保険証交換会へ行って 偶然聞こえた話 ^m^

午前中 所属する組合の保険証交換会に行ってきました

席に着いて 始まるのを待ってる間 前の席の熟女お2人の会話を聞くともなしに聞いておりました

お1人は 70代後半っぽい老婦人で もう1人は 60代位の熟女でした。

その老婦人さんは お着物姿でしたので 熟女さんが

「昨年も お着物でいらしてましたよね?ずっと話しかけたくて仕方なかったんですよ~」と

今年 勇気を持って 話しかけたみたいでした。

会話を聞いていたら その老婦人さんは 朝から晩までずっとお着物で過ごしているそうなのです。

普段用には 半襟をつけた襦袢を何枚も持って 洗濯機で毎日丸洗いしてるとか

毎日着るテクニック?的な事を 聞かれるままに その熟女さんに語ってました

台所仕事は 割烹着を着ちゃえば 袖も全然平気 とか

お風呂掃除は 誰も見てないから 裾をたくし上げちゃうの とか。。

その老婦人さんは 大病をなさったそうで 

着物は夏涼しいし 冬はおなか回りがあったかくて とても良いそうです。

熟女さんは

「私も着物が好きで着たくて その姿で通したいと思ってはいるのですが 中々 買い物とか外に出た時 世間の目が気になって・・・」と

おっしゃっていました。。

ゲゲは うお~~って 思いました。

だって ゲゲも 一日中 着物で過ごす!っていうのが 憧れなのです!

年取ったら 絶対 ゲゲのばーちゃんがそうだったように 着物で過ごすぞ~~~

と 最近 決めて?いたのでした。。 ^m^

老後は 築100年の古民家を探して改築して 田舎へ引越すんだ~~~!! (^・^)

そして お2人の話も流れ流れて 愛するペットの話へ。。。

熟女さんが レトリバー犬を飼ってるそうで でも最近 年取って。。。と おっしゃっていました。。

そのわんちゃん 以前は だんなさんの車に ぴょん!と軽くジャンプして簡単に乗り込めたのですが

今はそれもできなくて だんなさんが抱っこして 車に乗せるのだそうです。。

聞いていた老婦人さんも 昔やっぱりわんちゃんを飼っていたけど 年を取って 辛いお別れをしました・・・とおっしゃっていました。。

熟女さんも 「そうなんですよね。。。覚悟してます。。。」と答えてました。。

そっか。。。ペットはそうやって 飼い主より先に年老いていくんだ・・・

と ルルの事を想いました。。

着物の事 ペットの事。。

ゲゲが知りたかった事を お2人が 偶然 語り合っていたのを聞いて

やっぱり神様はいるんだ! どこかで 必ず 答えをくれるんだ!

と 思いました。。

最近 お仕事が忙しくて それはそれでとても良いことなのですが

仕事中 義父母といっしょにいて 2人の会話を聞いていると どうしても 色々気持ちがすさんでくるというか。。^^: 

義父母が元気でいるのは ひじょーにありがたいのですが その分 元気に 周囲に毒を撒き散らしている感も無きにしにもあらず・・・的な・・・。 

毎日疲れて すぴりちゅあるの世界?から すっかり遠ざかって 

小池龍之介さんの 「考えない練習」を買って 夜寝る前に読んでは ふむふむ なるほど~ と 義父母の会話対策の勉強?をしてました ^^;;;

作新野球部も頑張ったし ゲゲも のんびりがんばろー \(^o^)/

6件のコメント »

  1. ポロン said

    こんにちは~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

    花粉症も楽でホントに良かったね!!
    私も目にくるほうなんだけど、今年はマシなような気がします~~~~

    そうっか~^^

    いろいろな情報が、色んなとこに溢れているものなのよねえ シミジミ

    うちも102歳で亡くなった、父方の祖母がいつも和服でね^^

    一人で着るのがホントに上手な人だったわ^^
    でも、髪結いだけは、毎週通ってセットしてもら行っていたのよ。

    その上、美容院に行くのにいつも、何かしら差し入れなんぞを持っていくという・・
    それに憧れて、私もいつもスィーツの差し入れしているのだ^^

    さすがに毎週は美容院行けないけどね^^:

    先では、絶対に毎週、美容院行けるようになりたいわんわん^^

    おほほほほ

    ホントにネえ・・・・・

    皆さま、穏やかな日々を・・・・・
    荒んだ・・・・文言を聞きたくないわよネえ~~~~激しく同意!!!!!!!!!!

    今日は・・・買物行っても、溢れる人人・・・・

    巷は春休みなのよね・・・・・・

    ううううううう~~~~~~

  2. ポロンさん いつもありがとう~ ^^ こんばんにゃ~~ (^・^)
    学生は春休み・・・次女は毎日遊びまくり・・・^^; ううう・・・うらやま~。。。
    次女 今日は車で女友達と那須へ行って 帰ってきて 部屋で 2人でテレビ観てる( ^^) _旦~~

    ポロンさんも 今年は良い感じなのね 花粉症~
    良かったでしゅ~~ ^^
    このまま 世の中から 花粉症 なくなると良いね~ ^^v

    最近 ゲゲ ほんと外部に対して 心を閉じていたので (^◇^;)
    めんどくさいなあ~と行った 保険証交換会で 良い話を聞けて
    ひさびさ 心の目が開きました~ (*^。^*)

    ポロンさんのおばあさま 素敵!!
    とてもきりっとした粋な良い感じのおばあさまだったのでしょうね。。そんな感じがする~~^(#^.^#)
    髪結いって言葉も 良き言葉よね~ うっとり~~ ♪
    ゲゲも憧れる~~ ^^ まめに美容院へ行きたいわ~
    おほほほほほ!!!
    着物着て 外を掃き掃除してみたい~~ \(^o^)/ 
    夢に向かって がんばりましょう~~ ^m^

    同意していただけて 嬉しいです~~ ありがとう~~ ☆
    そうなのねん。。。
    明るく楽しい会話を楽しみたいだけなんです~~
    ただ それだけ~~ (ToT)/~~~
    お互い 頑張りましょう~~~。。。おー!!

  3. Ray said

    こんばんは☆

     和服 憧れますぅ~♪

     ゲゲひょんも ポロンさんも 着物生活 お似合いですんヾ(@^(∞)^@)ノ

    • Ray said

      続き(また 投稿できなかったので 再挑戦)

       私は 頭にバンダナを巻き巻き、作務衣だす!

       うん!

       なんか 正座とあぐらくらいの違いだなぁ・・・(*´Д`)=з

  4. Ray姉ひょん ごめんなぱいです~~ TωT

  5. またまた不具合発生したのでしゅね。。
    いつもいつも ごめんなぱい。。><
    雨嵐槍雪・・・の中 来てくださって コメントありがとうでしゅ!!
    ゆるちてねん~~~ ;;

    みんなで着物生活だすだす~~~ \(^o^)/
    作務衣も着たい~~~ !!
    ゲゲ きっと 誰も見てないとき 着物着てあぐらかく~~ かも~~ にゃはは (^◇^)
    あ そーいえば ひ~ちゃまは普段 着物着てるって 前に書いてたよね~~(^・^) 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

