神奈川萌え一人旅 その四 二宮 吾妻神社~辻堂~

吾妻神社  神奈川県中郡二宮町山西1117

        祭神 弟橘媛命 

        配祀 日本武尊 

        創建 第十二代 景行天皇の朝と伝わる

 

 ↓ ネットの記事で拝読させていただいた地名に関する文章 (ちょっと 漢字が違ってると思う部分あり。。)

  この辺りは淘綾郡といったのですが、「其衣袖 濤に翻り 綾帯 磯に漂ふを以て 浜を餘綾浜と云、海を袖ヶ浦と称すと翻る」という地名伝承もあります。

ゲゲがお参りした時 丁度 近くの小学校で何か行事があったらしく 小学生の高学年らしき女の子達がいました。。

仲良し4人組らしいのですが ケンカ?したようで 2人vs2人に分かれて 離れた場所で 互いの悪口を言っていました。。^^;

 きっと 神社はそういう心を癒してくれる空間なのでしょう~。。それから10分後 ゲゲがこの神社から下に降りたら 道路脇の別の小さい神社で4人は仲直りしたようで おしゃべりしながら そこの神社のお掃除をしていました ^^; 

この吾妻神社は ゲゲがその前に登った吾妻山のハイキングコースから来れる位置にあるので 山側から歩いて立ち寄る人達もいました

地元の方達に大切にされている神社だなあ~ と 思いました。。

無事お参りもしたし さて ファミレスへ行こう!と 神社のある中腹から山を降りました 

カップルさんはまだお湯を沸かしているようでした。。中々沸かないものなんですね。。^^; 大変ですね。。

登ってきた階段を降りる途中 後ろから 人の気配がしたので 振り向いたけど 誰もいませんでした。。

写真を撮ろうと デジカメのピントを合わせていたら 液晶画面の真ん中が やたらめったらグルグル渦巻いていました。。

↓ 写真には 何も写ってなかったです。。 当たり前。。。 

 

 どなたかわかりませんが 生まれ変わって幸せになって下さい。。と心の中でつぶやき 合掌しました。。

媛の侍女が見送りにきてくださっていたなら 嬉しいなあ~ ^^ (。。。ちょー不思議系。。) 

 ここで 午後4時24分でした。。

辺りはすっかり暗くなっていて ゲゲのおなかは空腹を通り越して満腹?になってました

16:50 デニーズ 昼食(笑) ♪ 和風ハンバーグセット 

      遅い昼食を食べた後 うさこさんのケーキ屋さんのある辻堂へ行こう~♪と 駅へ行きました

18:07 二宮駅 

18:25頃 辻堂 

辻堂で降りたゲゲですが 愕然!としました。。ついうっかり 宇都宮までいける金額の切符を買ってしまっていたのでした。。うが~。。。 ぼーっとしていたあ~。。。

駅員さんに相談したら 二宮駅へ戻れば払い戻してくれるというので (ありがとうございます!!) 二宮~辻堂分の運賃を払って 無事 改札を抜けました。

うさこさんちのケーキ屋さん目指して 辻堂駅そばに新しくできた巨大ショッピングモールへ入りました~

長女や次女の好きなショップがいっぱいで お客様も実にたくさんいて とてもきれいで素敵でした~!!

1Fにあるうさこさんのケーキ屋さんへ行く前に そうだ!!と 閃きまして ストーンショップへ寄りました。。

前から欲しかったインカローズのブレスを作ろう~!と 思ったのです。。

去年あたり 日本武尊を調べていて弟橘媛に会いたいと思っていたら なぜか インカローズのブレスが欲しくなり ネットショッピングやパワーストーンショップへ行って探したのですが これだ!というのに めぐり合えなかったのです。。

この日は弟橘媛様の神社へも行けたことだし 弟橘媛様とご縁がある日なので ご褒美プレゼント的な意味で 記念に作っても良いなあ~と 思いました♪

お店へ行きましたら まさにこれ!という素敵なブレスに出会えましたので 作ってもらいました。しかも20%引きの日でしたので お値段的にもラッキーでした。

それから 1Fのうさこさんちのケーキ屋さんへ行きました。

残念ながら うさこさんはいらっしゃらなかったですが ご家族の方がいらしたので ご挨拶して スイーツを買いました~ ^^ また行かせて下さいね (^・^)  今度こそ事前に連絡します~ (笑)

そして 再び 二宮駅へ戻りました。。

よく思い出してみたら さっき 神社~ファミレス~駅間の移動がとてもバタバタして きちんとご挨拶が出来てなかったかも。。。と 気付きました。

二宮駅の駅員さんから 間違って買った切符を払い戻してもらい 上りの電車を待ちながら 駅の写真を沢山撮って 神社方面に向かって お礼を言いました。。

                              ↓ 駅の北口            ↓ 吾妻神社の方角

      

 20:40頃 二宮駅

         ↓

 22:20  東京発 新幹線 車内で うさこさんちのお菓子をおいしく頂きました ☆

 23:10頃 宇都宮 到着

 日曜日の夜11時過ぎはバスがありません。。が 気分も高揚していましたので 徒歩45分 家まで歩きました \(^o^)/

 次の月曜日 ちょびっつ 不思議な事がありました。。

朝 いつもの時間に 次女を学校まで送りに車で出発しました。。

暫く走ったところで 途中 突然カーステがガチャガチャウィンウィン言い始めまして ガックンのアルバムCDの曲が再生できなくなりました。。

よくある音とびではなく 機械そのものがおかしくなって 再生を拒否したようでした。。

え~。。 今までこんな事なかったのに~。。 しかも 曲の途中で・・・ とうとう カーステ 壊れた?

