2012年がもう終わってしまうので 思い出をあっぷしよう☆☆☆☆☆ 下野チャリ散歩♥

10月21日 日曜日 朝から気持ちよく晴れた とても天気の良い日でした

自転車で 宇都宮の自宅から またまた隣の市をめざして 下野の近場の 神社巡りへ行きました

以前訪れたことのある いつもの神社です~

11:00頃  壬生町 磐裂根裂神社 到着  

  P1010137

 ↓ 神楽殿 後ろの杉の木と合わせて パワーが上へ伸びているような感じがしました^^

   ここで舞を舞うと その波動が天へ上っていくのでしょうねえ~。。。

   P1010138

 ↓ 大杉神社    中にお神輿がありました 

   P1010139

 ↓  帰ろうと思って 自転車の用意をしていたら こちらの狛犬さんが 「撮らないの?」と言う?ので ^^;

   撮影させていただきました

   なんか カメラ目線で ばっちしきまっています!(^u^) 旗がさかさまなのは 気にしない~。。

   去年 頭にトンボが止まっていた時 撮影させていただいた思い出の狛犬さんです♪

  P1010140

 途中 気の向くまま ふらふらと自転車を走らせ 川を撮影~

 ↓ おそらく 旧石橋町 現 しもつけ市

  北には山がうっすら見えました

  古代の豪族がいた 古墳時代の下野の景色と同じかなあ~。。。

  日本武尊様が来た時と変わってないかなあ~。。。などと考えながら チャリを走らせました。。

  良いところだなあ~。。。宇都宮はあっちかあ~~。。。

   P1010141

12:30頃 上三川町へ入りました

 日本武尊様ゆかりの甲神社を探していたら 南のほうへ行ってしまったみたいで

 あれあれ?という感じで ふらふらさまよって細い道の角を曲がったら 

 バン!!と この神社が登場しました

 地図で 名前だけは知っていた神社だったので おお~~~ と びっくりしました

   ↓ 五社神社    

  P1010146

  主祭神 天照大御神 !!

  相殿  豊受姫命(とようけひめのみこと)  天太玉命(あめのふとだまのみこと) 高竈神(たかおかみのかみ) 火産霊神(ほむすびのかみ) 

   聖武天皇の時というから 古い神社です。。

   天照大御神の他に ご飯 呪術 水 火 の神様がお揃いで すごい神社でした!!

  P1010145

 ちょっと小腹が空いたので 心の中でお断りして 持参した軽いおやつ的なものをいただきました

 ここの神社も 杉が立派~。。

  P1010143

 境内で地図を確認して 今度は 甲神社を目指して 農道をのんびり進みました

 農道には バッタやちょうちょがたくさん飛んでいました。。。 蛇も一匹見た~~

 ほんとに気持ちの良い日でした~ チャリ日和~~~ 

午後1時30分  甲神社 到着~~

  稲の刈り取りが終わったたんぼの中 相変わらず ひっそりと景色にとけこんで 建っていてくださいました

  お参りをして 今年2月 神奈川の 弟橘姫様の神社をめぐらせてもらった事と 

  6月 三重県 奈良 大阪の日本武尊様の古墳参りをさせていただいた事を報告しました

  下野における日本武尊様遠征の研究というか探検を 引き続きがんばれますようにとも お願いしてきました

 P1010147

 さ~て 宇都宮へ帰るぞ~~と また チャリを走らせました。。

 今回は 他にも いろんな神社が建っているのを発見しましたが 写真は撮りませんでした~

  心の中で謝って 前を通り過ぎさせていただいたので 写真はご遠慮させていただきました~。。

 また いつか 行ってみたいです~ ふらふらのんびりと~。。

 そして 今回 去年チャリで通って慣れたせいか? 結構スムーズに走れたので

 なんだか すごい軽快な感じで 甲神社までたどりついて 神様にご挨拶できちゃいました。。

 果たして こんな軽いノリで良かったのかしらん?と 思いながら チャリをこいでいたら

 なんと とある畑で 鳥のサギ?に出会いました!!

 うわ~~~!!!

 これって 6月の日本武尊様の古墳めぐりの時 行く先々で遭遇した鳥じゃん!!!

 まさか ここにも~~??

  とても驚きました!!

 P1010148 

 白と黒で まるで 弟橘姫と日本武尊様 みたいじゃん!! と 勝手にこじつけ 萌え上がりました!

