ヤマトタケルのミコト様の陵を追いかけて~能褒野 琴引原 志磯~ 奈良県御所市玉手

  ぐっすり寝て 翌日6月17日 日曜日 朝4時50分頃 目が覚めました^^

 テレビをつけたら 奈良地方は 昨夜の夜中から明け方にかけて ものすごい量の雨が降ったとニュースで言っていました。。

  爆睡していたから 全然知らなかった・・・(^◇^;) 夜中 雨が窓に強くぶつかっているなあ~とは思ったけど・・・^^;

 6時半頃   JR奈良駅のコインロッカーに大きい荷物を預けてきました ¥400  

 6:45     ホテルで朝食~

          おいしいバイキングの朝食を頂いた後 チェックアウトしました~

         昨夜は 夜9時の遅いチェックインでしたが

         ステキなロマンスグレーの執事さんならぬホテルマンの方がいらしたのでした~。

         さすが ホテル日航奈良~~ JR奈良駅から徒歩0分~

        ありがとう~~ ダブルベッドのお部屋~^m^!! お世話になりました~~ ☆☆☆☆☆

     ↓ JR奈良駅から窓越しに撮影 ホテル日航奈良

   

 7:28 JR奈良駅 発                   普通 桜井線     ¥650

 8:17 JR高田駅 着  乗り換え ワンマン列車  普通 和歌山線

 8:26       発車

 8:36 JR玉手駅 着 

      電車を降りる時 電車内の バスチケット入れ場みたいなとこに切符を入れるのですが

      ゲゲが ここに入れるの?と悩んでいたら ゲゲと同じくらいの年齢の女性が 「ここでええんよねえ?」みたいな事をしゃべってくれたので なんか嬉しかった^^! わ~ 生関西弁~~ ♪

  ↓ 無人 玉手駅 空が晴れてきました ^^ 

    近くに御所実業高 (御所工業?)という高校がありましたので 部活の高校生が利用してました~

 

 

 ↓ 高田駅で乗ったのは こういう万葉ロマンたっぷりのイラスト電車でした(この写真は 帰りにどこかの駅 奈良駅?で撮りました) 

 

  またまた 自分で事前にネットで調べて書き写した適当な^^;地図を見ながら 

  この道路で良いのだろうか~ と 不安半分わくわくどきどき半分で てくてく歩いていきました。。

  ↓ 駅からわりとすぐそばにある孝安天皇陵らしきところ(この時点では 確証は得られず。。)の看板

    「宮内庁」の文字は 迫力がありますね~。。栃木ではめったに(全然?)お目にかかれません。。

   

  古墳のそばの南へと続く道路が2本あるので どっちかなあ~とキョロキョロしながら歩いていたら 

  すぐ目の前の木に ゲゲの目線と同じ高さで鳥が止まっていて ゲゲを見つめていたので びっくりしました!!

  鳥だあ~!!と あわててカメラを出して レンズを向けたら 飛びたってしまいました

  そして すぐそばの考安天皇陵らしき山の高い木のてっぺんに止まり まっすぐ南を見つめて?いました 

  その気高く凛とした美しい姿に 思わず 鳥肌が立ってしまいました 。。。

  

  クロサギ?でしょうか。。ペリカン?・・・

  けっこう大きくて 1メートル位の至近距離で目と目が合ってしまったので 本当に驚きました。

  孝安天皇陵を守ってる使いの鳥さんでしょうか。。

  鳥さんが向いてる方に ヤマトタケルのミコト様の古墳があるんだ!あっちだ!と直感的に思いました。。

  鳥さんの出現に感謝して 頑張って 手書きの地図を頼りにずんずん歩いていきました

  そして とうとう 田んぼと人家の間の細い道に看板を発見しました~!やった~!

  ネットで調べたとおり 本当に 地元の人もわからないだろう~という感じの わかりにく場所でした。。

 

 ↓ ここを入っていきます~ 車は通れない広さです~。。

 

 

 

 

9時頃  日本武尊 琴引原 白鳥陵 到着    

      奈良県御所市玉手  JR玉手駅下車 徒歩25分 孝安天皇陵のさらに南 

  ヤマトタケルのミコトが白鳥になって飛んでいった跡を追う旅で 2つ目の古墳です。。

  とても静かな場所でした。。人家と人家の間にひっそりと鎮まっていらっしゃるような。。

 

                         ↑  ゲゲのバッグと帽子

  昨夜の雨は本当に相当な降りだったようで 結構大きい木の枝が2、3本落ちていました。。 ひえ~。。。雨と風の迫力で 枝がバキッと折れたんだ~~~。。。(^・^;) 

  これから午後 頑張って志磯の白鳥陵を訪れます!とご挨拶して おいとましました。。

  ↓  古墳のある小高い丘から降りて 古墳を右手に見ながら道を歩いていたら シラサギが飛んできて ミコトの古墳に生えている木に止まりました。 逃げられないように そお~っと静かに撮影。

 う~む。。 ミコトの古墳は ほんとに鳥さんがからんでくる。。

  

  ↓  歩いていたら ゲゲを見つめるかわゆい黒猫発見 ステキなフォルム~~~ ^^

  

  ゲゲが近づいていったら逃げて 近くのおうちに入っていっちゃいました

  見慣れない旅人がめずらしかったのかしら~ ^^ 

  近くのおうちのお庭では 若いお兄ちゃんが煙草を吸ってくつろいでいましたので 猫ちゃんもお外でふらふら遊んでいたのでしょう~

 ↓ 駅のそばの孝安天皇陵 

   無事 正面にたどりつくことができました

  

2件のコメント »

  1. 匿名 said

    あは^^

    バイキング^^ ホテルの朝ってね~~
    バイキングあると思うから、幸せな気分になるよね~~

    ついつい食べ過ぎてしまうんだけど、朝だから
    お昼セーブすればいいのよ~なんて気になっちゃうしね♪

    私もね、こないだ一人で台湾いけたことで、ちょっと自信ついた♪

    ウフフフ

    今度大阪にゲゲちゃん来たら絶対会おうね♪

  2. ポロンさん 遅くなってごめんなさい~
    またまた 不調の中 訪問してくださって ほんとにいつもありがとうございます~ m(__)m 感謝感激ですよお~~ !!

    ふふふ! そうなの!
    朝食なしのコースもあったんだけど ホテルの朝のバイキングを食べたくて
    朝食をつけてみました~!
    安いツアーだと 自分で席をとらなきゃだけど
    ここは おねえさんが 一組ごとにきちんと席にご案内してくださったので
    感動しました~! 優雅な気持ちになれました~ (^◇^) わははは~♪
    やっぱり 朝は落ち着いて ゆっくりたくさん 食べないとね~ \(^o^)/ きゃははは

    ポロンさん すごいよ~ 外国へ1人で行けたんですもの~!
    大阪 よろしくですよお~~ (#^.^#)楽!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

