日記

のどかで楽しい連休中に思うような事ではないですが ^^:
ニュースを聞けば 「日本と日本人 色んな面で大丈夫か?」と不安ばっかり募って これから先が怖くなります。。
だけど ゲゲは あえて こういう時を選んで(多分。。) 生まれてきたのだから
絶対 自分には乗り越えていけると信じて 頑張っていこうと決めました!

ゲゲの好きな漫画雑誌HONKOWAに連載中の 秋月慈童さんという密教僧の方のお師匠さんの素朴なお言葉にとても心惹かれています。。

この秋月さんという方は 中学生の多感な頃 霊も視えちゃうし 他人が考えている想念までもわかってしまうという霊能力を持っていたので 生きるって何?って 悩んでしまっていたそうです。。
当時 朝 秋月さんが通学で電車に乗ると 近くにいるサラリーマンやOLが
「あ~つらい、、今日はあの嫌な得意先へ行かなきゃならない」「あーいやだ いやだ。またあの部長の怒鳴り声を聞かなきゃならない」「つらい・・」「だるい・・・」「休みたい・・・」
と思っていることが 次々に 自分の頭の中に聞こえてきてしまうのだそうです。。
中学生だった秋月さんは 
「大人って働くのがつらそう。。なんでそんなつらい思いをして働かないといけないのか。人間って なんのために生きて なんのために死ぬのか。。」
と 親ごさんに連れられていったお寺のお坊さんに 聞いたのです。。
そしたら そのお坊さんが 言ったのです。。

「生きてる意味は 死ぬ間際にわかるんじゃない?」

秋月さんが 「じゃあ それまでどうやって生きれば良いですか?」と 聞いたら お坊さんは

「あんたらしく生きて 人間らしく生きて人間らしく死んでいけば良いんだよ」
「やりたい事をやって 悪い事をしないで死んでいけば良いんだよ」

と 答えたのでした。。

これを読んだゲゲは

シンプルだけど なんて言い得ているんだ!深い!

と とても心に響きました。。
そうだ!この生き方だよ!
ごちゃごちゃ考えなくても ただ私らしくやりたい事をやって 悪い事をしないで 生きていけば良いんだ! と とても気に入りました。

ゲゲも その電車内のサラリーマンやOLみたいに 色々 暗い事を思う時もあるので 迷ったり悩んだ時は このお師匠さんの言う生き方で進んでいきたいです~。。 \(^o^)/

時々 自分の胸に湧き起こってくる言いようのない不安感に負けたりしない!(きっと 巷のニュースと更年期のせいだ~ あはははは~~っ)

広告

2件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~~~^^

    今日も柏餅と桜餅を買ったポロンです~~

    晩御飯も食べ過ぎて、お腹いっぱい・・・・
    もう、こんなに食べるのは止めとこうと思いながら・・・

    もう一膳・・きゅうりのお漬物、さんしょ昆布、はちみつ梅干しでサラサラとお茶漬けしちゃいましたあ><;

    もうお風呂入ろうかと思いながら、お腹いっぱい過ぎてしんどくて入れません><;

    あらららら・・・
    ゲゲちゃんのブログに・・・関係ないこと・・(いつもか^^;)

    この頃、バスとか怖い事件もそうだけど
    世相が重苦しいよね~

    でもね、日本人もそうだけど、日本は大丈夫よーーーーー。

    景気が悪いとか、消費税をあげないと将来的に、ギリシャのようになるなんて嘘。
    はっきりいって、操作されています~~~~

    ギリシャは国債を海外が殆ど買っていたけど、日本は国内で消化されているのよ~
    ということは、回り回って、日本の資産は変わらないのよ~

    それに、日本は個人資産が1500兆円あるけどね、国自体に5600兆円もってるの~
    それに外貨準備金に100兆円^^

    こないだ野田総理が、生まれた途端に1人700万円の借金を抱えていると言ってたけど
    それをいうなら、一人500万円の預金を持ち、国債の借金は家庭内借金なので破綻することはない。
    と国民に安心させるべきだと思うわよ~~~~^^

    電力にしても、試算して合ったことない官僚さんや
    電力会社の言うことなんてしんじませ~~~~~~~ん。

    計画停電なんて、脅して、もしかして・・・って思わせて・・
    ホントに停電するなんて~~~~~

    これだけ、ひねくれたポロン・・・
    ここにコメして脅されたらまた連絡するね^^;

    いずれにせよ、デフレが続いてるのに、消費税なんてあげると絶対、景気後退するからね!
    駆け込み需要の後が怖いわ~~~~

    インフレ(名目4%)させて、もっと日本人の幸せ享受しないと~~~~~
    我慢するにもほどがあるわ~~~~~~~~~

    あははっは~~
    久々に吠えました!!
    ラジカル黒ポロンじゃい~~~
    来週、母の日の決戦の前に元気つけるぞ~~~~~~~~~~~!!

  2. 匿名 said

    >母の日の決戦の前

    って・・・。(^◇^:)
    そこにくいついたか~ ゲゲ~~!!
    なんだろう~~ すごく気になる~~!!
    胸がドキドキするよお~ ポロンさあ~~~ん~~~~ <゜)))彡~~~~~~
    頑張って 勝ってね~~~!!
    応援してるからあ~~~\(^o^)/ 
    ・・・って あおって どうする? ・・・ (^^;ゞテヘッ。。

    ゲゲ  決意したわ!
    もう これからは 現金で!。。。 と
    母の日の 次の日に お祝い袋に1万円入れて
    「祝 父の日 母の日」
    とでも書いて お渡しする事にしたわ~。。
    なんか 投げやりな。。 ^^;;;;;
    義母の 夢を見てるような目で(呆けの始まり?自分の世界に入っちゃってる感じのときがあるのよねえ~。。。)人の意見をさえぎり ぺらぺらぺらぺら うんざりするような ちょっとおかしい自説をまくしたてるのも 聞き流すわ!
    ぐっとこらえて (ゲゲ ありがとう ありがとご飯呪文を唱える ^^;)耐えたいとは 思うけど あはは・・・
    ゲゲも 決戦かなあ~。。。 (*^^)v おほほほほほッ!
    お菓子食べて 元気だすぞお~~~!!!
     

    改めまして ポロンさん おはにょうん~~!! (^_-)c
    ラジカル花ポロンさん~~ ありがとう~~~TωT
    嬉しいよお~~ 日本の未来に 希望が持てたよお~~!!
    ゲゲも もっと 政治経済 勉強するよお~。。
    歴オタで 不安ばっかり募らせているようじゃ 軟弱すぎるよお~~~ ><
    だけど もしまた 不安になっちゃったら ブログに書くので
    色々教えてね~~~!!
    ポロンさんのように 理路整然と 語れる人 周囲にいないのよお~。。
    栃木の人間性かしらん。。
    ただ単にニュースの真似をして政府の悪口をいうか 面白がって日本はダメだこりゃ的に茶化す人とか 全くの無関心とか。。。 真剣さがないのよお~~~!!!
     

    2人で ガンガン 吠えましょうね~~~!! ^m^

    ポロンさんの ごはん話 大好きよお~~!!
    おいしいもののを食べられるって 最高の幸せよ~~ (*^。^*)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。