ヤマトタケルのミコト様の陵を追いかけて~能褒野 琴引原 志磯~ 奈良県御所市玉手 その弐

10時頃 孝安天皇陵 正面入り口 到着~

      玉手駅を出てすぐ このこんもりした山は孝安天皇陵かしら~?と思っていたのが当たりました ^^v 

      ヤマトタケルのミコト陵から駅に戻る道で 孝安天皇陵の正面入り口にたどり着く事ができました

      階段を登ると ぱあ~っと視界が開けました。

      砂利が美しく 空気も澄んで 鳥が美しくさえずり いるだけで気持ちが落ち着き 身体も楽になって 素晴らしい天皇陵!と感じました。まさしく 寿陵です~。 

      玉手丘上陵は まさにパワースポット的な 気持ちの良い高台にありました

      第六代 孝安天皇陵    奈良県御所市玉手   JR玉手駅から徒歩5分

  

  

                 ↓  この屋根は 古墳のすぐわきの御宅の屋根です~

  

    御陵からは 下の道路も見下ろせて 向こうの山々のふもとの様子も把握できるという なんだかお城のような軍事的要塞的な感じでした。。

    古墳のすぐ下を走っている道路は 吉野からと和歌山県からと大阪からの3本が合流してるようで 交通の要所のようです

   ヤマトタケルのミコトの御陵もそうですが 古墳って 交通の要的なところに築かれてる気もします。。

   よその土地から攻めて来る敵の軍に対して 上から圧力をかけているような。。。

   孝安天皇は 欠史八代と言う いわゆる存在が疑われている天皇の中のお1人ですが

   ゲゲは この古墳を拝見して 

   いや! そんな事はない!八代の天皇は全員 実在した!という自分の意見を断固として固めました

   孝安天皇の魂は 今も生きてらっしゃるような。。。そんな感じを受けました。。

   孝安天皇の御陵から階段を降りる時 階段が苔むしていたので 思わず 「き~み~が~よ~は~♪」って 歌っちゃいました~ 

10:53 JR玉手駅  発      普通 和歌山線  ¥140

10:55 JR御所駅 下車

      徒歩で 近鉄御所駅へ。。。

     徒歩3分と書いてあったので 安心して大して調べないでいたら 逆方向に歩いていってしまって

     徒歩45分 かかりました。。(^o^;)丿

     JR御所駅を出て右へいけばよかったのに 左へ行ってしまったのでした。。><     

     道路にあるバスの停留所を頼りに歩き続けて 近鉄御所駅へ辿り着いた時は とても感動しました (;◇;)

     でも 歴史ある土地を歩けてよかったです。。^^; (負けず嫌い。。) きっと何か意味があるはず。。(^。^;) (相当な負けず嫌い。。)

             ↓ 歩いていたら こんな看板も発見しました 。。

               古事記にもたくさん名前が出てる あの 葛城山だぁ~。。感動~。。。

    

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ふむふむ。

    なるほどなるほど・・

    こうやって、遺跡とか古墳とかみると趣深いものだねえ

    関西は、何かというと奈良とか京都とかに遠足でね
    しかも、くさ~~~~いこくさいこうぎょうのバスだった・・・
    これで、何人、気分悪くなり吐いた(ごめんちょ)か・・・・

    3時間くらい揺られてそこかしこと・・・
    その時は何にも感じなかったのにね・・・
    この頃は紅葉狩りにも感動の嵐~

    とはいえ・・
    やっぱり歩くのすごいよ!!
    ゲゲちゃん!!

    尊敬してるわん~~~~~~~

  2. ポロンさん こんばんは~ ^^
    大雨大丈夫でしゅか?!
    どうぞ お気をつけてですよ!! 
    ふふふ 地元情報 ありがとう~!!
    こっちは 遠足で 栃木の日光のいろは坂のカーブで 何人もの園児と生徒が吐・・・・ (^◇^;)
    懐かしい~♪ きゃはは 
    関西 良いなあ~ 
    宮内庁の看板見ると わくわくしちゃうぜい~ \(^o^)/ おっと お下品~ 失礼~ 

    ありがとうございますだはむにだ~。。
    なんか ほんと 結構 道を歩くような運命?になってるのかも知れません。。でへへ。。
    普段歩かないからだ きっと~・・・ (^o^;)丿

    言えます!!
    この年になると 同じ景色を見ても 感慨深くて ついつい涙したりする事も。。。
    関西の皆さん 
    古墳や神社を大切に保存してくださって ありがとうございます!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

