下野の古代を追いかけて 再び甲神社へ その参

昨年 「その弐」まで書いた 神社1人巡り旅日記ですが 

いつのまにか 年を越してしまいました。。。^^:

とうとう 2012年 平成24年に突入です。。。絶対 世界も日本も滅びません!!

ゲゲは 今年もまた 神社をお散歩しながら 闇の歴史^^;を 探っていきたい野望?があります~~ 。。。

そして 今年こそは 歴史の闇ブログを作りたいものでしゅ。。アメブロ 楽しそうですね~ ^^v

歴史ブログのタイトルは 仕事中(^・^;) ちらっと考えたのですが   

  しもつけこだい    ちょーうらもえやみとき 

下野古代 超裏萌闇解き

49歳の大の大人がこんなんで良いんだろうか・・・

と 萌え萌えしてる自分が とても可愛い?です。。。

昨年 2011年10月28日 金曜日の午後 

上三川町 ヤマトタケル様ご祭神 白鷺(しらさぎ)神社で 

一輪だけ咲いてる白い山茶花を見つけて 

「ヤマトタケル様からゲゲへのプレゼントだわ!」と勝手に萌え酔いしれた後の続きです。。。

その三になります。。。長い。。しつこく引っ張るのが大好き。。。 

ワクワクしながら あの懐かしの甲神社へ! と車を走らせました。。

ちょっと前に ゲゲがお風呂場で感じた 

「古代の衣裳を着たヤマトタケル様?が甲神社の境内にしゃがんで何かを埋めた後 立ってこちらを見た」

・・・という あの脳内動画はなんだったんだろう~。。。と 謎を考えつつの

ドキドキの移動でした。。

甲(かぶと)神社  上三川町大字下神主508 

 主祭神 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)  

 例祭 11月19日

拝殿・本殿は 変わらずに 畑の中 秋の陽射しを浴びて 穏やかに建っていらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~ お久しぶりです~~と 敷地に足を踏み入れました

なんと 前回は全く咲いてなかったピンクの山茶花が 木いっぱいに咲いていました

きれい~~~っ♪ って とても感動しました

ゲゲを歓迎してくださってる~~?? と またもや 勝手に萌え萌え状態炸裂。。。

足元を見たら 神社と隣りの畑の境目の土手?には 白い可憐なお花も 咲いていました

  

   

                  

                   

 

 

                                                            ↑ 撮影中のゲゲ影

 

 

 

 

 

 

 ↓  拝殿

 

 

 

 

 

 

 

ゲゲの脳内に降りてきた映像では 

この拝殿の左側あたりで ヤマトタケル様?はしゃがんで 何かを埋めたっぽい でした。。

一体 なんだったんだろう。。。

じ~~~~~っと そこ辺りを眺めましたが 特にわかりませんでした。。

地面が少し盛り上がっている感じなので もしかしたら 古墳なのでしょうか。。。

この建物の奥に 神殿があります。。 

平安時代 その場所の地中に ヤマトタケル様の甲が埋まっていたようです。。

神殿には 現代の今も甲があって お祭りされてるんでしょうか。。ドキドキ。。

 

 

 

 

 

 

 

空を見上げていたら 自衛隊のヘリコプターが 北から南へ飛んでいました。。

近くに 宇都宮の雀宮自衛隊駐屯地がありますから そこへ戻るのでしょうか。。。

古代 大王の命に従って ヤマト朝廷のため 南へ東へ戦をし続けなければいけない運命だった戦闘皇族ヤマトタケル様の甲が埋まっていた神社と 

現代の平和を守るために東西南北奔走し続ける近代武器の保持部隊 自衛隊。。。 

なんだか今昔の不思議な組み合わせ・・・としみじみ思ってしまいました。。。

 ↑ 小さいですが 甲神社と書かれている石の柱の上に ヘリは飛んでます。。

結局 ゲゲの感じた脳内動画は なんだったんだろう。。。と わかりませんでしたが

もしかしたら 

山茶花と白い花がきれいに咲いたよ~~ ♪ 見においで~~~ ☆☆☆☆

と ゲゲに見せてくださろうとして 呼んで下さったのかな~~ (*^。^*)

と 都合よく萌え萌えの解釈をして とても嬉しかったゲゲでした。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    >ゲゲの脳内に降りてきた映像では 

    直観力を信じて飛びまわれってことなのよね^^

    萌え萌えの解釈^^
    幸せの根源^^

    ポロンもね
    出来るだけ楽しく物事を考えていくようにがんばる^^

    どうしても・・・ネガティブマインド突入なのよ~

    特に寒かったり、天気悪かったりしたら・・・・

  2. ポロンさん おはようございます~
    遅くなってごめんちゃい~。。><
    いつもありがとう~!
    ゲゲ 萌え萌え道に向かって 頑張ります~!
    あ~ びっくりした。。
    今 パソコンのキーが ワープロ状態になってた。。焦~~。。。

    わかりますよ~。。
    寒いと ゲゲも どうしてもダメ。。身体の調子も悪くなるし。。
    思考が暗くなって いらない心配とか不安が心の中をよぎったり。。
    去年は 暖かかったせいかしら。。確か2月の極寒期に 平将門様1人ツアーへ行ったなんて まじ すご過ぎる。。。TωT。。。と 今 思います。。。
    長女の引越しが無事済んでほっとしたせいかにゃ~?・・・

    早く ほんと 暖かくなってほしいです~。。。(ToT)/~~~
    ニュースで見ると 雪国は大変過ぎますね。。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

