太平山神社~客人神社~大神神社 その弐

奥宮のすぐそばには ハイキング道があって 家族連れ、山ガール、山ボーイ達が楽しそうに談笑しながら 見晴台へ行ったり 降りてきたりと歩いていました。

奥宮は とても静かで低木に囲まれ ハイキングを楽しむ人々が歩く道とは別世界のようでした。。

すぐ隣り合ってるのに・・・。

これが 古代と現代 ということなんですね・・・。

厳粛な気持ち・・・というよりは、なんだか物悲しい気持ちになってしまった奥宮参詣でした・・・

そしてハイキング道を下り 拝殿へ戻りました~

↓ 奥宮そばのハイキング道から 北方面。

山のふもとには栃木市街が広がっています。

左ずっと遠く方面が宇都宮です

太平山には 色んな神様がいて お社がずらりたくさん並んでいます 

 

↓ 拝殿

  

↓ 角?の生えてる狛犬ちゃん

 

 お参りして お守りを買って 今度は遠くから写真を撮ろう~と思いました

拝殿前から 後ろに下がり 空の雲も映したいな~と 澄み切って晴れてる青空を見上げていました

ゲゲは 空の雲に 何か 神社からのメッセージがないかと探すのが好きなので 何もない空の空間をじっと見上げていました。

暫くぼけーっと空を見上げていたのですが そうしたら その何もない空の空間から むにょっと葉っぱが出てきて

まっすぐ下にひらひらと落ちてきました。。。

。。。

。。。

え~~~~~っ? 

。。。

何?~~~~~

一体 何~~~~???!!!

まじっすか~~~~~っ???!!!

え え え~~~???

。。。

こんな事ってあるの?って思いました。。

ゲゲは 赤城おろしで有名な空っ風の吹く本庄で育ったので 上空 飛ばされて風に乗った葉っぱが空から落ちてくるという現象は何度も見ました

その場合、葉っぱは勢いがあるので 多少斜めにぴゅーっと落ちてきます。

今回ゲゲが見たのは 葉っぱが空から 木のないところで 突然 湧いて?きて ひらひらとまっすぐ力無く下に落ちてくる・・・という 不思議な落ち方でした。。

まるで、空に見えない何かがいて その何かにくっついていた葉っぱが 何かの弾みで取れて ひらひらと地上に落ちてきた・・・そんな感じでした。。

葉っぱも 神社拝殿の後ろにある木の葉っぱではなく 一体どこから来た?的な 周囲の木には無い葉っぱでした。。

葉っぱが落ちてきたところを見たのですが 同じ葉っぱは落ちていませんでした。。

。。。

あれはなんだったんだろう・・・と その時以来 ずっと考えていたのですが

あ~。。もしかして 奥宮の周囲に生えていた低木の葉っぱかな。。と 昨日あたり 思いつきました。。

太平山神社は うなぎが神社のマークというか シンボルなので 

もしかしたら 天気が良かったので 巨大うなぎさんが空中遊泳していて 身体についてた葉っぱを落としたのかなあ~。。。なんて 想っています。。

この後 駐車場で車に乗る前 空を見上げていたら やっぱり 葉っぱが1枚 空から 落ちてきました。。

多分、あの葉っぱは 風に乗って落ちてきたような・・・そんな感じです。。。

あはは・・・ よく わかりませんが。。。。。

それから 客人神社 大神神社へ向かいました。

帰宅してから 次女に 

「葉っぱが1枚 空からむにゅって落ちてきたんだよ~~!!」

と訴えました。

 次女は 明るく こともなげに

「拾ってきた?」と 言いました。。

あ・・・拾ってこなかった・・・。

と 素で残念に思ったと同時に 何かそうやって すぐさま ぴぴんと反応して答えを出してくる次女の勘というか 直感というか 閃きというか。。。 そういうものに対して 畏怖の念を覚えました。。。 (^◇^:) 

4件のコメント »

  1. Ray said

    こんばんは。

     「拾った?」 って 私も一瞬思った~^^

     うなぎ・・・
     ピグの釣りで苦戦してたから 
     ここで恩恵を受けたのかしら? 続けさまにアイテム2個ゲットできた♪

     「ありがたや、ありがたや」

     あははは、変なコメでごめ~~~ん。

  2. ポロン said

    次女は 明るく こともなげに・・・・・

    あははっはは~~~~~~~

    もうわらっちゃって・・・ごめん・・・・私も、同じこと・・・・うふふふふふ

    写真!
    良い天気って感じで
    とても爽やかに写っているよね

    でも・・・一番下の写真・・影ができているせいか・・左の辺りに重い感じのものが・・
    これは?
    狛犬のおなかの苔?みたいなもの
    何か・・・

  3. Rayひょん アイテムゲット おめでとう~~~ (*^。^*)
    ありがたや~~ ありがたや~~~ うふふ ♪
    この神社 うなぎが神様を乗せてきた っていう言い伝えがあるんですって (●^o^●)
    なんか きゃわういよね~~~ \(^o^)/

    姉ひょんも!!
    すごいでしゅ!! ナイスな直感! 畏怖の念!!
    あ~~ん。。。ほんとにそうですよね~~~。。。拾ってくれば良かった~~
    お守りになったろうに~~~ (=^・・^=;)
    よし 今度こそ!! (^o^)丿

    姉ひょんのコメント いつもステキですよぉ~~ ♪ ありがとう~~ ^^v 

  4. ポロンひょ~ん こんばんは~ ^^
    葉っぱ 写真を撮ってくるのも忘れてしまって。。。(^◇^;)
    今度は 抜かりなく!!お守り?をゲットしてきます~~ \(^o^)/
    ポロンさんも姉さんも次女も優しいので ゲゲは 涙が出るくらい 嬉しいでしゅ!!
    葉っぱが空から出るなんて。。。ゲゲのだんなだったら 絶対「嘘つくな!」って怒ってる。。。(当然 言ったりしないですが。。^^;)

    この神社 とても気持ちの良い場所なんですよ~ (^・^)栃木のパワースポットかも~ ♪

    。。。そして この狛犬。。
    なんか不思議というか。。。そういうの ありますよね。。色んな念が入ってる?・・・
    ポロンさんも 何かを感じてくださったんですね。。
    生きてるっぽかったんですよ。。。(^◇^;)私たち参詣者の事をチェックしてるような。。。そういう目をしていました。。そして すぐ動き出しそうな身体つきっていうか・・・夜中 山の中 飛び回っているんじゃないかしらん。。。
    (*^。^*;)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

