大河ドラマ 平清盛 良かったです!! 

とても良かったです! と 私は思います!

いろんな面で 斬新で 映画みたいでした

衣装とか 忠実に再現していてすばらしかった!って 誰か 坂東玉三郎さん? 大絶賛していましたね。。

私は 個人的に 源氏と平家の 東と西 っていう歴史的な構図がすごくよくわかって勉強になりました。。

古代の日本武尊様の東征への流れに つながっている気がしました。。

毎回 視聴率が低かったようですが それは 現代という時代的なものかもしれません。。

今 皆さんは 明るい未来を待ち望んでいると思うので

滅んでいく平家のドラマは 皆さん 辛すぎて暗すぎて 見る気力が起こらなかったのかもです。。

私が若い頃の 以前の大河 「風と雲と虹と」(平将門様)は どうだったのでしょう。。

主人公の将門は最期負けるってわかっていても 視聴率 あったのでしょうか。。

私の両親は夢中になって観ていたから おそらく(勝手に) 人気があったのかもです。。

あの時代は 大河自体に人気があって 華やかな豪華セットに 美しい衣装の数々。。 

皆さん 夢を見ることができたのかもしれません。。。

来年の大河は 女性が暗い時代の中 目的意識を持って強く頑張っていくという夢のある内容なので

視聴率は大きくあっぷするかも・・・と思います・・・。

でも ほんと 歴史って繰り返すっていうか。。。

勝った源氏も 身内同士で戦を始めて・・・滅びて・・・エンドレス・・・

源頼朝が亡くなったのは 玲子さんの霊視によると いろんな方面からの呪詛・・・という・・・怖い結果でした。。。

壇ノ浦で滅んだ平家も 源氏を呪っていたんだろうな。。。´ω` ・・・・

 

さっきBSの最終回を観ていたのですが 

あれ?重衡・・・どこかで・・・?

といまさらながら思いました 

慌てて 清盛のホームページを確認しましたら

ななななんと!! 以前 BSドラマの「新撰組血風録」で沖田総司を演じた辻本祐樹くんだったのでしたあ~~!!!

うが~~!!!ステキに成長してる~~~~!!!

なんで今まで 気づかなかった~~~><; 

うかつ~~~~!!!

 

来年の大河は さっき 予告編を観たのですが

もしかしたら 綾野剛くんが出る?のかしら・・・

きゃ~ 楽しみ!!!

 

最後に一言・・・

草薙の剣~~~~~!!!! 

日本武尊様~~~~~~~!!!

9件のコメント »

  1. こんにちは!
    そうそう昔は大河ドラマみんなでみてたんですよね・・・そんな時代もありました。
    私も松山ケンイチの清盛は それなりに映像も良かったと思ってます。

    ゲゲちゃん 綾野剛は私も好き!
    舞台「サイケデリック・ペイン」も観に行ったからねえ☆
    だから来年の大河楽しみです!

  2. ポロン said

    終わったわね・・・・

    私・・実は・・・安徳天皇が沈むのを見たくなくって・・・

    この一か月・・・スルーしていたの・・・・

    どういった最期になったのか・・・

    今となっては・・・ううううう

    出だし・・あんなに盛り上がったポロンだったのに・・・

    うううう

    昔の「風と雲と虹と」(平将門様)うふ^^

    確か、加藤剛さん・・吉永小百合さん~多岐川裕美さんね!!

    みてました~~^^

    なつかしすぎてーーーー

    藤原純友は、山口崇さんだったわ~~^^

    ドラマでは、この山口さんが狡猾で~吉永小百合さんを
    自分のものにしたんだったわ^^;

    おぉ~
    あのころの加藤剛さん~
    「大岡越前」でもかっちょ良かったし^^

    なつかしすぎるうう~~って
    私~古い女です~きゃははは~

  3. きら星さん こんばんは~ ^^!
    そーいえば もしかして ガクトさん 来年のコンサート そちら 行きます? (^u^)
    ゲゲ 宇都宮の文化会館 ファンクラブ枠で チケット ゲットしました~ ^^v えへへ 楽しみです!

    大河ドラマって ゲゲが小・中学の頃 両親は毎年楽しみにしていました。。
    皆さん どこのお宅でも 観ていたんですねえ~。。。

    きゃは~~ 綾野さん やっぱり 出演するんですね!! \(^o^)/
    ほんと 新撰組血風録の 侍役 忘れられません!! ものすごくかっこよかったです!

    きら星さん 良いな~ 舞台 ご覧になったのですね!! (●^o^●)  

  4. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     ゲゲちゃんの影響(?)で今まで気にも留めてなかった歴史に目がいくようになりました。
    観光地で史跡や伝説とか見たり、読んだりするのが楽しくなりした。
    もっと日本史しっかり勉強しとけばよかった。何もわかんないまま大人になってしまって。
    こういう影響(ゲゲ現象)っていいですよねー。

  5. ポロンさん こんばんは~ ^^
    いや~ 実は ゲゲも。。。
    あのね。。。あんなに栄華を極めた平家が どんどん落ちていくのが辛くて 見たくなくて
    ポロンさんといっしょなんですけど 1ヶ月ちょっと スルーしていました。。TωT。。。
    確か あの優秀な長男くんが倒れた辺りから 悲しくてねえ~。。。><;

    最期ね。。。ちょっとだけ 書いちゃって良い?
    読みたくない場合は 読まないでね!!~~~~

    海の中で清盛が草薙の剣を見つけるの。そして

  6. 続き
    ウサギ丸が 「早く来い!」ってどこからか叫ぶの
    その声の方へ行くと いつもの場所に 奥さん お子さん 一族のみんなが
    ずらりと座って控えて 笑顔で 出迎えるの!!!

    泣けたよお~~~ ; 0 ;

    風と雲と虹と!!
    わかって 語れる相手がいるって 嬉しい~~~!!!
    ありがとう~~~ \(^o^)/

    あっという間に あの大河も 30年以上前? ^^;;
    早いよねえ~!!
    吉永小百合さん きれいだったわ~!! 

    母が好きで 見てたのを しみじみ 思い出すわ~。。。

  7. 豆ぞー♪さん こんばんは~ ^^
    きゃ~ ゲゲ現象だなんて きゃっ 嬉しい~ ありがとうです~ !!
    ゲゲは単なるオタクなので 自分の興味丸出しなのが とても恥ずかしいです~ ^^;;
    伝説とかその地に伝わる話って 楽しいですよね~
    ゲゲも 観光地へ行くと ついついそういうのをわくわくしながら 読んじゃうんですよお~ 豆ぞーさんのおうちのそばは 歴史がいっぱいみたいで うらやましいです~ \(^o^)/
    すばらしい場所ですよね!! ^^v 

  8. ポロン said

    ゲゲちゃん~~~
    昨日ね、再放送みたよん~~~~~

    そこそこ~
    泣けたわ!!

    でもぉ・・・義経が。。。

    ああああ

    • ポロンさん ご覧になったのですね!

      そうなんですよね~ ><;
      え~ん!!
      泣かせるシーンもあったんだけど。。。

      今度は 源氏が・・・

      義経~~~ 弁慶~~~ ノ◇; 

      事実とは言え 悲しすぎますね!!!。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

