日記

11月11日 日曜日の同窓会は とても 言葉にならないほどの楽しさと懐かしさでした

卒業以来 学年での初めての同窓会だけあって 190名が参加しました!!

18歳で卒業したみんなが あっという間に 50歳~ (ゲゲはなんとかまだ49〃∀〃ふふっ)

早いなあ~。。。

 

だけど 日曜日はほんとに楽しかった。。。

と 夢のひと時の余韻を楽しんで よし!私もみんなに負けずに宇都宮の生活をがんばろうう~と がんばったのですが。。

自分の時間を削って 体調悪いけど 一人でがんばって文書作って 一人で印刷して 一人で封筒に入れたのに。。

配布の段階で

昨年とは違うからって 暗~~く冷たく 迷惑そうに 人に言われてしまった。。。

下手に出て 丁寧にお願いに行ったのになあ。。。

詳細は省きますが。。

がんばってるのにそれを知らない教師に叱られた時のような感覚のショックで恐怖な戸惑いの時間を 久々に味わいました。。 

たった1人で 3人からの冷たい視線に耐えて。。。

1人の人は パソコンから目を離さずに 私の顔を全く見もせずに 一言 一言 間を置いて 嫌味を連発するありさま。。。。。 

馬鹿なことを言ってくるこんな私の顔なんか見たら目がくさる 的な感じ?

事前に連絡しろって?

だけど 無償で働いている人間に対して 給料をもらってる人間が威張ってるって どういう構図?

49歳で こんな目にあうなんて 思わなかった。。。

ぼらんちあの仕事で。。。

私は そんなに悪いことをしたのだろうか?

ただ単に 文書の配布をお願いしに行っただけなのに。。。

なんで あそこまで 3人から 暗いしらけた迷惑そうな嫌そうな空気を浴びせられなければいけないんだろう。。

私は殺人とかの凶悪事件を起こしたのだろうか?・・・

 

 

 

泣きました。。車の中で。。。

私のやり方が違うなら

これは今は こういうふうになってるんですよお~ ^^v 

って 笑顔で教えてくれたって 良いじゃないか。。。

なんで そうしてくれないんだろう。。。

あそこの人は ぼらんちあの人に 笑顔を見せてはいけない規則なんだろうか。。。

厳しくきつく嫌味を言う規則なんだろうか。。。

私ががんばって時間をかけて作って封筒に入れた文書を さも迷惑な邪魔ものみたいに 上から見下ろして。。。

 

 

自分がミスしたのなら 話はわかるけど

やり方が違うってだけで どうしてあそこまでひどく。。。

毎年 毎年 こうだ。。。

毎年 毎年 嫌な思いをする。。。

 

 

思わずツイッターでつぶやいたら ○○○○ちゃんが返事をくれた 

がんばりすぎないで 適当にゆるゆるいこう☆的なことを書いて やさしく慰めてくれた

仕事の後 それを見た 

わかってくれる人がいた・・・って嬉しくなって なんだか目に涙が勝手にあふれてきて 車の中で また泣いてしまった。

 

この無報酬の仕事 やめようかな。。。と 普通に思った。。良い意味で。。。

やめてもいいよな。。。と 思った。。。

逃げるとかいうのではなく やめるという選択もありだな。。と思った。。

無理してがんばりすぎたな。。。と 本当に感じた。。。

忙しい人たちに代わって 私ができることを がんばって微力ながらやっていこう。。。と 思っていたけど。。。

心がすさんで 手がぶるぶる震えてくるまで 無理を重ねてがんばることもないよな。。。と思った。。。

 

 

今まで10年以上 PTAの仕事とか無報酬の仕事を 歯を食いしばって 責任感いっぱいで自分にムチ打ってやってきたけど

なんだか がっくり来てしまった。。。

体の中から 力が抜けていってしまった。。。

頑張る の種類が違ったんだ。。。と感じた。。。

私さえ犠牲になって頑張れば良い。。。

私さえ我慢して頑張れば良い。。。

前にも陥った穴だけど また 落っこちてしまった。。。

 

結果に金銭がついてこないぼらんちあの場合は 我慢と犠牲精神だけでは 心が持たない。。

そして 楽しさも夢もなく 人から文句を言われることが多々あるなら それは苦痛だけでしかない。。。

自分の子どものためとか 自分の権利を守るためなら 頑張れるけど。。

 

