なんだか 夢づくし。。。

昨夜というか 今朝は ヤンキーの爆竹もバイクの騒音もなく

おかげさまで 朝まで ぐっすり 眠る事ができました

あ。。地震で1度 目が覚めたっけ。。。

 

今朝 またまた 起きた後

何か印象的な夢を見たなあ~。。。と 思いました。。

なんだかとても象徴的な内容でした。。

私の高校の同級生1人が 「もう卒業だから」と

花びらいっぱいの大きな桜とお寺?ともう1つ何かの絵を 

襖絵みたいに すごく大きい紙に描きました

そして 色んな事があったね~ あの子達 どうしたかね~

と その場にいた皆で いなくなった色んな子の名前を挙げて 思い出に浸りました。。

私も いなくなった子の名前を挙げたりしました

それから その絵を描いた同級生が 

「Eのつく英単語を何か書いてよ」

と言うので 私は 悩んだ末 ひらめいた単語を

elephant 

gege

と 書きました。。その大きい絵のすみっこに なぜかネームまで一緒に 書いてみました。。。

そうして 皆で その場から いなくなり

夢はそこで終わりました。。

起きてから あれ?? と びっくりしました。。

夢の中では 普通だと思っていた事が 起きて よくよく考えてみたら 全然 普通ではなかったのです。。

まず 絵を描いた高校の同級生の顔ですが

あんな子 実際には 同級生にいないわ~ と 気付きました。。

夢の中では ○○ちゃん~♪ と 思っていたのですが。。

あの顔をした子は 小・中・高・大・会社 にも 全然いません。。。 

全くの知らない子でした~。。

そして その場にいた皆で いなくなった子達の名前を挙げていったのも

名前が挙がった子は 全部 リアル生活では 知らない子達でした。。

高校でいなくなった子といえば 1人亡くなった子と 1人宝塚へ入った子しかいませんが

その子達の名前は あがりませんでした。。

夢の中でも うすぼんやり 

あれ~? 高校の時はいなくなってないよね~ この名前って 社会人になってから~?誰だっけ?

みたいに やっぱり 若干 違和感を感じていたりした記憶があるので 不思議です。。。

そして 絵ですが 

桜とお寺とあと何か(空とか庭っていう感じでした)の 3面つながりの絵のテーマは「卒業」らしいのですが

どうも じっくり考えると あれは 成仏 とか 天国へ行く って事なんじゃないかと 思えるのです

そして 英語のEの入った単語。。。

ゲゲが 貧困の発想で 象さん えれふぁんと と書いたら

その女の子が なんか 納得いかないような顔をしていたのでした。。

しかも なぜ 私は gegeと サインをしたのでしょう。。

このgegeという名前は ブログとか 会社にいた時の5人の仲間うちだけの妖怪的ハンドルネームなのです。。

高校だったら 当時のニックネームで書くのが筋ってもんじゃ。。。

そして あの子がイメージして 私に書いて欲しかったEのつく単語って もしかしたら

eternity  永遠

とか end 終わり

みたいな言葉だったんじゃないかなあ~。。。って さっき 気付きました。。。 

またまた不思議な夢を見たもんだ。。。と 思い 

さっき 何気に あな怖 の漫画を読みました。。

供養されて無事成仏したっぽい戦前の大学生が 成仏の証に 供養してくれた現在の人達の枕元に 桜の花びらを散らしていった。。。というお話を読んだ時

なんだか ぞわぞわってしました。。

あ~~~~ もしかして これ系?

って 思いました。。。

そこで 思い当たるのが

だんなの苗字のご先祖様です。。。

あの方かな~~~~と 思ったりして。。

若くして亡くなった女性。。。 が いらっしゃるのです。。

多分 当時の農家だから 高校へも もちろん行けなかっただろうし。。。

う~む 確証はないけど。。。

ゲゲの父母の家系には 思い当たる方は いないので 

もしかしたら だんなの苗字の方かなあ~と 思う次第です。。。

70年くらい前になるのかなあ~???

