早朝のヤンキーの爆竹でイライラついでに 第二弾。。愚痴!!!!!

どうも 納得いかない

MSNの甘口辛口とかいうところに書いてある 作新 甲子園出場続行への文句記事。。

まだ 判決も出てないのに なんで マスコミがえらそうな事 書いてるの? と 率直に思った。

しかも ねちねちぐだぐだ 大の大人?が 。。。

先生の発言の言葉尻をとらえて。。。

 

過去 部員とか学校内の生徒の不祥事で 出場を辞退した学校が気の毒

とか

学校は 謝罪をしろ

とか

なんだろう。。。実にえらそうに 上から。。。

作新は 可愛い子供たちの母校だけど それ以上に 私は こういう 連帯責任的な発想に

ものすごく 昔っから 嫌悪感を抱いている。。。

大体 一番 責められるべきは

犯罪を犯した1人の生徒

じゃね?

なんで その他大勢の 真面目にやってる先生や生徒達が ねちねち 攻撃の的にならなきゃいけないの?

一番 謝罪しなくちゃいけないのは

罪を犯した生徒と その両親 だと思うんだけど。。。

何か 日本って 昔っから こういうところ おかしいと思う。。。

こういう考えって 一見 正義のようでいて 実はとても危険な思考だと感じている。。。

この考えでいけば

じゃあ 大津の中学校は

あんなひどい事件があったんだから 犯人とされる子たちのいた部活は 大会を辞退しろ

謝罪しろ

って言ってるのと 同じじゃないのかな。。。

部活に所属していないなら その学年が連帯責任をとれ

と言ってるのと 同じだよ。。

そんなの実にばかげているよね。。

大勢の生徒は 真面目にやってるはずだよ!

 

お隣の国と いっしょだよ。。

過去 こういう事があった 謝罪しろ

って 現代を生きる私たちに 何か見えないことを要求して。。

一種のいじめだと思う。。

私は 個人的に 日本のやった事 すごく恥ずかしいし 申し訳ないと思っている

だけど 謝罪しろ と面と向かって 上から言われたら 何かこう納得できない部分がある。。

 

野球に関しては 高野連が 認めたから それで良いと思う。。

高野連だって 進化してると 私は感じる。。

昔は厳しかったけど 今 それと同じやり方では 時代についていけない。。。とも思うし。。

ここ10年で 生徒の質が 変わってきてるという事を この記事をえらそうに書いた記者は気づいているのだろうか。。。

個人で とても悪質になってきてる子がいるのに。。。

真面目な子は 一生懸命真面目にやってるんだけど。。。

作新だって 先生の顔をさらして きちんとすぐに 会見を開いたんだから それで良いじゃないか。。

私情をはさむけど ほんとに良い先生なんだからね!!!

記事を書いた記者は 知らないだろうけど!!

子どもたちも あの先生の事が大好きなんだよ!

つい まじめな生徒達を守りたくて あの言葉を使ってしまったのではないの?

それに 私 思うけど

学校外の個人的犯罪で どうして 先生が謝らなければならないの?

謝るべきは 犯罪を犯した生徒とその両親でしょう?!

学校側が 犯罪を犯せ! って 命令したわけではないんだよ?!

しかもね 記者は知らないだろうけど 作新野球部と作新の学校の生徒指導は めっちゃ 厳しいんだからね!!

普段から 厳しくやってるんだから!!!

先生たちは めっちゃくちゃ 生徒達に対して 愛情を持ってるんだから!!

ほかの学校には負けないくらいだよ!!!

あんた 知らないでしょ?!

すごく 良い学校なんだよ!!!

 

はあ~。。。 ムキになっちゃった~。。。

まあ 自分のブログだから 良いやいね~~。。。 ^^v

 

以前 もう 10年以上前だろうか。。

高校野球部のマネージャーをしているという女の子から 新聞の投稿欄に 投稿があった

甲子園が近づくと

校内の帰宅部ヤンキー達が

「俺ら 悪い事やってやろうか?そうすれば 野球部 大会出れないものな!あっはははは!」

と よく 言ってきたという。。

なんて ひどい!!

と その投稿を読んで 憤慨したものだ。。

部活にも所属しないふざけたヤンキーが 部活所属の真面目な子たちを イジメテル!!!

 

不真面目な一生徒の行動を取り上げて 連帯責任と称して 学校全体や真面目な生徒に謝罪なり辞退を要求するなら

いずれは その高校を辞退させるために 学校の生徒に金を渡して 「悪いことをしろ!」とか言う愉快犯も 出てくるのではないか?

そんな事も危惧してしまうし。。。

甲子園に 脅しの電話をかける 40歳の馬鹿な男もいるくらいだから。。。。

いい歳こいて  何 犯罪犯してるんだよ。。アホ!!! ○ね!!!

 

なんか あーゆー記事を読むと

これって 何も罪を犯していない真面目な生徒達や先生達 学校に対しての イジメ

だよなあ~。。。って ひしひしと感じる。。。

最近の 日本のネット社会でもニュースでもそうだけど 政治もそうか。。

相手のことば尻をとらえて

あーゆった こーゆった

謝罪してない 謝罪しろ

って 何かこう 馬鹿の一つ覚えっていうんじゃないけど

愚かしい傾向にあると思う。。

 

小学校の時 掃除班で

私は真面目に 一生懸命掃除をしてるのに 数人のカス男子が 掃除をいつもさぼっていて

真面目にやってる私たちが 馬鹿を見たという。。。

さぼったもん勝ち みたいな。。。。真面目にやってる人間の方がバーカ。。。

ってね。。。。

だから 私は 昔っから 人知れず 真面目に努力してる子たちの 味方!!!

この記事を 書いた人 ほんとに 頭にくるなあ~。。。

どんな人生送ってきたのかなああ~。。。。

文章書くなら 判決が出てからにしなよ。。。 一応 立派なマスコミ なんだから~!!!

地元だって いまだ 詳しい事 わからないんだからさあ~。。。新聞にちょろっと出ただけなんだし。。。

ほんと 突然 なんで 高2があんな犯行を犯したのか わけわからないわ~~。。。

なんで???????????? ひじょ~に 理解に苦しむ。。。。

 

ネットで かなり叩かれてるけど

あたしは 作新の味方っす!!!

連帯責任がどうのとか そういうめんどくさいえらそうな事抜きにして

ただひたすら真面目に努力してる子たちの 味方です!!

これだけは 感情的になります!!!

真面目な作新野球部の子たちが 可愛いです!!!!!

 

最後の試合終了後 甲子園の観客さん達が 実に温かい拍手をしてくれたと

地元の新聞に書いてありました。。

嬉しかった。。。

わかってくれてる記者も いるんだ。。。。。

作新野球部の子たちの努力は 半端じゃないものね。。。

 

 

はあ~。。。 愚痴をいっぱい書いて すっきりしたああ~~~!!!

MSNのあんなねちょっとした記事 読まなきゃよかった~~~!! 激しく後悔!!!!

コメントを残す