助手席の次女は 状況を打開すべき CDを一旦外へ出すボタンを押しました

CDが無事出てきたので 次女は CDを再び入れ直しました 

そうしたら 普通にアルバムの1曲目が流れ始めましたので 良かった~~ 壊れてない~~ と ほっとしました。

そして 1曲目を聞き始めたのですが 歌詞を聴いていたら なんだか感動というか胸にびしびし入ってきて 泣きそうになりました。。

「君に会いたくて」というバラードです。。

実はゲゲ ガックンファンのくせに ガックンの歌うバラード系はあまり好きではなく どっちかというと ハードでガンガンな曲が大好きであります。。この「君に会いたくて」という曲も はっきり言って なまぬるい?ため あまり好きではありませんでした^^;

。。。好きじゃないのに 急にこみあげてくるこの泣きそうにきゅんとくる感情は一体???

歌詞をよくよく聴いていたら この曲は 僕から突然去っていった彼女へ愛を歌う歌でした。。

。。。まさか。。。

自分の目の前から突然海の中に去っていった弟橘媛を想う日本武尊様の気持ち??!!

都合よすぎな解釈かも知れませんが そうに思えて仕方ありませんでした。。

次女は「CD大丈夫だったね。さっきのは なんか変だったね」と言いました。。

そして 先日の朝 

またまた 次女を学校まで送っていく途中 同じアルバムの「君に会いたくて」を なんの気なしに聴いていたところ

♪ 君に会いたくて~ の部分が 再生がかすれて 途切れ途切れにぶるぶる震えるような声になりました。。

ガックンが苦しそうに き~み・・・に あ・・・い~・・・た・・・く・・・て・・・・・

と歌ってる感じになりました ^^;

また壊れた? と次女と耳を凝らして?聴いていたら その後は 普通にきれいな音で再生しました。。

次女は「どんだけ会いたいんだ?」と 西野カナの歌に突っ込むみたいに突っ込みを入れていました。。^^; 

ゲゲは う~む と考え込んでしまいました

これは もしかして。。

どこか栃木の神社の日本武尊様に 「弟橘媛様の神社に行って参りました」ってご報告してないから?

って ふと思いました。。。

去年色々な神社に行かせて頂きましたが 思い起こすと 「甲神社」が頭に浮ぶのです。。 

本庄の金鑚神社でも良いかも。。と思ったり。。。

今度 ご挨拶に行こう~~と 思いました。。

そして これはいつもなのですが ゲゲが神社参りに行くと 次の日から なんだか 次女に色々と起こり?ます。。^^; 

「ママが悪いの連れて帰ってきたせいだ~!!」と 次女はゲゲを責めます

が 次女の友達に1人霊感少女がいるので 絶対 ゲゲのせいではありません!!

「ママは 絶対 悪い霊は連れてこない!!良い霊しか憑いてない!!」と 勝手に決め付けて いつも反論してます (^◇^l)ヾ

4件のコメント »

  1. Ray said

    こんばんは~

     仲直りしたのね~う~! なんかあるのか・・・

     写真 ジ~~~~~ット 見ちゃったよ^^

     渦は見えん!  (当たり前か)

     ゲゲひょん=良い霊しか憑かないよ!

     私が保証します!!! ?

  2. うお~~
    消えた!!

  3. Rayひょん こんばんは~ ^^
    ふふふ 少女達 ゲゲが写真を撮っていたら 二手に分かれて 本殿派 手水舎派^^; で ぶつぶつ言っていました
    両方聞いてたダンボ耳ゲゲおばさん ^m^
    手水舎派が本殿のところに行って4人揃ったの。
    置いてあった神社の由緒書きのコピーを 「あ~ 前来た時と違う~」って言いながらもらっていて 4人でぎこちなく 神社を出て下へ降りていきました。ゲゲが下の神社のところを通ったら 4人仲良く ほうきで掃いたり お掃除してた ヽ(^。^)ノ にゃはは 
    弟橘媛様の優しさパワーかしら~~~ ^^v ふふふ♪

    ゲゲのデジカメの液晶画面 よく ウルトラQみたいに ぐお~ってなるの~。。みんな なるよね? (^◇^;)
    上の写真を撮る時は なぜか中央部分がぐるぐる渦巻いちゃって 中々焦点が定まらなくて えいっって 勢いでシャッターを押しました~。。^^;
    酔いそうになりました。。 ^_^;

    ありがとう~ ^^ 良い霊 うえるかむ~~!!
    姉ひょんにも!! ゲゲが 保証しまっしゅ!! (*^。^*)

  4. ポロンさん ごめんなさいね~。。
    コメント 一瞬で消えてしまったのでしゅね。。><;
    清盛 悲しかったです~~~。。。TωT。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

