被災地の一本松くん 日本武尊の謡

お金の問題はあるでしょうが

私としては また 帰ってきて 立ってほしいです。。

ぜひ 募金したいです。。

ニュースを聞いて ふと 日本武尊の歌を思い出しました。。

一本松の歌です。。

 

 

尾張に ただに向へる 尾津の崎なる 一つ松 あせを

一つ松 人にありせば 太刀(たち)はけましを きぬ着せましを

一つ松 あせを

 

伊吹山で 体の調子を崩された尊が帰路の途中

尾津の崎で 以前 置いていった剣が 一本松の根本にあったことに喜んで

一本松くんを称えて お謡いになった歌です。。

 

この一本松が 自分の剣を無事に守って?いてくれたので

尾張のミヤズ媛に預けてある 草薙の剣も きっと大丈夫。。。

と ほっとされたのではないか と 私は思います。。。

 

すっくと伸びている松を見てると 元気と勇気をもらえます。。

多くをしゃべらなくても良い。。黙って頑張ろう!!

と 心の中で自分自身を励ませられる というか。。。

すごい力強い存在です。。

人を癒して とても優しい気持ちにさせてくれます。。。

ありがとう。。。

広告

4件のコメント »

  1. hmamekichi said

    豆ぞーより

     知り合いのブログから 何度かお邪魔していました。

    忘れずに、被災地のことを思って下さってありがとうございます。
    代表して お礼申し上げます。(大げさ)

    また 時々 遊びに来ます。

  2. 匿名 said

    ↑ まだまだ、被災地に支援をしないといけないことを

    一人一人が考えなければと思います。

    母子だけで、避難されて

    家庭崩壊しそうになっているという問題を

    今朝のNHKでも見ました・・・

    セーフティ・ネットもはらないで

    原発の問題を語るのは無理があると思います・・

    個人補償も仕方ないと思っている人も多いはずです・・・

    今日の自民党の代表討論会・・・

    ホントにちゃんとお願いします・・・

  3. 豆ぞーさん こんばんは~ (#^.^#)
    コメント ありがとうございます!!
    こんな趣味丸出しの決して明るくない萌えブログですが^^; 
    どうぞよろしくお願いします! ぺこり!m(__)m

    ご丁寧にありがとうございます!
    微々たる力ですが いつも気持ちと住所は近くで 応援してます!!(正座)

    ニュースで聞いたのですが 
    7万本の中 たった1本残った「奇跡の一本松」くん なんだそうですね。。。
    ><;

    お待ちしてます~~ !! ^^ また いらしてください~~ ♪

  4. ポロンさん こんばんは~
    ブログ 調子が悪くて ごめんちゃいね~ TωT。。
    いつも コメント ありがとう~~ !!

    本当に みなで考えて ずっとずっと支援していかないと。。って
    ゲゲも思います。。
    避難する方の気持ちもわかるし そこに残る方の気持ちもわかるし。。
    政府の皆さんも 人間の細かい微妙な感情を理解してほしいです。。
    ゲゲみたいに 放射能なんか気にしない!!
    なんて言ってる人間なんて ほんの一部で 
    実際には 環境にとても深刻な被害をもたらしているんですよね。。
    科学的に解決していく道を 科学者さん達に ぜひ 知恵を絞っていただきたいと 願っています。。 

    被災地の方たちが 明るく前に向かって進んでいる姿の裏には
    まだまだ多くの問題が現実的にあるってことを 私たち 忘れないで 
    支援の気持ちを持ち続けよう! って 思いましゅ。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。