ヤマトタケルのミコト様の陵を追いかけて~能褒野 琴引原 志磯~ 大阪府 羽曳野市

        45分ほど奈良県御所市内のお散歩を楽しんだ後。。^◇^; (明らかに事前の調査不足)  

        なんとか無事に近鉄御所駅にたどり着いて 電車に乗る事ができました~ ^^

11:55   近鉄御所駅 発   普通 近鉄御所線    ¥390

12:11   尺土駅        普通 近鉄南大阪・吉野線

12:23   古市駅 到着

          近鉄御所駅は路線が始まる駅なので 気分的にすっごく楽しい~♪ 

          始発駅というか1番駅というか~(^◇^)

         そしてとうとう来ました!!古市駅!

       ↓ 駅前の白鳥交差点!!TωT 感涙!! 快晴で 暑い夏日になりました!

   

       ネットで調べた手書きの地図を頼りに ここで曲がれば良いの?という 軟弱な不安たっぷりの中 

       住宅街の中 恐る恐る テクテク歩いて10分

       !!! とうとう・・・!!

 12:35頃   ヤマトタケル様の3つ目の古墳!! 志磯白鳥陵!! (ToT)

          軽里大塚古墳 (伝 日本武尊陵古墳)   

          到着しました~~~!!!

        ↓ 古墳の規模があまりにも大き過ぎて ゲゲの腕ではうまく写真に収まりきらない~~~!!

   

        白鳥陵への小さな看板はありましたが

        その通りに歩いても歩いても住宅地なので はたしてこの中に古墳があるのかしら~と 

        家と家の間の路地を歩いて 角を曲がったら・・・

        目の前に 突如 満々と水をたたえたお堀が出現して ちょーびっくりしました!!

        みみみ湖?!  こんなところに?!

        思わず 「うわっ!!」と 叫んでしまったほどの雄大さと威厳と 

        初めて間近で見る大型古墳の迫力!

        予想以上でした!!

       この白鳥陵の大きさで驚いたのだから 仁徳天皇陵はさぞかし。。。見たら 腰が抜けちゃうかも~。。

     ゲゲがお堀を見て 「うわっ!」と大声を出したりしちゃったので 

     ちょうど すれ違った自転車の中学生男子くん びっくりしただろうなあ~^^; ごめんちゃいね。。

     私が立っていたのは 前方後円墳の 右前方部分です~。

     正面の参拝所の方へまわりました。。

 景行天皇皇子 日本武尊 白鳥陵    

         住所 大阪府羽曳野市軽里3丁目

         近鉄南大阪線 古市駅から西へ0.9キロ  徒歩11分 

                                ↓ こっち側に水路があって 近所の子ども達が亀と遊んでいました

    

       この羽曳野の古墳は 晴れていたせいもありますが 初夏がとてもよく似合う カラッと明るい空気の中にありました。。

       昨日の土砂降りの中 悲しみに満ちていた能褒野古墳とは 明らかに対照的でした。。

       きれいに晴れ渡った気持ちの良い青空の下 悠然と君臨する白鳥陵。。。

      お堀の水面には鴨がゆったりと遊び 木々が青々と伸びて 気持ちよい風がなびき。。。 

      見てるこちらの気持ちをとても和ませてくれて ついつい ここが古墳だっていうことを忘れてしまいそうな そんな場所でした。。

      まさしく寿陵。。。

     古墳の周りは その方の雰囲気が出るそうなので きっと ヤマトタケルのミコト様は カラッとした性格で 周囲を明るく和ませるような爽やかなお方だったに違いない。。。と思えました。。

      思えば 去年 お取引の会社の招待で伊香保へ行く途中 太平山のところで聞いたガックンのCDで鳥肌が立ち 到着した旅館の名前が 「ひびき野」だったので とてもひっかかるものを覚え。。。その後 気付いたら ヤマトタケル様の軌跡を追いかけて 栃木県内 あっちこっちと走って調べて ついには神奈川県まで行って。。。。。

      そして 今回は関西まで追いかけて とうとう 3つの古墳を訪れる事が出来て 。。。ううう・・・(/_;)。。。

  

 

  

  

  

        白鳥になったヤマトタケルは ここからも飛び立ってしまったそうです。。

        能褒野の古墳から飛び立ち 御所市玉手の古墳からも飛び立ち この羽曳野の古墳にもとどまることをせず。。。

        伝承では 堺の方に降りたというお話があって そこには景行天皇によって神社が建立されたそうです。。

    ↓ 事前によく調べなかったのですが 近くの大型古墳には 時間があれば歩いていけるのですね。。 

   

      とても気持ちが良かったので ずっとここにいたかったのですが そういうわけにもいかず。。^^;;

13時頃  駅前にある白鳥神社へご挨拶へ行こう~と 歩き始めました 

       商店街の歩道を歩いていたら 羽曳野市は 今度 選挙があるらしく 

       維新の会の選挙カーが走っていました。。橋本さんの声がスピーカーから流れていました。。。 

       うわ~。。ここはまさしく関西だ~。。自分 来てるんだ~~と ひしひしと実感しました。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ありゃま~~~~^^

    私・・・いったことないわ^^;

    なんだかすごいではないの?!

    お水の色が緑っていうのもいいわね^^

    ゲゲちゃん~~~すごいわ~~(こればっかり^^;ボキャブラリーのなさに自分でもびっくり)

    それにしても~
    距離的にほんとに近いとこに^^;

    そね~~ゲゲちゃんとこからしたら、群馬に遊びに行くような距離だと思う・・もっと近くかも^^;

  2. ポロンさん こんにちは~ !
    うわお~~ ここ ポロンさんちから けっこう近いの?!
    すごいよ~!! (ゲゲも こればっか。。だって 近くに有名な過去の天皇の古墳があるなんて ちょーすごいんだもん~~~ 興奮する~~~!(^^)! 関西 万歳~~~!!!!

    そういえば どんちゃんちの裏手にも古墳があるって おっしゃっていたような。。。
    そして とにかく 関西の方は 心が広い!
    なんてったって 住宅地の中に 古墳が溶けこんで存在してるんですもの~~~
    きゃ~~~!! これって ほんとにすごいことよお~~!!
     奇跡よお~~~~!!!
    羨ましいわ~~!!!

    ここ ほんとに気持ちが良かったです!!
    近くに住んでる方 良いだろうなあ~って 思いました。。
    宮内庁の皆さん 保存 頑張って下さい~~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

