日本武尊(ヤマトタケルのミコト)様の陵を追いかけて 能褒野 琴引原 志磯~ 三重県亀山市

JR東海ツアーズの 新幹線とホテル1泊宿泊のシングルフリープランツアー「ひとり旅 奈良」に申し込みました~

前日の15日は朝から頭痛で おまけに風邪っぽいのと倦怠感で うわ~。。大丈夫か~と 体調にちょびっつ不安がありました。

が 

平成24年6月16日土曜日 朝 嬉しくって 午前3時半起き~ 小学生か! てへっ(#^.^#)

 5:15 キャリーバッグを持って 自宅玄関に鍵をかけ 出発~ 家族は爆睡中 

     朝 起きた時は雨が降ってましたが バス停まで歩く間はちょうど雨が止んでいたので助かりました~

 5:37 自宅付近のバス停で 朝1のバスに乗車  ¥200

 5:50 宇都宮駅 着

 6:26 東京行きの新幹線に乗車~ ¥4290

       地元の中学生が修学旅行で乗り込んでいました~

 7:20 東京駅 着  お弁当を買いました♪

 7:56 新幹線 こだま637号 指定席乗車 発車   ツアーのチケット~

 ↓ 車窓から~小田原駅  

   見事に雨でした 結構降っていたみたいです~。。天気予報は雨でしたが その通りでしたね~。

 

 ↓ 今日の昼食 中華 シュウマイチャーハン弁当~ 一目惚れして買いました♪  ¥850

         隣の席の熟年女子親子さんが うわ~ こういうのあるのね♪~ とご覧になってました~ ^^

 

 

11:34 京都駅 着~ こだまはたっぷり3時間半かかるんですね~  

12:04 京都発 奈良行き みやこ路快速    ツアーのチケット~

  

12:49 JR奈良駅 着  とうとう来た~!自宅を出て7時間!

      駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けました ¥400

  

13:20 JR奈良駅 発    大和路快速 ¥1、280

13:34 加茂駅(京都) 乗り換え  普通 JR西日本 関西本線 亀山行き

13:42 加茂駅 発車 

      ネットで調べて 奈良から亀山までまっすぐ行けるんだ♪~と 単純にこの電車を選んだのですが 

      伊賀の山の中を通る単線ワンマン電車だったのですね。。

      部活の高校生がたくさん乗っていました ^^

15:05 亀山駅(三重県) 着  

      やっとキタ~~~~~~!!! 自宅を出てから9時間30分!?!

      ↓ 駅を出るとすぐ大きな鳥居があります。あ 隣りのビルとかぶっちゃった・・(^◇^;)

       小雨が降ったり止んだり のお天気でした。。

 

 ↓ 鳥居には ヤマトタケルのミコト様をお祭りする能褒野(のぼの)神社のお名前が・・・ 涙。。

 

 ↓ 鳥居 反対側から  JR亀山駅

 

 さて ここからがいつもどきどき 半分わくわくなのですが 

 はたして 事前にネットで調べた通りに道路があるのか? 自分 その道路を探し出せて順調に歩けるのか?!と 旅行計画ノートを頼りに 恐る恐る駅を出て北へ歩きました。

 西方向へ行くのですが バスが通る道路を歩きたかったのでした。。実際 西へ行くそれっぽい道路は2本ありました。。大きな看板はありましたが 行き先に知らない地名が書いてあるので よくわからず。。^0^;

 悩みましたが きっとこれだろう!と 勘で 手前の道路を選びました。

 てくてく歩いていったら 見事正解でした!バス停がある道路でした

 ネットの徒歩ルートで検索したよりも早く着きました

 ↓ 15:30頃 忍山神社 おしやまじんじゃ 到着

   ヤマトタケルのミコト様の東征に同行して 走水神社で入水した弟橘媛(オトタチバナヒメ)の父を祀る神社です

  オトタチバナヒメは ここで生まれたという伝承があります

  天照大御神を祀るため 倭媛(ヤマトヒメ)が 伊勢神宮にたどり着く前に ここに巡幸されたという伝説の地でもあります 

 ↓ 白い建物は 北勢国道工事事務所だそうです

 

    忍山神社   三重県亀山市野村町4-4-65   

             三重交通バス 亀山駅発 シャープ亀山工場行き 経由 朝明山工業団地口 3分

                       バス停 中野村 下車 徒歩15分                                     

 

 

 ↑ 写真についてる丸い玉は 水滴です

 

    ザーザー雨が降っていたので ちょっと荘厳で厳粛な雰囲気いっぱいでした

    栃木の宇都宮から来た事と 今年の2月 走水神社へお参りした時 ご縁があってインカローズのブレスレットを買えた事をご報告させていただきました

 

    社務所は閉まっていて誰もいませんでしたので (ToT) お守りが買えませんでした。。。

    窓ガラスの向こうに お守りが並んでいたのに~。。。

16:21 近くのバス停 中野村 からバスに乗って また亀山駅へ戻りました ¥160

      お参りした後 昨日からの変な頭痛が消えて 肩が軽くなったので 感激しました!             

4 Comments »

  1. 1
    匿名 Says:

    わあお! いっぱい映像があって面白いよん♪

    頭痛も治って、楽しさ倍増~~~~
    良かったね!!

    今夜も東京に行ってる娘のマンションの留守番してるのよ~
    ここの近くにね、いわゆる「縁切り寺」があるの
    この頃は、変な人との縁切りのために
    たくさんの人が訪れるらしくて^^;

    お守り残念だったね~~~~~~

    また、第二段待ってるから^^

  2. 2
    Ray Says:

    こんばんは・・・って

     昨夜はお風呂に入ったら コメ書くの忘れちゃって~

     ごめんねぇ~

     行ってきたんだね^^

     ワクワク感が伝わってきましたよん♪

     あらん、お守りは残念だったけど
     元気もらえたみたいね♪

     あは♪
     私も待ってるよ~~~☆

  3. 3
    匿名 Says:

    ポロンさん ありがとう~!
    お留守番 お疲れ様です~!! 楽しんでね~^^v
     
    すごい! 縁切り寺!! 大繁盛?! 
     ・・・あ・・ 失礼な言い方しちゃった。。あはは。。(^◇^;)
    近頃 変な人 増えてる感じするもんね~。。。ほんとに切実だわ~。。。

    今回は ほんと不思議で お守り関係 ことごとく ゲットできませんでした。。
    こういう事もあるんだなあ~。。。と しみじみ思いました。。
    代わりに 体調をばっちりにしてくださったのかなあ~ なんちって~ (#^.^#)

    いつも 古墳&神社 の記事 読んでくれて ありがとう~^ω^!!

  4. 4
    匿名 Says:

    Ray姉ひょん こんばんは~~
    ありがとう~~ 読んでくれて~~ 
    コメントまで 書いてくれて とても嬉しいです~~~\(^o^)/
    なんだか ゲゲが投稿したのに 匿名になってる~ ><
    ポロンさんも匿名になっちゃって。。 ごめんね ごめんね~~~ (ToT)

    やっと 風邪を脱出して 記事をまとめられるようになりました~!!
    雨の中 よく行ったな~。。。と 今さらながら 自分で感心してます。。
    あはは (●^o^●)

    日本は広い!
    色んな電車があるんだ! と いつも気付かされます~~

    あ! お守り ビデオに写してくれば 良かった~~!! (^。^)
    でも まあ いっか~ ^^ うふふ ♪

    寅吉ちゃんによろしくね~~ ♪


RSS Feed for this entry

コメントを残す

