんなひどいこと言われなければ ならないんだよ!いい加減にしてくれ!」

完全に頭に来たので どすどすと部屋を出ました!

・・・洗濯しに 風呂場へ行ったのですが・・・。

その夜 次女が教えてくれました。。

「パパね ママが出ていった後 黙っちゃったんだよ。そんで 『お金出すから ママに ケーキ買ってきて』って うちに言ったんだよ。」

びっくりしました。。 反省できるようになったんだ・・・。

そして 今年。

朝 だんなの暴言が出たら もう 疲れたから無視しよう。。とあきらめきっていたゲゲに

一番 最初に 長女が 「ママ 誕生日だね~、。おめでとう~ 半世紀だね~」と祝福してくれました

で 次に だんなが起きてきて リビングに入ってきました。だんなは 何も言いませんでした。。

あ~ 完全に忘れてるんだ~ まあ 良いや。もう 誕生日の朝の暴言はうんざりだし。

と 私は 朝のばたばたをこなして 仕事へ行きました

仕事場でも だんなは 何も言いませんでした。。

暴言より 黙っていてくれたほうが静かで ありがたかったでした。。

で 夜 。。。

私は 事前に 子ども達に 「パーティーはしないで良いからね ケーキもプレゼントもいらないから 友達と出かけて~」

と言ってあったので 

今日は 私の誕生日パーティーは 良いや 自分で心の中で楽しもうっと~

と 自分的に 決めていました。。 

仕事の後 デパートへ行って 子ども達へのお礼に 「いつも優しくしてくれてありがとう」ケーキを買って 帰宅しました

で 帰宅したら 子ども達から サプライズのケーキとプレゼントがあって びっくりして 嬉しかったでした。。

長女が

「朝ね パパとうちが 2人っきりになったら パパが 『今日はママの誕生日なんだよなあ~』って言ってたよ。」

と 教えてくれました。

まぢ?!

ひじょう~~~に 驚きました!

ちゃんと覚えていたんだ~!びっくり!!

 

やっと。。。

やっと10年。。。

おめでとうこそないけど やっと 暴言を吐かないでくれた。。。

 

最高の誕生日でした。。。

あの10年の地獄とは比べものにならないくらい 心がおだやかでいられる。。。嬉しい。。。心臓が痛くない。。。

なんて 幸せなんだろう・・・。 当たり前の平穏って ほんと 嬉しい・・・。

やっと やっと 安らぎを得ました。。。

7件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     お誕生日おめでとうございます。今年は良いお誕生日を迎える事が出来て本当に良かったですね。幸せを実感できた日になったようで、何よりです。
    ゲゲちゃんが幸せを噛みしめている事を私もとても嬉しく思います。本当に良かったね。
    お嬢さん達が心優しい子供に成長されているようで、それが一番の財産じゃないですか。ゲゲちゃんの育て方が良かったのね、きっと。

     

     

  2. ポロン said

    改めまして、ゲゲちゃん^^ お誕生日おめでと^^

    素敵な誕生日になったようで、わたしも嬉しいわんわん^^

    ちなみに、私も・・・
    旦那には、いつも同じようなこと言われています・・・・

    暴言であるということとか、私が傷ついていることなど
    お構いなし・・・・
    ていうか、すべての記念日にお祝いをすることに
    嫌悪感を持っているようで・・・

    その原因なんだけどね・・

    どうもイベントのときだけ、お金を遣うことを
    義母がしていたようで・・
    例えば、お正月のおせちとか
    遠足の時のお弁当とか・・・

    本人は、普段とてもひもじい生活だったみたいで
    いつもお腹空いてたみたい
    その上、学校に持っていくお弁当の中には
    かまぼこの板だけをはずしたかまぼこを
    白米の上にボンッと置かれただけのものだったりとか
    昆布だけとか・・・
    教室内には、そんな人も2~3人いて
    そんな子は、「カンパしてくれい~」って回ってたって
    旦那はそれができない性格で
    ほら、よくアルマイトのお弁当箱のフタを立てて
    隠すような子いたじゃない?あれをしてたらしいの・・・
    土曜日も、エースコックのワンタンメン食べてもお腹すくから
    ご飯もないのでマヨネーズなめてたような生活を
    オイルショック以降してたらしいからね
    そんな生活を自分に強いてるのに
    おせちとか、人が来る時だけ体裁を構っていたって
    だから、普段から食べ物にお金をかけることには
    何にも言わないの・・
    イベントだからと特別なことすることにトラウマになっているのよね
    誕生日だって、親からも祝ってもらったことないから
    「なんで誕生日やからって祝うねん」ってうそぶくし・・
    変人になったのは・・
    本人だけの責任ではなかったと思うわ・・・・

    まぁ、私も相当変わっているし^^;
    どっちもどっちなんだけど^^;
    きゃは・・
    年末にグダグダと失礼しました~

    これから、雪が降りそうな天候ね><
    良いお年にしてね~~~

  3. ポロン said

    ぎゃああ~コメ消えてる~~~~~

  4. 豆ぞー♪さん こんばんは~!
    ありがとうございます!
    今年最後の愚痴を読んでいただいて ほんと すみませんでしゅ!!

    年々 年とともに おめでとう~という言葉 嬉しいなあ~ ありがたいなあ~って
    しみじみ感じいっちゃいます。。

    子ども達にも 優しい言葉 本当にありがとうございます。。

    豆ぞー♪さんって ほんと優しいステキな方です (*^。^*)

  5. ポロンさん あったよお~~
    ありがとう!!
    いっぱい 書いてくれたのね!!
    また 不具合連発で ごめんね~~~~!!

    いったん ここで 投稿 入ります~ ぽちっ!!^^b

  6. ポロンさん 改めまして こんばんは~
    コメント ありがとうでしゅ!! 心配させちゃって ごめんちゃいね。。
    いつもありがとう~~
    ほんと 嬉しいです!
    しみじみ~~。。。 

    ご主人 そうだったのですね。。。
    読んでいたら はたっ!! と 思い当たりました!!
    だんなの父です!!

    年の離れた末っ子で 山の中の農家で いろいろ苦労があったようで 
    おめでたい日は 私たちみんなが楽しそうだと なんか 不機嫌です。。
    最近は 酒を飲んで ご機嫌そうにしているので やれやれです。。。

    ご主人。。食べ盛りの時 大変でしたね。。 ; ;
    耐えて 成長されたのですね。。

    今は 心の中では 絶対 ポロンさんに深く感謝してらっしゃると思う!!

  7. ポロンさん~ ごめんね~
    ブログ コメント 調子悪いよお~~  T◇T

    来年こそは うちのだんなと ポロンさんのご主人
    おめでとうを 言うと 良いね!! 
    にゃははは。。。 うちのだんなは 無理だ きっと。。 (^◇^)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

