木のお手入れ

昨年 我が家の北側の庭の木2本が 気付いたらとても高く成長していました。。

杉 っぽい木^^; と 花水木?(子どもが小学校入学の時に頂いた木) です。。

すぐそばにある低い電柱と電線にかかってしまっていました。。

台風や大雪の時は 電線をぶっちぎりそうなくらい、枝がばさばさぼーぼー伸びてしまっていました。。><

もはや ゲゲの腕&伸縮枝切りバサミが届かない天空まで そびえてしまっていました。。

高い高いはしごに上って 木を切るのも技術がいるだろうし。。。

素人(だんな)がむやみやたらに切って 木さんを怒らせてしまい 指でも怪我したら 怖いし・・・。

なので 我が家の前の家(昨日 シュウマイをくれたおうち m(__)m)の木を 夏と冬 3人で切りにくる大きい造園会社さんがたまたま来た日 見積もり担当?のおじさんに話をしてみました。

10万(ゲゲ個人の勝手な見積もり金額)はかからない!という事なので ^^;;; 年が明けたらきちんとお願いのお電話をしますから~と 我が家の木の枝を上から切ってもらう約束をしました。

造園業者さんに 人生初めて 仕事を頼みました!!

その後すぐ 偶然 ゲゲがいない日曜日

東京電力の木?担当の方が 我が家に来たそうです。。

で だんなに 電線にかかっている木の枝を切って欲しいという話をしたそうでした。

東京電力さんは、無料で 枝を切ってくれるそうです。

ゲゲは考えましたが 有料でも良いから やっぱり知ってる会社の人に切って欲しいなあ~。。。と思い (ちょっと潔癖症 テヘぺロ~~ ♪) 

最初に話をした造園会社さんに決めました。。。

今年1月中旬にお電話して この間 2月4日土曜日午後に職人さんが1人来てくれました。。

ゲゲは 事故のないように 近くの神社におまいりし、切られる木さん達には 「ごめんね~。。枝切らせてね」と前々から言っておきました。。

こっちに嫁に来てから よく聞いたんですよ。。軽い気持ちで木や枝を切ろうとして、怪我したり 落ちて骨折した人の話・・・。何人もいます。。怖いです~。。。

職人さんはさすがプロでした。。

高い脚立に乗り、しゃっしゃ しゃっしゃ と手際よく 次から次へと 上からどんどん 枝を切っていきました。。

大きく成長した枝が 上から どんどん 落とされていきました。。

だんなが以前 「俺が切るぜ!」と大見栄をきっていましたが。。実際 無理だったろうな。。。と思います。。あの量と大きさじゃ・・・。切った枝を捨てるのも大変そう・・・

ゲゲは職人さんの作業を露骨に見るのも悪い気がしたので 2階のベランダから 洗濯物の乾き具合を確かめるフリをして 屋根の瓦越しにチラ見してました ^^v ストーカーっぽかったかも。。。

2階のベランダとほぼ同じ位の高さまで 木が成長していたのに気付き おろろきました。。。(^◇^;) 実はこんなに伸びていたんだ。。。あわわ。。。

切った枝は トラックの荷台からあふれるほどの量でした。。

ゲゲの家の北側のアパートに入居してるおじいさん達も 職人さんの作業を 部屋の中から じっと見守って?いたっぽいです。。

作業は1時半過ぎから3時ちょっと前で あっという間に終わりました。。

最後 職人さんが 片付けの時間らしく 落ちた枝とか細かいものを掃いてるのが 玄関からチラッと見えました

ふふふ この後は 「奥さん~ 終わりましたよ~」の挨拶だろうなあ~と ゲゲは リビングから 聞き耳をたてていました (^◇^:)

そして 職人さんが掃き終って 全部終わった というような一瞬の間がありました

いよいよだ~! ゲゲの出番だ~!と 外に出る準備をしていたら

「もう 終わりけ?」

というおっさんの栃木弁が。。。!!! 

続いて 「はい 終わりました」 とその栃木弁に返事する職人さんの声。。

えぇ~~~~~?? 

思わず ずっこけました。。

そこは違うでしょう~~~?!

この家のゲゲが 「もう終わりました~?」って聞いて 職人さんが 「はい 終わりました」って言うべきところでしょう~~~~~!

一体誰だ~~~~??!

・・・

・・・アパートのおじいさんの友達でした。。 北側のアパートのおじいさんのところにいつも遊びに来る人でした。。

おじいさんがチャリンコで帰ろうとしたら 職人さんが終わったっぽいので ただ単に話しかけたようです。。

職人さんとおじいさんの話は しばらく続きました ^^; 

その後 おじいさんはチャリでどっかへ?行き 職人さんが 家の中にいるゲゲに 「終わりました~」と声をかけてくれました

とてもきれいになっていました。。 

ゲゲの依頼どおり 2本の木以外の木も すっきりと全部きれいに切ってありました。。

空気や太陽の光が入るようになって 木さんも喜んでる感じでした。。土の上にいっぱい落ちてた落ち葉もきれいに片付けてありました。。

ありがとう~~ 職人さん!!

