太平山神社~客人神社~大神神社 その参

太平山神社の長い階段を降りて 車に乗り 以前お参りした客人神社へ向かいました。

3:00 客人神社 到着

     変わらずに静かに 建っていてくださいました

 

 近くのカインズホームで ちょびっつ買い物をした後、大神(おおみわ)神社を目指して 出発しました

4:20 大神神社 到着

     栃木県栃木市総社町室八島477 

    すっかり夕方でした。参拝者はゲゲ1人でした。。

 

 ↑ フラッシュ無しで撮影したので 色が変・・、他にも有ります・・・。(ゲゲ父の指摘より・・・>0<)

 

 御祭神 倭大物主クシミカタマノ尊(大国主命)

 由緒   第10代祟神天皇の長子 豊城入彦命が勅命をうけて東国平定の時、 天皇の崇拝厚い大和三輪山の大三輪大神(奈良県桜井市大神神社)を当地 室八嶋(むろのやしま)の琵琶島に奉斎した。景行天皇は 42年 国々の府中に六所明神を祀り 総社六所明神と称した。これが後に 室八嶋明神 となった。

 

 

 

 ばしゃばしゃ写真を撮って さあ 帰ろうか と ゲゲの車のあるところへ行きました

 ゲゲは 以前から 太平山と この大神神社との関連性を探っていたのですが

 なんと ゲゲの車の向こうに 山が どーんと 飛び込んできました。。

 太平山?!

 ・・・

 まあ 太平山なら嬉しいんだけど 山が連なってるから 見えた山の正式名はわからないです。。TωT (太平山なら嬉しいんだけど・・・しつこい・・・)

 

 おお~~ キューブちゃん 相変わらず きゃわうい~~♪(親ばか)

 と喜びながら車に近づき さらに ばしゃばしゃ 写真を撮っていたゲゲは ふと空に雲が浮んでいるのに気付き ぎょっとしました。。

 

 ・・・

 何これ・・・。

 山から昇る何かの煙みたい・・・

 雲?・・・だ・・・黒い雲・・・ダチョウ・・・?の形・・・

 きれいな夕焼け空に反して 正直、見ていて とても不気味な雲でした。。何かを訴えているような・・・何かを現しているような・・・。

 なんだか異質な感じがして ぱしゃぱしゃ 写真を撮りました。。

 去年 ガクトさんの曲を聴いて太平山から圧力波を受ける前から ゲゲはずっと勝手に考えていたのですが

 この大神神社って 太平山での古代の戦死者を祀るための神社じゃないかって・・・思うのです。。(大国主命を祀る神社って そういう役目が多いのではないか・・・と思ったりもしています)

 どの本を読んでも そういう事は書いてないので オタクゲゲ1人の萌え萌え意見なのですが・・・。

 太平山の事をなぜか三輪山って呼ぶし・・・、この大神神社も 大和桜井市の大神神社と同じ名前だし・・・。

 霊能者の玲子さんが奈良でかつて霊視した事を 栃木のこの太平山に当てはめると そういう事になるんじゃないか。。。

 と 思えて仕方ないのです。。 

 室の八嶋 という地名は 煙の名所という事になっていて 昔から多くの方が 和歌を詠んでいます。

 ゲゲは この「室の八嶋」という地名を ?? と感じて 日本書紀とか古事記を読んだりして 色々と考えてみました。。

 直感でしかないのですが 室は 宮室とかいう きれいな意味ではなく 洞穴とか岩穴の室?と 思ったりしています。 八嶋は 日本列島ではなく 太平山が連なる山々・・・みたいな・・・。

 大和民族が住む広い日本列島 に対比して 古代 太平山とその周辺の岩室に住んでいた先住民族・・・そこを 宮の八嶋 と称する・・・のではないかと思ったり・・・。 「煙」は その人達が住んでいた頃 かまどから上っていた煙ではないかと考えたりしています。

 室の八嶋 = 東の鎮魂しなくてはいけない地

というような方向で どうしても考えてしまうオタクゲゲでした・・・。

2011年 年内 クリスマスの日 太平山神社~客人神社~大神神社 と無事参詣できて 

 念願叶って とても良かったでした。。

 大神神社参詣の後 「あの黒い雲は何?」と新たに生じた謎と 栃木の歴史の闇の謎も合わせて考えながら 宇都宮に帰ってきました。。。 

4 Comments »

  1. 1
    Ray Says:

    ゲゲひょ~~~ん

     この黒い雲(?)

     なになに?

     ゲゲひょんが言ってると なんか怖いよ~

     ナンマイダー。ナンマイダー。(-∧-)合掌・・・

  2. 2
    ポロン Says:

    ひゃあああああああ

    ほんとだわん><;

    こわい・・・

    そんな目でみてしまううううう

  3. 3

    Rayひょ~ん
    え~ん 怖かったよぉ~~~ TωT
    「わ~い ゲゲの車のバックに山がある~ 夕焼けもとってもきれい~~♪」って のんきに写真を撮っていたら あれ?上に黒い雲が?・・・って・・・ぎゃ~~~っ!!何 この形~~~!!
    ものすごくびっくりしました。。心臓止まるかと 思っちゃった。。。
    最初はもっと濃い黒で すっごい不気味で異質な形だったの!
    夢中でシャッターを押し続けました。。。。
    風で どんどん 形が変わっていって 最後は怖くなくなりました~ ^^v
    一件落着。。。あはは。。。と 笑って誤魔化す。。
    ごめんちゃい~~~~ >0<ヾ 合掌。。。m(__)m。。。

  4. 4

    ポロンひょ~ん 謎が増えたよ~~~ TωT。。。
    あの日以来 仕事を終えて夕焼け空を見上げながら帰ってましたが
    あんな恐ろしい?雲の形は 二度と無く。。。(ToT)

    下野の歴史の闇に迫る!!
    なんて意気込んでいたゲゲでしたが。。
    触れてはいけなかったのでしょうか。。。ううう。。。。(^◇^;)
    あはははは 頑張る~~~ \(^o^)/ 楽しみながら~~~ ☆

    ゲゲの世界に引っ張り込んで ごめんちゃいちゃい~~~ >0<ゞ


RSS Feed for this entry

コメントを残す