これを乗り越えれば 自分の成長が待っている的な感も 全くないし。。。

 

この会に ついついがんばってしまいすぎる私は必要ないな。。。と 感じた。。

1人 無理して頑張って文書を作って印刷して・・・ と些細なことでついつい熱くなってしまう性格の私は この会にいたら みんなにもよくないな と思った

 

今までの人生 「中途でやめるのは良くない 無理して頑張れ 自分に厳しく」 と思って生きてきたけど

もう50歳。。決して 若いとか言えない年齢だ。。。

ゆるゆる生きて 自分をいたわらないといけない年齢になってきたんだ。。。

 

5件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞー♪より

     ゲゲちゃんの心境・気持ちスッゴクわかる!!
    私も先月末だけど、よってたかってヤラレました。
    そん時は奥歯噛みしめて涙堪えたけど、車の中でボロボロ泣いたもの。
    1人でしかもオンナだからとナメてかかってきてさ。
    今度から何かあっても1人で行っちゃダメですよ、複数で行かないと。

     もういいじゃん、10何年も よそ様がイヤがる ぼらんちあ的な事を
    懸命に頑張ったんだもの。
    大変でお辛い事もあったでしょう、無意識に無心に「徳積み」してたんだもの。
    すぐには結果が出ないかもしれませんが、確実にゲゲちゃんは
    「徳積み」していたんですもの、絶対に神様は見てるしイイ事が待ってます。
    イイ事が必ずおきますって… 奇跡がね。世の中そういうもんなの。
    なぐさめじゃないよ。そういう人を何人も見て来たから。

     もう頑張らなくたっていいよ。
    今まで頑張った分、チョットだけその時間を自分の心の貯金を殖やす時間に
    充ててみてはどうでしょうか? 特に何をするっていうんじゃなくて
    自分が気分が良くなる事とか、ニンマリするような事とか。
    現金の貯金は通帳見ればわかるし、身体・健康の貯金は体調でわかるけど
    心の貯金の残高はいつもおざなりになってるもんねー誰でも。
    コレが一番問題なの、なんとなく誤魔化してみんな生きてると思う。
    少しだけ自分を労って、いたわろうね。

     いつでもケンカしに参戦するから、その時は呼んでね。負けるケンカはしないよ。
    すぐ駆けつけますよ!! 理詰めでギリギリ締め上げてやりまっせぇ。
    「私は ゲゲちゃんの味方だから!!」

  2. ゲゲ 昼休み 携帯から☆ said

    こんな情けない愚痴日記に優しい言葉をいっぱい書いてくれて本当にありがとうございます(:_;) 嬉しくてうるうるしてます。T×Tまたパソコンから コメントさせていただきます。本当にありがとう!

  3. 匿名 said

    ゲゲちゃん

    今日はこっちも雨でね。
    冷たい雨が・・・降ってるんだけど・・
    身体を休めるのはもってこいの天候なのかな?とも思っているの。
    もし、これが快晴なんてことだったら
    また、お布団干して必死に家事をしているとこだろうからね。
    そんなこと思いながら、今日の雨は私に休息を与えてくれているんだなと思っちゃった^^

    ゲゲちゃん、いつも地域のためにお疲れ様です^^
    こういうことって、
    当事者しかわからないことが多いけど、
    もちろんボランティア自体を経験したことない人にはわからないことだよね。
    学校の役員とかもその中に入ると思うけど
    ともすれば、「あの人は好きでやってるから」とか
    「暇な人にやらせとけばいいのよ」とか
    「自分がえらいとおもっているのよ」とか
    もう、枚挙に暇のないほど酷いこと言われたりするものよね

    ご存知のとおり、私も町会から始まり、子供会、PTA三役、保護者会世話役等々
    そんな器でもないのに、引き受けた限りは必死にがんばろうと
    身を削ってがんばってきたつもり・・・・
    いろいろなことがありすぎて・・
    書くことにも辟易するけどね・・
    一番きつかったのは・・
    怪文書が自宅に送られてきて・・
    「嫌われ者の便利使用人地獄に落ちろ」って・・・
    半紙に筆ペンで書かれていたこと・・・