でもまあ やっぱり よくわかりませんが 不思議な夢でした。。

最近 お盆の後って事だから?か 不思議な意味ありげな夢を よく見ます。。。

2件のコメント »

  1. 匿名 said

    う~~~む

    それにしてもゲゲちゃんの夢の鮮明なこと!!

    考えたらね、私・・・・・
    すごく印象深い夢をたんまに見ることがあるんだけどね

    起きた途端、すぱ~~~っと思う出せなくなってること多くて・・

    その代り、出てきた人
    例えば、松山ケンイチだったりしたら
    すごく好きになってしまって^^;

    そね~~~3日間くらいは恋人の想いで過ごしてしまうのよ~
    あはっははは

    最近は「うめちゃん先生」の松岡さんだったわ^^;

    そのあと、TVで「ほんとうにあった~怖い話」に松岡さんが出てて^^;
    まああ!!!ぴか~っ^^ってことあって~~

    あははっははは

    年がいもなくごめんなさいねえ~

    その次は、最近映画観たせいね!沢尻エリカちゃんだったわ^^;
    私たち(笑)友達なの~~~~~~きゃはっははは~

    そいえば、NHKのニュースでエリカちゃん出てて
    しごくまともに
    10代は葛藤葛藤の連続でしたって・・・・

    可愛いともてはやされても、自分が自分でないような感覚だったようよ・・

    思えば、きっと精神的にも早く大人になった分だけ
    苦労していたのだわね・・・・・

    なんちゃって、彼女の何かふっきれたような穏やかな笑顔に
    この人にもっともっと、仕事させてあげたいわって思っちゃった^^@

    おーーーとととと

    エレファントかあ・・・・・

    「エレファントマン」思い出したわ^^;

  2. ポロンさん 不具合発生の中 遊びに来てくれて ありがとう~!!
    もう 到着して ホテルかな~ ^m^
    楽しんでね~!!
    お返事遅くなっちゃって ごめんちゃいね~!!

    特に気になる夢は ブログに書いておくの~
    後で 見返してみて 自分で びっくりしてます~ あははは (^◇^)
    ほかにいっぱい 見てるわけなのに 時たま すごい詳しく覚えているのがあって
    自分でも 怖いです~ ><

    にゃははは~~!!
    わかるよお~!!
    ゲゲも ガックンはゲゲのだんなさんだし~ 夢の中では うふふ~ \(^o^)/
    夢に出てくると 男の子 意識して好きになっちゃうのよね^^!
    ポロンさん ほんとうにあった怖い話 観たのね!!
    松岡さん 出てたんだ~ (#^.^#)
    >ぴか~っ^^って 可愛い~~~ ♪

    エリカちゃんも友達なのね~ ナイス!! (●^o^●)
    可愛い子って 成長期 早い時期に マスコミからもてはやされるって 悲劇よね~。。
    あの ホームアローンの子役の子 今 薬中毒の治療中だっけ?・・・
    とても 気の毒ですよね。。

    エリカさんも 自分に素直に発言したら 叩かれて
    あまりの辛さに 結婚に走ったら 相手が変な人だった・・・?
    みたいな感じなのかなあ~。。。
    と 勝手に分析してみたりして。。

    乗り越えたんですね・・・
    きっともう大丈夫ね ^^ うふふ
    若い女の子に人気あるから 頑張って欲しいですね~ ^^v

    なんで ゲゲ えれふぁんと なんでしょうね。。
    多分そうだと思いましゅ。。。 映画のエレファントマン 覚えていたんでしょうね。。^^; 
    夢を見てるって 深層意識でしたっけ・・・
    ゲゲの深層意識。。。Eのつく英単語は=象さん なんだ・・・
    ^^;;; あははは・・・ 自分でちょー笑える~~ \(^o^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