また よろしくお願いします~~

地植えのクリスマスローズも 光をいっぱい浴びれるようになりました!! \(^o^)/

7件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~~^^

    庭木ってすぐ伸びるよね~~~~

    うちは、この為に??造園士の資格をとった、旦那がいつも切ってくれます~

    その時は、旦那と私が、植木屋さんと依頼主のおばちゃんになりきり、

    「おくさん~~どないしまひょ?」
    「おじさん~~~すっぱり、切って頂戴~~~~」
    「ようのびてまんなあ」
    「あらあら、おじさん、お茶でもどうぞ~」
    「すんまへん、一服させてもらいまっさ。おお、わしの好きな、ういろうやおまへんか」
    「そやかて~おじさん、ようやってくれはるしねえ」
    「はははっは~~、まけときまんがな~~~」
    「ありがとうねえ」
    「おくさん~ほな、3万でよろしいわ」
    「また、お願ねえ~~」

    なんちゃって~~~~~~^^
    というような会話するんよ~~~~~~~

    うちは、枯れ葉とか葉っぱをもう一度、掘った地面の中に埋め込んでゴミを減らしてるの
    後は、普通の生ごみの日に、数回に分けてほかしたりして^^

    職人さんってすごいよね~~~
    尊敬しまっす~~

  2. きゃはははははは!!
    楽しい!! 楽しすぎる!! ノ(^◇^)У!!
    奥様と造園のお兄さん?の会話!!
    関西弁のやりとり 最高~~~!!
    ありがとう!! すっごく嬉しいっす!! 
    感激です!! 書いてくれて ちょー 幸せ~~ん 
    だんなさん 庭木 頼りになって 良いわ~ ^^ ステキ! 頼もしい!! \(^o^)/

    枯れ葉!! その手があったのね!! 
    地面にも 栄養が入って 良いね!! 今年の秋 そうします!! やった~!!
    ゴミに出さなくて 良いのね 嬉しい!!
    ポロンさん ありがとう~~ (*^3^*)

    今日見たら さっぱりした木の枝に 一羽の鳥さんが止まってました~
    とてもかわゆしでした~~ ふふ(●^o^●)  

  3. きゃはははは!! ステキ~~!!
    関西弁の 奥様と造園のお兄さん?の会話~~ !!
    お茶にういろう付きなのね!! 造園士さん 大喜びねん!! うふふ!!
    書いてくれて ありがとう~^^!!
    楽しいよお~~!!
    それにしても だんなさん 頼りになるわ~~ (^◇^)
    うちのだんなは何やるにしても 人のせいにして 愚痴ばっかりで こっちの気が重くなるの~~
    木だけに 気が重い・・・!! うまくない!! にゃははは \(^o^;)/ ぶほほほ~~ ごめんちゃい~~ 

    枯れ葉ちゃん!! その手があったんですね!!
    地面も栄養が増えて 良いですね!!
    教えてくれてありがとう~~!! (*^。^*) 今年の秋は それでいきます~!!

    おとといの雪は 枝を切った後だったから 良かったです~~
    電線ぶっちぎりにならなくて 助かったでしゅ~~ (^・^)

  4. コメントが消える~ TωT。。。

  5. やった!! 投稿できた!!

  6. ぽちっとな!!

    きゃはははははは~~  めっちゃ楽しい~~^^v!!
    奥様と 造園のお兄さん?の楽しい会話 ありがとう~!!
    すごい!!すごい!! 関西弁だよお~~~ 生だよ~~~!! 
    ポロンさん 書いてくれて ありがとう~~ \(^o^)/
    ノリノリですね~~ ほんと 楽しいなあ~~ (*^。^*)
    庭のお手入れがますます楽しくなりますね ♪
    頼りになるご主人で 羨ましいっす (^o^)丿

    枯れ葉も 良いアイデア ありがとう!!
    それなら 土も栄養たっぷりになって 良い事尽くし!!
    今年の秋が楽しみです!!
    ゲゲ シャベルで土を掘るの 大好きなのら~~ ふふふ 

    お返事遅くなって ごめんなさいでしゅう~~ ><
    この前の日曜日 1人歴史萌え旅で 神奈川へ行って
    うさこさんちのケーキ屋さんで お買い物してきました~ ^^
    うさこさんには会えなかったけど 美人のお姉ちゃんがステキだったよぉ~~ (●^o^●)

  7. ↑ ごめんちゃい~ スパムがかかってました~ ^^;;
    どんだけ~~っっ (^◇^;) !!
    似たような感じですが ↓ の記事のコメントみたいに 微妙~~に違う部分もあるので
    良かったら 読んでください~~ (^・^;)
    お目数 おかけします~~~ TωT。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