    こんなことってね。。
    この事態を周辺に吹聴することで
    セカンドレイプではないけど
    「そんなこと言われるのは、やはりあなたが悪かったのでは」って思われて
    自分の価値まで疑われ
    その上、私の性格上・・
    もしかしたら、自分の気づかぬうちに他人様に嫌なことを
    したかもしれないと・・自分で自分を追い込んで
    そのことばかり気になって・・
    自分自身が嫌になってしまう・・ジレンマ・・・

    物事には、誰か一方が悪いことはないからと
    昔から「喧嘩両成敗」なんて言われてきたことが、生来の気質とあいまって
    相手に不快感を与えてしまったと自分を追い込んでしまってね・・

    おこがましいけど、ゲゲちゃんと私は似てると思ってるの
    一生懸命頑張ってしまうこと
    きつい相手に対して、無意識に我慢してしまう
    自分さえ我慢すれば周りが潤うことに対して自分を殺してしまうとこも・・

    歳がいって、体力的にも昔ほどには無理できなくなったから
    少し柔軟に物事を考えれるようになったはず?だから
    以前よりは転換することに時間が短くなったかもしれないけど・・

    私ね、この頃思うんだけど
    世の中ってホントに思うようにはならないものだなって思う
    いつかは、思い通りになると信じて生きてきたけど
    人生の大半は、思い通りにならなくて、苦労とともに生きながらえるって心境なの
    これは、決してネガティブに考えているのではなく
    諦観ともとらえてほしいことでね

    皆、言うか言わないかで
    その人自身に悩みを抱えていきていると思っているの。
    ただね、真正面から自分を見つめられるゲゲちゃんだからこそ
    突き当たる事例だったと思う
    誠実で頑張り屋さんでなければ、こんなことも遭遇しなかったはずだから・・

    これからのこと・・
    いろいろ思い悩みながら、それでもゲゲちゃんらしく
    時には脱線しても、思ったとおりに歩いていけたらいいね
    ブログに吐くことで、私たちは悩みを共有できる幸せに感謝
    私は、ゲゲちゃんの頑張りを理解していることを忘れないで!

    ファイト~~~~~~~

  4. 豆ぞー♪さん こんにちは~
    今日は雨で寒いです~

    あったかいコメント ほんとにありがとうございました~ (^・^)
    豆ぞー♪さん 優しいです!!

    こんな素敵なコメントいただけて ゲゲ 生きてて良かった!!
    まじにそう思えます!!

    豆ぞー♪さんこそ ゲゲなんかより 大変なことずっといっぱいしょってらっしゃるような気がします。。
    どうぞ ゲゲも参戦しますから 呼んでください!! (`ω´)ゝ
    味方です!!
    口でなら けっこう いけます!! にゃはは (*^∀^)v

    本当にありがとうございました。。
    良い意味で 長年の肩の力が抜けました。。
    けっこう 自分の可愛い心ちゃんに 負担をかけていたんだあ~。。。
    と つくづく わかりました。。
    心の貯金・・・ 良い言葉ですね!!
    気が滅入って落ち込んでるときって きっと貯金残高 マイナスになってるんですね。。TωT。。。

    豆ぞーさんの 先月の件も たいへん辛い事でしたね。。><
    ひどいっすよね。。大人がよってたかって。。。
    ゲゲが背後霊で憑いてますから!!背後から 応援してます!! 
    ^^; ちょっと きもいか・・・。

    これからは ゲゲも複数でいきます。。
    今まで ちょっと単独で やりすぎたかもでした。。。
    1人じゃ大変・・・って 正直に弱音を吐こうと思います。。ありがとう。。。

    栃木って 埼玉出身の私が偉そうに言うのもなんですが
    優しいおだやかな人がいる反面 頭の固い頑固な人も多くて これはこうだから って 柔軟性がない人もいて
    やっぱ 他県出身の人とか 愚痴ってます。。
    まあ 埼玉群馬も 個人できつい人 たくさんいますが・・・ えへへ ^^;

