日記 お盆ですね~。。  オリンピックが終わっちゃいましたね~。。。

○オリンピック 感動をありがとうございました!

アスリート達の見えない4年間の努力に 胸を打たれています!

私も いつまでもいつまでも 努力を続けていきます!

 

○おととい 8月11日土曜日の夜 宇都宮は雨と雷でしたが 

予定通り 長女と次女と一緒に 次女の運転で 本庄へ行ってきました~

父も弟も元気でした。。 猫も~(^◇^:)!! 

父は 2日前 山登りをしてきたそうで すごい・・・!と 思いました (^◇^)

昨日12日は お墓参りをして ごちそうを頂いて ゆっくりして 元気をもらってきました~

長女と次女の予定があるので 1泊だけでしたが のんびり お盆休暇~という感じで過ごせました~

 

○ ↓ だんながおかしかったので ご先祖供養に何か不手際があるのかしらん~?と思い

神棚の紙の御霊牌を見直してみたら だんなの父母のそれぞれのご先祖のご霊牌がなかったでした。。

何ヶ月か前 生長の家教化部さんにご供養をお願いするため提出して それっきりになってたのを思い出しました。。。

なので また 心をこめて 霊牌を書いて 神棚のいつもの場所に置かせていただきました

そうしたら だんなが また 普通に戻りました(普通といっても あはは。。。^^;) 不思議なもんです。。。

霊牌がなかったので ゲゲがお経をあげても 依り代的がなくて 届かなかったのかもです。。。

 

○お盆なので お彼岸みたいな 「彼岸入り」なんて日は無いと思うのですが

先週の9日か10日の朝9時頃  出勤前にいつものように寝転んで身体を休めていたら

廊下で 次女みたいな子の声がしました

あ~ ご先祖様が帰ってきたんだ~ 彼岸入りかあ~。。。

と 何気に普通に思いましたが 

あれっ お盆だよ?お彼岸じゃないよ~~ と 思いなおしました。。。^^;;;

暑くて 夢でも見たか?!

 

○やっぱり 先週の9日か10日の夜寝る前だったと思うのですが

いつものように 生長の家のお経を読んでいました

神呼び歌を唱えてから お経を読むので 悪霊的なものは部屋の中にも窓の外にも来ていない と感じていました

ですが お経って なんのために読むのだろう~ と いつもゲゲはちょびっと意味がわからなかったのです。。

どの宗教でもお経があると思うのですが

自分のため?自分が幸せになるため?  ご先祖のため? ご先祖の供養のため?

だけど ご先祖に聞こえているのかなあ~。。。

自分のためかもだけど 何がどう効いているのかなあ~ 脳に響いているのかなあ~。。わからないなあ~。。。

などと 理屈っぽいので いつも疑問に思っていました。。

それで その日もお経を読んでいたら お経の最後のほうで ふと 何気に想いました。。

あ~。。そっか~。。。もしかしたら 視えないけど ゲゲの周りに ご先祖様がいて お経の言葉を聞いていらっしゃるのかもしれないなあ~。。。

そして もし その方が 現世への執着があって 天国へ行けなくなっているのなら

このお経の言葉を聞いて 天国へ行こう! と思うのかもしれないなあ~。。。

なんて 頭の中に 軽く想っていたのですが

そうしたら タンスの上に置いてあるものが カサッと 鳴ったのです。。

びっくりしました。。。

いつもは 絶対 音がしないものなのに。。

他の本棚とか電灯とかは 毎晩 ピシピシ 音がするのですが 普段絶対鳴らないものが鳴りました。。

ねずみ?

いや 違う。。 ねずみはいないし。。。

気を取り直して 

あ~ そうなんだ~。。。 お経を読むことで 周りの霊?達が 成仏する手助けになっているのかもなんだ~

と 考えてお経を読んでいたら

またまた カサッと タンスの上においてあるものが鳴りました。。

まるで そうなんだよ~ と 相槌をうつように グッドタイミングのナイスな間で。。。

。。。これは偶然ではないかも。。。と思い

どうぞ 安らかに成仏して下さい。。と 心の中で思いながらお経の最後の部分を読んだら

また カサッ と 音がしました。。

。。。成仏されたのかなあ~。。。 と 思いました。。。

怖い感じはなかったので ゲゲの苗字=だんなのご先祖かなあ~ と思いました。。。

。。。

今 リビングでこの文章を入力しているのですが いつもはならない床が カサッと鳴りました。。^^;;;

 

○今日はとても暑かったでした~。。

皆様 どうぞ 熱中症にお気をつけて お盆 ゆっくり休んで下さい~。。

2件のコメント »

  1. 匿名 said

    お盆ですねえ~~

    何とか、旦那の実家に
    行ってまいり、お墓も参りましたああ^^

    いいねえ~ゲゲちゃんは
    お父様もお兄様も待ってくれてるんだよね^^

    短い時間だけど
    楽しかったことでしょ~~~

    ご主人は?一緒ではなかったのね(^◇^)

    まだまだ暑い日が続きますけど~
    元気いっぱい乗り切りましょう~~~~

    墓参りパワーでしばらく平穏な日が続くはずよん^^

    おぉ、次女ちゃんの運転だったのね!?いいわねえ~

  2. ポロンさん こんにちは~
    またまた 具合が悪いブログちゃんになっているのですね。。
    来てくれて ありがとう~。。。!! ^3^
    ポロンさんも お疲れ様です!!
    ほんとに いつも素晴らしいですよ~!!
    ご主人のご先祖様が 可愛いお嫁さん=ポロンさんを 守ってくださいますね!

    最近 めっきり 日が暮れるのが早くなりましたねえ~。。
    秋かあ~ しみじみ。。
    なんて思うけど ほんと まだまだ暑いっすね!!
    今日は 甲子園の野球 なかったんですね。。 雨だったのですね~。。
    こっちは 今朝 雨だったのですが 今は すっかり晴れて かなり暑いっす~><

    そういえば だんなも本庄へ行く!とか言っていたけど
    なんだかんだ 結局 行かない事になったなあ~。。
    不思議。。なんでだろう。。。あははは~ (^◇^)ノ

    そういえば(×2) だんなの伯父=義父の兄 の初盆なんだけど
    伯父の息子達=だんなの従兄弟達 のどの家にお参り?にいけば良いのか わからないみたいで
    義父母が どうしようかね~ と あれこれ 考えてた。。。
    結局 お盆期間中は 訪問しない事になったみたいだけど
    代替わりって 事なのかしらねえ~。。
    色々と 複雑な事情もあるみたいだし。。。
    しみじみ しちゃうわねえ~。。。 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

