「考えない練習」 小池龍之介 小学館

今年の2月~4月 おかげさまでお仕事が忙しく ありがたかったのですが

と同時に 義母の 攻撃ならぬ 口激 というか。。^^; あはははは。。。

76歳と78歳の義父母が 仕事を頑張っているっていうのは とてもありがたく素晴らしいとは 思うのですが。。

手を動かしながら口も達者な義母の 評論家ならぬ 一方的なニュース評論に すっかり疲れていた時( 同じ話を 何回も言うので 聞き疲れる・・・)家でテレビを見ていて コマーシャルで この本を見つけました。。

 

いつもですが 義父母と仕事中は 職場で ラジオ放送を聴いています。

栃木放送を聴いていて 番組では1時間に1回 ニュースを言います。

その項目について 一々全部 義母は評論?します。。

下下は辟易して しかも義母の言葉を聞き流せばいいのに ついイライラして 時には反論してしまう自分にも疲れ・・・みたいな

そんな2、3ヶ月でした。。 ^_^;

1時間に1回 ニュースと天気予報があるので 7時間一緒に仕事をしてると

同じ項目について 義母の評論?を 7回 聞く計算になります。。。 ^^;

北朝鮮だの 消費税だの 小沢さんだの どこぞの交通事故だの 傷害事件だの コンビニ強盗だの 放射能だの。。

ラジオのニュースなんか 「へえ~ そうなんだ~」って 聞き流せば良いと思うのですが

1つのニュースが終わると 決まって 解説?をするので ほんとに ゲゲは 耳が疲れてしまいました。。^0^;

ニュースを解説する暇があるなら 寸法の間違いがないように 仕事に集中しようよ~~~

と ゲゲは 心の中で いつもつぶやいていたので 

なんだか 脳まで 疲れてしまいました。。

何も考えたくない。。何も聞きたくない。。。と 仕事中にそんなコトを思ってしまったゲゲです。。。^^;;;;

「脳が疲れるって こういう状態なんだ~~」とわかりました。。。ダハハハ。。。

その頃 仕事が休みだった日曜日 義父母から ややお高い回転寿司屋さんに食事に誘ってもらったのは良いのですが 待つ間 義母がしゃべりっぱなしで。。しかも なんか 目が虚ろっていうか 口だけが ぺらぺら次々にしゃべってるような とても怖い雰囲気なんです。。>< 

「ゲゲさん あたしの横に座りな」「あの人 店長さんかね~」「そうだ!アノ人が店長さんだね!ほら ほら 見て!感じが良いね~」「お客さん いっぱいだね~」「あたしらが座ってる長いすでは あたしらが一番早いね」「長女ちゃん ほら ママの隣りに座りな!じーちゃんの横じゃ つまらないだろう?」「お客さん いっぱいだね~。混んで、良い事だ、日曜日の夜だからだよね。商売繁盛だ」「あの席が良いね~。あ、椅子が空いた」「なんで この椅子 座らせないんだろうね。待ってる人の人数で足りないんだね」。。。エトセトラ。。。

。。。

ゲゲは 誰が店長でも 席がどこでも 長女がじーちゃんの隣りに座っていようが何しようが 全然 構わないんです。。ただ おいしいものを食べたい~~~ ♪ と 静かに楽しくわくわく出来れば それだけで良いんです~。。。

テーブル席が空いて そこに通されたのですが

「角だよ ここ。 やだね~。あっちに変えてもらおうかね。」「ほんとやだね、角だよ」「悪い席だね~。」「あっちの席の方が 良いのに」 エトセトラ。。

と 文句言いっぱなしで。。。><

角だって良いじゃん! お寿司が コーナーで回る景色?が 見られるじゃん!

そして おいしく頂いた最後 義母が 杏仁豆腐のデザートを頼んだのです。

?? おなかいっぱいって言ってたのに。。。??

一口 スプーンで杏仁豆腐を食べた義母は ぺらぺら達者な口で

「うん おいしい。 はい 長女ちゃん これあげるから 食べなさい。あなたは杏仁豆腐が好きなんだから これを全部食べなさいね」

と 無理矢理 長女に 残った杏仁豆腐のお皿と自分が使ったスプーンを押し付けたのでした。。

。。。ちょー意味わかんね~。。。^^;;;;

長女もゲゲも おなかいっぱい食べた~ もう入らないよお~ ♪ って 言ったのに~。。

なんで 無理して 食べさせる?