    豆ぞーさんの優しいコメントで ますます元気になりました。。
    本当にありがとうございました (●^o^●)V  

  5. ポロンさん こんにちは~ ^^
    今日は 昨日とうってかわって快晴になりました~
    風が ちょー吹いてます。。うわ~ お風呂のマットが飛んだあ~~^0^~
    昨夜は 12時に映画館を出て 車の中で 映画の内容に感動して泣きました ^^;
    ↑以来 なんだか 泣いてばっかしです ^^;;;
    落ち込んだ時に 映画なんか観て さらに落ち込むかなあ~。。と思ったけど
    観てよかったでした。。
    ゲゲが求めていたものとか 歴史的なこととか そこに全部ありました。。宣伝通りのとても良い映画でした。。

    ポロンさん いつもいっぱい優しく励まして慰めてくれる言葉書いてくれて
    本当にありがとうございます。。
    昨日は ちょうど 同じ時間ごろ パソコンに向かって
    ポロンさん ゲゲを励ましてくれる温かい言葉を 入力してくださっていたんですね。。

    そう想像すると ほんとに 嬉しいですし 感動すらあります。。
    パソコンの向こうに 時空を超えて? 私を心配してくれる人がいる!!
    なんて 心強いんでしょう!!!

    ポロンさんには ほんと いつも救われっぱなしです。。
    感謝してます!!
    反対に ゲゲを省みてみると ゲゲ ポロンさんに何もできてない。。。
    と すっごく思います。。 ごめんちゃいですよお~~!!!

    そして 過去の辛い事 思い出させちゃって ほんとにごめんなさいです。。
    でも ほんと 頑張ってるポロンさんに対して それって
    犯罪ですよね。。ひどすぎる!
    ゲゲ 呪ってやる! と つい思ってしまいましたが
    少々控えめにして ぷち悪口くらいにとどめておきます。。
    やってる人間は 十分 ほっといても 地獄に落ちる価値?^^;;;の最低の人間だろうから。。
    神様に任せます。。

    ほんと そうなんですよね。。
    ゲゲも ねちねち嫌味言われたり 逆ギレされたりしたけど
    それって 誰かに打ち明けたりしようものなら 
    さらに セカンドレイプ的な批判を受けたりして
    さらに相当 きつくなりますよね。。。
    理不尽ですよね。。。こんなに頑張っているのに。。。
    何もせずに 批判ばっかりしてるだけの輩と比べたら 自分なんか 家族や自分の時間を削って 時には大切な睡眠時間さえも削って 眠い目をこすりながら頑張っているのに。。
    子供と遊ぶ時間さえも削って ご奉公しているのに。。。

    ゲゲのPTAの仲間で 一歳下の男子は 「それは前例がない」とか「こうに決まってます」とか 相手の人からぴしゃりと言われると
    「えっ そうだっけ?忘れてた~」
    と わざととぼけるんだそうです。。そして 忘れてたふりして うま~く うま~く 自分のやりたい方向に持っていくんだそうです。。
    それを聞いた時 「すごい才能だ!!」って 思いましたが
    同時に ゲゲにはそういう事できない。。。
    と くすんと悲しく思いました。。女子の私が「忘れてた~」なんて言ったら最後、相手はますます強気に出てくるはず。。。
    ほんと この男子は才能があります。。。 

    ゲゲも同感します!!
    ポロンさんの言うその言葉って ほんとそうですね!!!!
    世の中って 思うようにはならないんですね。。。
    あ~~ 胸の中に すとん。。。って 落ちてきました。。
    ありがとう。。。ほんと そうですね。。。

    ゲゲって 毎度毎度ですが

    なんで? どうして こんなこと言われなきゃならないの?
    なんで? なんで?

    って思って 次に

    あの時 この役 受けなければ良かった。。。受けたのは間違いだった。。。

    という深い深い後悔と自責の念にかられてもがいて苦しんで。。。負のスパイラルに。。。そしてエンドレス。。。

    そういう 「なんで?」が いつもつきまとってきたって 思いました。。

    ありがとう!!
    こんな真摯に一生懸命 励まして慰めてくれる人がいるゲゲは 本当に幸せ者だと思います!!
    この幸せを十分かみしめたら 嫌な体験なんて かすんできます!

    ポロンさんも ぜひ 大変なことあったら ゲゲのブログのコメントでもメールでも 愚痴ってくださいね!!
    まだまだ若い私達 いろんなことに負けないで 美しく頑張るぅぅぅぅ~~~ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

