大河 可哀想でした。。TωT

いや~。。やはり 平安貴族は怖い!!^_^;

山本さん~~~!!

腹黒さがにじみ出ていたよお~。。><

いや~~ 腐女子 ゾクゾクしちゃうわ~~~。。。 T0T~~~。。。

平家が滅んだ後は 源氏が出てきますが

三代将軍 実朝も 貴族から 次々と高い冠位を頂いて(官打ち というらしい) 

武家政治にますます興味を持てなくなったらしいですね~。。

実朝は甥の公暁に殺されますが

玲子さんの最近の霊視によると 公暁は都の公家さんにそそのからされたらしいです。。

公暁が都のお寺に修行に行っていた時 朝廷側の後鳥羽上皇あたりが色々吹き込だみたいです。。。。

平安貴族は 恐ろしいうよぉ~~~~ (ToT)/~~~

 

昨日の再放送 泣けました!!最後 とても泣けました!ううううう。。。

歴史の世界によくあるコトですが

小さい頃一緒に遊んだ兄弟は どうして成長と共に 方向が違ってずれていくんでしょう。。。よよよ。。。

 

清盛が戦で勝った時 まだ幼かった源氏の頼朝を殺そうとしたら 

清盛の母が 

可哀想だから。。

って言うので止めたら その後 頼朝は成長して平家を滅ぼします

それが あのお義母上だったのねえ~。。。 なるほど なるほど~~。。。

3件のコメント »

  1. ポロン said

    ううううう~~~

    コメが載っていない~~~~~~~~~~~~~~~

  2. ポロン said

    ううう

    思い直して・・・同じ??文章を書くことに・・

    >清盛が戦で勝った時 まだ幼かった源氏の頼朝を殺そうとしたら 

    清盛の母が 

    可哀想だから。。

    って言うので止めたら その後 頼朝は成長して平家を滅ぼします

    それが あのお義母上だったのねえ~。。。 

    これは諸説ですが・・・
    頼朝があまりにも家盛にそっくりだとの言い伝えがあります・・

    常盤御前への哀慕とともに

    清盛の優しさと捉えた方が良いのだと思っちゃったりして^^;

    ああ~~~今回の大河~~~ハマりまくりボンバーー

  3. ポロンさん  ごめんちゃい~~!!
    何度もお手数かけちゃって ほんとにごめんですよお~~。。。><
    大変な中 来てくれて コメしてくださって ほんとに感謝です~!!
    ↑ コメントがあって嬉しいよお~~~~~ \(^o^)/

    ゲゲ この時代うとくて 調べなおしたら 山本さんの頼長?あたり
    藤原は色々と 黒いのねえ~。。。
    この辺のごちゃごちゃが 大乱へとつながっていくんですよね~。。確か。。
    高3の日本史で 紙に書いて必死に暗記したような思い出が。。。
    すっかり忘れてる。。勝った方と負けた方とか。。
    こういうドラマで観ると 一発で覚えるわね!! ^m^ ふふふ

    清盛って ほんと苦労してきたのね。。
    ゲゲったら 清盛さんのこと 平家のおぼっちゃまで ひょいひょい簡単に出世していったのかと思い込んでいたの!
    よく頑張ったわよね~。。
    うん 優しい人だと思う!!
    頼朝とかを助けてあげるんだものね。。
    普通だったら いくら義母上が助命嘆願したって 助けないはずだものね~。。
    そういう説もあるんですねえ~。。
    兄弟関係って いつの時代も 後々まで尾をひくのね。。。TωT。。

    大河 がぜん 面白くなってきましたね!!。。。
    可哀想なシーンも多いけど。。そういう泣けるところがまた良いのよね~(#^.^#)。。
      

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

