ヤマトタケルのミコト様の陵を追いかけて~能褒野 琴引原 志磯~ 大阪府羽曳野市 その弐

13:10頃 白鳥神社 到着~

       大阪府羽曳野市古市1丁目1-18  近鉄古市駅から 徒歩5分

      ↓  この看板の裏側は 駅へ通じるスロープになってます~ 駅前公園もありました~

      

  

                ↑  古市だんじり祭って なんだかすごそう~ ^^v

    この日は 外に立っているだけで汗が吹き出てくるような そんな暑い日になりました~

    境内はとても涼しかったです~ 

     ↓   この坂を上ると 広場になっていて 右に手水舎 左側に本殿があります~

  

   ↓  本殿                       ↓  白長大明神 「長」の字を使用   

  

    ↓  神社上空を飛ぶ飛行機

      ヤマトタケルのミコトが白鳥になったという伝説や あとは戦闘皇族として全国を戦い抜いたミコトなら      空中戦はどう思うかな~ とか ゲゲのそんなこんなの想いから ついつい神社の上の空を飛ぶ飛行機を眺めてしまいました。。  栃木の甲神社の上空も 自衛隊のヘリコプターが飛んでいたっけなあ~。。。しみじみ。。。

  

  お参りをしていたら 拝殿の中から ぶわ~っと 涼しい気持ち良い風が吹いてきました~ ^^ 

  暑さが吹っ飛びました~ 

  建物の外から風が入ってくるのはよくありますが 建物の中から風を感じたのはほぼ初めてで

  とても感動しました~ 駅のホームから木立を抜けた風かな~ (#^.^#) ありがとうございました~♪

     駅に戻りました

     電車を待つ間 あまりの暑さに 買ったジュースを一気飲み~。。^^;お昼ご飯代わり~。。

13:38  近鉄 古市駅       普通  近鉄南大阪・吉野線   ¥480

13:58  近鉄 橿原神宮前駅 着  乗り換え 普通 近鉄橿原線    

14:07             発   日曜なのに車内は高校生や部活のジャージの子がたくさん!偉い!

15時頃  近鉄奈良駅 到着~

       予定では 時間があったら 橿原神宮駅で降りて 神武天皇にご挨拶したかったのですが 

       京都駅で乗る新幹線の時間の都合もあり お土産も買いたいし。。。と 

       今回は諦めました~。。 ぜひまたいつか~。。

       電車の中で ふと鏡を見たら 暑さと湿気のため 前髪が大変な事になってました~。。。あはは   

4件のコメント »

  1. ポロン said

    ぶふ。

    今、「清盛」みている途中~~~~♪

    うううう~

    脚色されているとはいえ、
    すこし・・・人間関係を美化しすぎているのは・・・・・^^;

    それにしても・・・・

    こんなに?私は面白いのに・・・あまりヒットしてないって^^;

    大河見ても、やはり京都を中心にいろいろ遺跡、古墳あるよねええ

    石舞台古墳なんて、娘は幼稚園の遠足で3回?!もいってるの^^;

    参道の写真・・・誰もいないのに・・・何か感じるものがあります^^

  2. ポロンさん~~ こんばんにゃ~
    大河 見ましたよ!
    ううう美しい友情ですね~ ^m^
    絶対 腐女子が喜びそうな。。。にゃはは (^◇^;)v
    その分 お笑いの塚地?さんあたりが とことん痛い目に合うような配役の感じが・・・ (^o^;)丿
    ほんと もっとヒットしてほしいよねえ~。。。
    イケメン美女も多いし 人の名前もわかりやすくなってきたし~。。
    あ でも 玉ちゃんが死んじゃったのが 悲しい・・・
    聞き間違いかもだけど あのまじめそうな家来くんのお舅の尾張の家に行って
    裏切られたと気付いて 自害しちゃったのね。。。TωT。。。
    ああ 非情なりね~。。。昔の日本って。。。(ToT)/~~~。。。

    うお~ そうなの?感じます?この参道!!
    なんだかね この参道 とっても親しみやすい感じがしたの~~!!
    きゃ~~~ ポロンさん すごいわ~。。!!
    昼間 ちょうどね ポロンさんが去年 神出 ってところで体験したコメント
    読んだのよ~~~。。
    キタ~~~~!!!

    うふふ (●^o^●)

    今日も暑かったね~ ^^ お体 どうぞ お気をつけてねん~~~^^

  3. Ray said

    こんばんは~

      最近 「清盛」 観てないよ・・・

      前回 ゲゲひょんとこ コメしたあたりから~~~^^;

      参道の写真  フムフム 言われてみれば・・・

      暑い日が続いてマッスル!

      2人ともお気をつけ~~~~~

      

  4. Ray姉ひょん こんばんは~!
    色々とお疲れ様でした~ (^o^)丿
    今日も暑かったですね~ ><
    ゲゲも気をつけます~~~!!
    いつも心配してくれて ありがとう~ (=^・^=)
    清盛 すっかり 松ケンが 貫禄ついてきましたよ~ !
    もう 中盤が過ぎたんですね~。。。しみじみ~。。
    これから きっと 迫力が増してくるはず~~。。^m^

    参道 やはり 感じますか?!
    姉ひょんもポロンさんも ゲゲゲアンテナを持っているのですね?! \(^o^)/
    とても気持ちの良い神社でしたよお~~!! ^^v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