長女。。。 23歳(当時)の立派な大人 なんですけど。。。^^;;;;

長女がまた優しい子で そうに祖父母から強く言われると言い返さないんですよね~。。。。。(それでストレスを溜めていく。。)

ゲゲが 「次の日仕事だし 無理して食べて おなかこわしても なんだから。。。」と 口を出したという。。。

口を出してしまう下下自身も なんか自分が嫌だあ~~~(ーー゛)。。。。頼むから 無理強いはやめてくれ~~~。。。

 

この本は とても良い本でした。。脳や心の嗜好が 仏教的な感じで 書いてありました

脳 心が刺激をほしがり リアルに対して きちんと感じなくなってきてるとか

思考病とか

イライラや不安が消えていく方法?も 書いてありました。。

義母がしゃべりっぱなしになってるのも 根底に「苦」があって 過去のノイズに脳と心を支配されているのでしょうね~。。なんとなく わかりました。。

 

今は 五月の連休が終わり 下下も 落ち着いてきました ^^v

でもまた イライラしたら この本を 読み返そう~~ と 思います~~。。。

。。。またすぐ読む感じかな。。。あははははは (^o^;)丿。。。

4件のコメント »

  1. 匿名 said

    ぶぶぶぶぶふふふ~~

    ごめんなさい。 もう、これはコメディ?????
    って感じで、読み切りました。 来週も創刊されるのかしら???
    そうなら、買おう。買いに行こう! それくらいのインパクトで私を支配しました~~^^

    まるで、文章が目の前まで映像として迫ってくるような^^;

    うちの義母もすごいけど^^
    なかなか~稀有なお方だと^^; 笑って読みました~~
    こんなに朝から笑えるのは、きっと「清盛」が今晩あるので、心に余裕があるのかも?しれません~

    おーーーーととと。
    ごめんね、ゲゲちゃんにはストレスの日々だったことでしょう^^;

    この本、早速買わせていただきます~~~~
     
    今、辛坊治郎の「この国で起きている本当のこと」
    を読んだらすぐに読むつもりよん^^

    私もこの本の力を借りて、強く進んでまいります野田~~いや、のだ~~~~~~~

    「フッ」
    これは~~~今の私の一番のツボです^^;

  2. Ray said

    こんばんは☆

     少しはストレス解消になったのね~♪

     イライラ、不安も ピグで~~~

     って 余計イライラがつのったりして^^;

     ドップリ はまってしまってます^^;

     

  3. お~ほほほほほほっ!!
    ポロンさん 黒下下劇場へようこそ~~。。あ 下下激情だわね~ うふふ ♪
    遅くなりました~ こんばんは~ (^◇^)Ψ
    いやいや お恥ずかしい~。。 (^・^;) 身内の隠すべきエピソード?をさらしたりして。。
    寿司屋さんで 義母が 無理に食べさせようとしたでしょう~。
    そうすると 義父も 「食べろ~!」って 酔っ払ってるから 調子に乗って言うの!
    さらに だんなも 「そうだ 食え 食え!」 とかって 言い出すの。。。^^;;;
    「誰かどうにかしてくれ この馬鹿親子!!いい年して はしゃぐな!!」 (おっと~ 本音が! (*^。^;)と 黒下下は心の中で思いました。。あははは。。。 

    ほんに 本でも読まないと やっていけませんぜい!
    あ・・・しゃれ。。。になってる (^^;ゞ

    ポロンさんの読んでる本も 興味深いですね!
    本って 良いですよね。。
    不安とかイライラが減ります! なくなる場合もある野田!・・・おっと~~ (*^0^)v 
    下下は いつも 本に助けられてます~~~る~~~ ^^v

    清盛。。。
    とうとう。。。
    ますますどす黒い空気になって。。。 (^◇^;)
    やっぱ どうやっても 戦争になるときって なっちゃう流れなのでしょうね。。。
    誰かが そういう方向に持っていきたいのでしょうねえ~。。。 ^^; 怖い~~~。。。><;

    きゃはははは!
    受けてくれて ありがとう~~~!! フフフッ!(^o^)丿

  4. Ray姉ひょん~~ こんばんは~~~ ^0^
    ありがとう~~ いつも 聞いてくれて~~ ^^v
    本でも ストレス発散 発散~~~!!
    あ~ん~!! ピグも楽しそうだよお~~~ !!
    やっぱ 今は アメブロが最高だよね~~~ って ゲゲは思うよ~! \(^o^)/
    姉ひょん どっぷりはまるって 良い事ですよお~~~ (*^。^*) 
    ゲゲの読んだ違う本に 楽しいのが一番! って 書いてあったよお~~!!

    ゲゲも 新ブログ 始めたい!! 今年こそ!! 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

