下野の古代を追いかけて 再び 甲神社へ その弐

お昼過ぎたので コンビニでサンドイッチとドリンクを買いました

運転しながら はむはむ食べ 次なる神社 ヤマトタケル命様ご祭神!の 白鷺(しらさぎ)神社 を目指しました!

 白鷺神社 河内郡上三川町(かみのかわまち)しらさぎ1-41-6

 主祭神  日本武尊

 配神    大己貴命 事代主命 豊城入彦命

 由緒    延暦(783)年 疫病が大流行した時、国主 平松下野守(文野高島)が日本武尊の神託によって 疫病退散の祈願のため、一祠を建てて祀ったのが始まりと伝える。

 今回は行きませんでしたが 近くに 蒲生神社があります。そことこの白鷺神社は関係がある感じも 個人的にしています。

 黒坂命という人が蒲生神社あたりを拝領したみたいです。この方は 東夷追討をおおせつかった人みたいで その折 蒲生神社(上三川町上蒲生423)というところに戦勝祈願したそうです。

 で この方の孫が蒲生黄意美という人で 日本武尊様に従軍していたみたいです。

 白鷺神社のご由緒を見ると 日本武尊のご神託があったという事になっています。

 甲神社の由来も近いものがありましたが 日本武尊様に神託のお伺いをたてたのでしょうか。。

 それとも 神託を聞いた後 あなた様のお名前は?とお伺いしたら 日本武尊だ と名乗ったのでしょうか。。

 この地域だけ どうして 日本武尊のお名前が 言い伝えとしてあちらこちらに登場するのか・・・とても 不思議です。。。

 やっぱり ヤマトタケルノミコト様は 栃木に来てるんだ!! \(^o^)/ 

 。。。と 決め付けてみる ^m^

↓ 神社の境内社のそばにあった ほのぼの?親子狛犬 ♪ 

  初めて見ました~ きゃわうい~ 子どもを抱っこ?してる~ ^^ 風に見えました。。

 

↓ 日本一の剣 と 日本武尊様の像

 

 

 

 空が青くきれいで 白い雲が印象的でした。

 ゲゲは神社へ行くと いつも空を見上げて 天からのメッセージを探します ^^

 

 お参りして 駐車場に行って さあ キューブちゃんに乗ろうと ふと 車の前の垣根を見たら たった一輪 白い椿か山茶花の花が 誇らしげに美しく 凛と咲いていました

他の花よりも一足先に咲いてしまったようで 緑の葉っぱの中に まさに一輪挿し状態でした。不思議なほど ぽっかりとふっくら咲いていました

 

 

・・・ゲゲのために!! (ToT) 勝手に萌え酔いしれました (^◇^;) 

ヤマトタケルのミコト様 ありがとう~~!!!

白い花のプレゼント 確かに受け取りました!! 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ムムム~~^^

    白い山茶花~~~~~~~~~~^^
    可憐なゲゲひょんにピッタシだわ~~~~~~~~^^

    ヤマトタケルのミコト様 ありがとう~~!!!
    ウフフフ~~

    母の田舎にね、天照大御神の掛け軸と
    倭武の尊の銅像があったこと想い出した~~

    昔は、日本人皆~
    関心があった事例よネ♪

    勝手に萌え酔いしれましょ^^

    やっほ~~~~~~~~~~~

  2. ポロンさん 遅くなってごめんなさい~ ><
    年を越してしまいました~ TωT~。。
    山茶花なのですね!!
    ありがとう~~ うふふ 照れちゃいます~~ (#^.^#)
    タケル様?から プレゼント~~ 妄想萌え~~~ ^m^ いやん~~ ♪ 
    すでに 暴走気味でごめんなさい~。。(^◇^;)

    ポロンさんのお母様のご実家の地域 とっても心惹かれます。。
    日本人の原点!というような 素晴らしい伝統と文化を伝えている場所ですよね。。
    良いお話 ありがとうです~~ (^・^)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