 これは もしかして お礼参り ありがとう~。。。 っていう神様からのお返事なのかなあ~

 それとも、私が勝手に推理している日本武尊様の軌跡は正しいよ、合っているよ、

 っていうお答えなのかなあ~。。。

 と さらに勝手に解釈して 嬉しがったゲゲでした。。^^v

 この日は わからなかったけど 今思うと このチャリ旅のキーワードは 「杉」 と「鳥」だったのかも。。と感じました。。

 今回写真を撮らなかった神社にも とても立派で印象深い杉が生えてましたし。。 

 今年6月に訪れた 弟橘姫が生まれたという伝承がある亀山の神社も 

 杉が 人間みたいに意識を持って神社にそびえ立っている。。。という雰囲気でした。。

 私が読んだ本の作家さんは 「杉にじっと見られている」と表現していました。。

 ↑ 磐裂根裂神社の大杉神社の写真は クリックしてないのに なぜかアップになっていました。。。

  不思議なことです。。。 ^^;;;

 

 チャリ旅の最後に まさか二羽の鳥さんに出会えるなんて 夢にも 思わなかったでした。。

  やっぱり どんな小さな旅というかお出かけの時にも 

 奇跡というか 神様からのメッセージというか。。。 あるんですねえ~。。。

 

7 Comments »

  1. 1
    hmamekichi Says:

    豆ぞー♪より

     オーーーーッ!! ブログがカッチョ良くなってるー!! 
    バージョンアップですかぁ?

     こちとら使い方良くわからず、毎回「豆ぞー♪より」と名乗ってます。
    オバちゃんは仕様が変わるとついていけなくて(年)

     鳥…、シロサギとアオサギかな? 日本武尊伝説の鳥って「白鳥」ですよね?
    ウチの隣町に、白鳥神社があります、ゆかりの神社らしいです。
    来年でも北上して、こちらのゆかりの地を巡ってみませんか?
    豆ぞー♪便乗してついて行きます。

  2. 2
    Ray Says:

    こんばんは~^^

      おお、写真整理 お疲れ様です。

      前の夕焼けの写真 素敵だよ~^^v

      にゃんちゃん、写真じゃ可愛いじゃん♪

      うふ、雪がちらちら 舞ってます。 いい感じ~

  3. 3
    ポロン Says:

    わあ~~~~ん^^ すっきり晴れあがっているわね~~~♪

    気持ち良いね~~~~~~

    気軽に、おやつ?!持参で神社参り~~~^^

    うふふふふ~~~

    かっちょいいわ~~

    昨日、ルミナリエ見てきたの^^
    実家の墓参りのために神戸へ^^
    友達とランチして、お茶して~~

    とても暖かい日でしたよぉ~~♪

    • 4

      ポロンさん こんばんは~!
      うわ~~ 憧れのルミナリエ!! 
      ステキだったでしょう~!! 良いなあ~ ^0^ノ
      お墓参り お疲れ様でした お帰りなさい~ !
      天国の皆様 喜んでいらっしゃいますね。。
      昨日は 暖かかったですね 友達とランチとお茶 最高~~ (*^^)v

      この神社めぐりの日は とてもよく晴れていて 気持ちよかったでした~
      えへへ お行儀悪いけど 食べちゃった~!
      トヨウケの神様がいらっしゃるから 良いかな~ って 勝手に♪ おほほ~ 
      栃木の田園地帯は まったりのんびりしてましたよお~ ^^

      別口で コメント返信しようとしたら また ブログがストライキ~ ^^
      ごめんちゃい。。

  4. 5

    豆ぞー♪さん こんばんは~ ^^
    いや~ ちょっと 色を替えたいなあ~と思っていじくりだしたら
    以前のものは 色を替えられません とかってなってて
    うっそ~~ 前 替えられたじゃん!!
    と  あちこちやっていたら、こういう結果に・・・^^;;;
    あとね 1月4日まで 雪を降らせる みたいなのを見つけたので 
    □にチェックを入れてみました! 
    ・・・今となっては どこに□があったのか すでにわからなくなってるという・・・。
    基本的なことは 全く わかってない下下です~ あはは ^0^;

    うお~~ アオサギというのですね!! ありがとうです~^^v
    6月に 古墳に行ったら ばば~ん!!と 貫禄十分に古墳番をしていて? 迫力に驚いたんですよ~
    そうなんです~! 日本武尊は 白鳥伝説です~
    お隣の町に 白鳥神社があるんですね!
    良いですね~!!
    夢がふくらみます!! (#^.^#)
    日本武尊様は 確かに東北へ行った!と ゲゲはひそかに確信してます~
    学者先生達が なんと言おうと~ (^o^)丿

    良いなあ~~ 行きたいです~~^!!!

     
    豆ぞーさんにも会いたいなあ~ (●^o^●)

  5. 6

    Ray姉ひょん こんばんは~!
    姉ひょんのまねをして ブログに飾りを降らせてみたよ~ (#^.^#)
    気分が上がりますね~ (^o^)丿
    姉ひょんのブログもいつもきれいで ステキです~~!!

    ずっと 写真アップができなくて 
    やっと なんとか 近頃アップできるようになりました

  6. 7

    姉ひょん~~~ 途中で コメントあっぷになっちゃいました~ ><;
    写真 ありがとうございます!
    嬉しい~~ 照れる~~ (*^。^*)
    まだまだ 頑張って 姉ひょん 目指して 写真を撮っていきます~
    ネコも 写真じゃ ちょっと美猫? にゃははは ^^

    本物の雪は あまりいっぱい降ると大変だけど
    ブログの雪は かわゆいですね~  \(^o^)/


RSS Feed for this entry

コメントを残す

